--.--.-- / Top↑
「国宝・菩薩半跏像」


「奈良の古寺と仏像展」を見たいと思い長岡にやってきました。

新聞などで、菩薩半跏像を目にするたび、なんともいえず心魅かれるものがあって。


しかし、新潟県立近代美術館はご覧のように外まで長蛇の列。

     長岡行列2

時間もなく、諦めて帰ってきてしまいました。

もう、私が生きてる間にはおそらく新潟で見ることはできないだろうと言われている「中宮寺 国宝・菩薩半跏像」

諦めて帰ってきてしまったけれど、今更おしいことをしたと後悔しています。



それにしても広いなぁ。

     長岡 2

広々として視界を妨げるものがなく気持ちがいいです。

会場の新潟県立近代美術館をはじめ、ハイブ長岡、リリックホールなどがゆったりと立ち並び、通路でつながれています。

     長岡3

通路は、雨風そして雪のときでも快適に利用できるような造りになっていますね。
やはり積雪が多い地域だからなのかなと思いました。

青空に広々とした景色、そして花たちが綺麗で、もうそれだけで感激です。

仏像展は見逃してしまったけれど、なんとなく気持ちがおおらかになれたそんな日でした。



こうなったら、生きているうちになんとしてでも奈良で菩薩半跏像に会わなければ。

     新潟県立近代美術館  ★ 10.5.31 新潟県立近代美術館


2010.05.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/312-8e59b7e1

