--.--.-- / Top↑
08.08.15

  穂がでました

夕方、帰省している娘は同級会へ。

久しぶりに、田んぼ道を散歩してみました。

いつのまにか、こんなに稲が大きくなってる。

来月にはもう稲刈りだもんね。



  まだ青い稲穂

まだ青い稲穂。

だけど、こうべは垂れはじめています。

青いのに、頭を垂れて・・・謙虚だなぁ。



  稲穂のむこうの夕日

稲穂のむこうの夕日。

写真を撮ろうとしゃがむと、「あぁ、稲の匂いだ」


  夕日 08・08・15



日も暮れて家にむかい歩いていると、

「ななぁ~ななぁ~!」(ななとは娘の名前です)

遠くでこちらに手を振り、大声で呼んでいる人がいます。

えっ・・・なな・・・?

近所のおばあちゃんです。

「ななじゃないよ~よりこだよ~」と私も大声で言いながら手を振り、おばあちゃんのもとへ。

「あれ~よりこ!? なぁまた、ななに似てきたねっか!」(あんたはまた、ななに似てきたもんだね)
と、おばあちゃん。

ななに似てきたって・・・
私のほうが親なのに、なんか変な言いぐさだなぁと思い、笑ってしまいました。

近所に住んでいながら、最近はめったに顔を合わせることもないおばあちゃんとしばらく立ち話をし、枝豆やら、きゅうりやら、ゴーヤやらをたくさん貰いました。

久しぶりに楽しい話を聞かせてもらった、そして元気そうでよかった。

そう思いながら、家にむかいまた歩き始めたお盆の夕方でした。

2008.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yorisan.blog103.fc2.com/tb.php/223-b90cdc1f

