--.--.-- / Top↑
私にとっては今日が連休初日です。


里帰りしたななと「みなとぴあ」へ。

私の父母も一緒に行くことになり、わいわいと出かけました。


信濃川左岸やすらぎ堤の脇を車で走ります。

良い天気で本当に気持ちがいい。


途中、「田中屋みなと工房」で信濃川を眺めながら、ななが食べたくてたまらなかったという「きんぴらだんご」を食べました。


対岸に見える日航ホテル朱鷺メッセにものすごい人の列を発見。

ななが携帯で検索して「今日、KAT-TUNのコンサートが朱鷺メッセであるらしいよ」とのこと。

なるほど・・・そりゃあ人の列ができるわ。


おやつも食べ終えて、さあ「みなとぴあ」へ。

     みなとぴあ 税関
      ↑ 旧新潟税関庁舎 (逆光ですみません)


     新潟祖歴史博物館 2
      ↑ 博物館本館 (傾いた写真ですみません)


常設展示室で新潟市の歴史をゆっくりと見学。

私とななは、ああだこうだと質問したり答えたり。

それがとっても楽しい。

父と母は、小唄勝太郎の東京音頭を聴いて一緒に歌ってました。(ちょっと恥ずかしかったけど)

新潟大火(昭和30年当時)のラジオ放送が聞けたり、昔の稲刈りの様子のジオラマを見たり。

父母にとっては懐かしいことがたくさんあってかなり楽しめたみたいです。


信濃川を走るウォーターシャトル、対岸の佐渡汽船に停泊するおけさ丸など眺めも最高です。

「ここに来ると癒される」といつも思うのです。





       苗が植えられた田んぼ


田植えが終わり、ちっちゃな苗が風にそよいでます。

かえるの合唱も始まりました。




 

2010.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/300-a699ca71

