--.--.-- / Top↑
よく晴れた11月7日、「愛・天地人検定」を受験してきました。

会場は朱鷺メッセスノーホール。

新潟検定と同じ会場です。

なんだかどんどん受験慣れしてきましたよ。

緊張はほとんどしなくなりました。


っていうか、試験日が近づいているのにまったく勉強してなくて・・・

当日は開き直り状態だったものですから、全問正解や高得点をめざしてっていう感じではなかったので、気楽だったんですね、きっと。

     09.11.07 天地人検定

自己採点ではぎりぎり合格かな。

ぎりぎりでもいいや、合格してたらいいな。


それにしても、検定を受けるたび、いつも思うことなんですけど。

全問解答が終わって余った時間で見直しをすると、「なんかこれ違うような気がする・・・」みたいな時がある。

そして「こっちだ!」ってマークシートのチェックをしなおしたりする。

そんなときって必ずといっていいくらい、なおす前のほうが正解なんですよね。

家に帰って採点してみて「あぁ~」ってショックを受けるんです。


     問題

      ↑ この「問15」もそう。

問題を読んですぐ「あっBだ!」ってチェックしたのに、最後の最後に「いや・・琵琶島城だ・・な・・」みたいな気持になってAに替えてしまった。

   御館の乱で景勝軍の猛攻撃にあい炎上した御館から逃げた景虎。
   「鮫ヶ尾城」に逃げのびたが、堀江宗親の謀反にあい自刃して果てた。


とテキストにある・・・替えなきゃよかった。

やっぱり、最初にピンときたほうが当たってるんだなって・・・

こんどからは直さないようにしようといっつも思ってるのに、毎回おんなじことやってしまいます。

馬鹿だなぁ、わたし。

まっ、カンに頼ってること自体、どうかと思うんですけど。

もっとちゃんと勉強しないといけませんね。





良い天気に誘われて受験終了後一枚撮ってから帰りました。


    朱鷺メッセより

    09.11.07  朱鷺メッセより 信濃川



2009.11.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/287-bebbd65d

