--.--.-- / Top↑
そういえば、遠足で弥彦に行くと、鹿のいる広場にシートを敷いてお昼だったなぁ。

薄切りのジャガイモをやるとき、指まで食べられそうで ビクビクしてたっけ。

でも、目がとっても可愛いんです。

  立派な角

ところで、今回行ってみて、ふと気づいたんですが、この鹿がいる広場には土産物屋さんや茶屋のようなお店が何件かあったような気がしたのですが、いつの間になくなってたんだろう。

そうとう古い記憶のような気もするけど、たしかありましたよね。

おでんのお鍋が店先にあって、いい匂いがしてたのを思いだしました。





弥彦神社の鳥居。

  弥彦神社 鳥居


いつだったか、テレビで小林幸子さんが新潟のあちこちを紹介していたのを思い出しました。

この鳥居は地面に着いていない部分があるらしい。

  鳥居の隙間

ほ、ほんとだ・・・

確か、そのテレビ番組の中でこの鳥居の伝説なんかも紹介していたのですが、記憶がさだかでないので、ここで書くのはやめておきます。

本当に記憶力悪くてすみません。




そして、この鳥居の門前にずっと続く神社通りで猫発見!

猫好きの私と娘は、すぐさま近づきます。

  弥彦の猫


とりさんとななに触られまくりで、ちょっぴり迷惑そうな猫です。

  弥彦参道の看板猫




そうそう、前回の弥彦神社の記事にコメントしてくださったまひるさんが、弥彦でパフェが美味しいと紹介してくださったお店。

「社彩庵」は、ここじゃないかしら。


場所を確認しようと検索してみたら、神社通り、上の写真の鳥居のすぐ前、猫がいたお店の二階が、どうも社彩庵さんらしいです。

今度弥彦へいったら、絶対食べなくちゃね。

「抹茶パフェ」!!
2008.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/235-171bf0f6

