--.--.-- / Top↑
     松本城 かっこいい

      09.11.16 松本城


先週、松本城へ行って来ました。

その記事を早く載せようと焦る毎日でした。

今日も記事が書けなくて・・・とりあえず、写真を一枚。

初めて見る松本城。

おもわず 「かっこいい~!!」



詳しい記事は後日・・・

すみません、少しお待ちください。
2009.11.23 / Top↑
11月9日は私の誕生日でした。

去年とは違い、今年は心静かに通り過ぎた感じです。


        しゅうのケーキ



去年は、ついに・・・の歳だったので、かなり心が揺れていました。

けれど今年は、観念したのか開き直ったのか、気持ちは落ち着いています。


家族が健康であること。

私が大切に思っている人達、そして私を大事にしてくれる人達が幸せであること。

それがなによりの誕生プレゼントだと思っています。


       ポインセチア    









2009.11.15 / Top↑
よく晴れた11月7日、「愛・天地人検定」を受験してきました。

会場は朱鷺メッセスノーホール。

新潟検定と同じ会場です。

なんだかどんどん受験慣れしてきましたよ。

緊張はほとんどしなくなりました。


っていうか、試験日が近づいているのにまったく勉強してなくて・・・

当日は開き直り状態だったものですから、全問正解や高得点をめざしてっていう感じではなかったので、気楽だったんですね、きっと。

     09.11.07 天地人検定

自己採点ではぎりぎり合格かな。

ぎりぎりでもいいや、合格してたらいいな。


それにしても、検定を受けるたび、いつも思うことなんですけど。

全問解答が終わって余った時間で見直しをすると、「なんかこれ違うような気がする・・・」みたいな時がある。

そして「こっちだ!」ってマークシートのチェックをしなおしたりする。

そんなときって必ずといっていいくらい、なおす前のほうが正解なんですよね。

家に帰って採点してみて「あぁ~」ってショックを受けるんです。


     問題

      ↑ この「問15」もそう。

問題を読んですぐ「あっBだ!」ってチェックしたのに、最後の最後に「いや・・琵琶島城だ・・な・・」みたいな気持になってAに替えてしまった。

   御館の乱で景勝軍の猛攻撃にあい炎上した御館から逃げた景虎。
   「鮫ヶ尾城」に逃げのびたが、堀江宗親の謀反にあい自刃して果てた。


とテキストにある・・・替えなきゃよかった。

やっぱり、最初にピンときたほうが当たってるんだなって・・・

こんどからは直さないようにしようといっつも思ってるのに、毎回おんなじことやってしまいます。

馬鹿だなぁ、わたし。

まっ、カンに頼ってること自体、どうかと思うんですけど。

もっとちゃんと勉強しないといけませんね。





良い天気に誘われて受験終了後一枚撮ってから帰りました。


    朱鷺メッセより

    09.11.07  朱鷺メッセより 信濃川



2009.11.09 / Top↑
今日も寒い一日でした。

午後から買い物に出かけました。

走る車の中から眺めた田んぼに、白鳥達が餌をついばんでいるのが見えます。

「あっ、白鳥だ・・・よぉ~しっ、瓢湖だ!」


っということで、阿賀野市にある瓢湖に行ってきました。

子供の頃から何度も訪れている瓢湖です。

冬はもちろん白鳥、春は桜やあやめ、夏は蓮の花と四季折々に見どころのある瓢湖です。


到着して「歩道橋の上から一枚」とデジカメを取り出しふと見るとバ、バッテリーが・・・

しかも、携帯もない!(なんと家に忘れてきたんです)



       瓢湖
       09.11.03  瓢湖


       鴨
       09.11.03  鴨に餌をやる女の子


この後、女の子とおじいちゃんをもう一枚撮りたいとカメラを向けた瞬間、無情にもデジカメの電源は切れたのでした。


せっかくの瓢湖で、白鳥の写真が一枚も無いのは寂しすぎ。

★ 瓢湖の白鳥を見たいと思った方はこちらをどうぞ→http://www.agano.net/kanko/hyoko/hyoko.html
2009.11.03 / Top↑
寒くなってきました。

今日の新潟はみぞれ。

一日中ヒューヒューと電線を切る風の音がしていかにも新潟の冬です。

穏やかな秋が突然どこかに吹っ飛んで行った感じですよ。


こんなふうに冷たい風が吹き始めると私にとってつらい時期がやってきます。

       指

この写真、昔お弁当に入っていたウインナーじゃありませんよ(笑

私の指です。

この寒さで、私の右手人差し指が早くも割れ始めたんです。

あかぎれ・・・ですか。


痛いんですよ~すごく、指の先って。

ジンジンしてキーボードたたくのも辛い。

今はこの指だけですけど、ひどい時は手の指全部10本とも割れたりします。

毎年のことなのでいろんな薬やクリームを用意してあるんですけど、一旦割れるとなかなか治らなくて。

今回早めに用意した薬は「ヒビケア軟膏」

なんとか効果を発揮してくれますようにと期待しておりますが・・・




しかし、この写真なんだかちょっと恥ずかしい。

私、指がすごくポチャッとしてるんですよ。

おまけにひび割れていて皮がめくれていて、あんまり気持ちのいい写真じゃないですね。

こんなの公開して、ホントすみません。



2009.11.02 / Top↑

