--.--.-- / Top↑
お盆休み・・・つい2週間ほど前の事なのに、はっきりと思い出せないなぁ。

なんだかバタバタしていて、あっという間に過ぎた感じ。

保存していた写真を見て、あちこち行った所、行った順番をやっとこさ思いだしています。

あぁ、私の脳みそはどうなっちゃったのかなぁ・・・シナプス、ほとんど壊れちゃったのかなぁ。




とりあえず、一番最初に紹介します。

  東京土産

  ★ 一幸庵 「あざぶ最中」

娘たちの帰省の際の手土産です。

実は私、子供の頃、最中って好きじゃなかった。

特に、こしあんで皮がうすっぺらであんこにぺたっと張り付いた最中。

食べると、皮が歯の裏にくっつくんですよね、すごく。

そのてん、写真右側の栗が入ったポクポクとした食感の和菓子は子供の頃から好きでした。


だけど、大人になってから・・っていうより最近かな、最中好きになりましたね。

この「あざぶ最中」のように餡と皮が別になっていて、食べる時に自分で皮に餡をはさんで食べるヤツ・・・とっても美味しいです。

皮はパリパリで香ばしい香り。

餡はつぶ餡でした。

美味しくて美味しくて、すぐに2個ぺろっと食べちゃった。(こういうことはちゃんと記憶しているんだな、私は・・)

娘の彼氏、とりさんが美味しいお菓子を探して、チャリで走り回って見つけてきてくれたそうです。

いつも、美味しいお土産ありがとうね。





  ★ お菓子 一幸庵

  東京都文京区小石川5-3-15
  電話:03(5684)6591 FAX:03(5684)6593
  営団地下鉄丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分


2008.08.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/226-0815e058

