--.--.-- / Top↑
お盆休み・・・つい2週間ほど前の事なのに、はっきりと思い出せないなぁ。

なんだかバタバタしていて、あっという間に過ぎた感じ。

保存していた写真を見て、あちこち行った所、行った順番をやっとこさ思いだしています。

あぁ、私の脳みそはどうなっちゃったのかなぁ・・・シナプス、ほとんど壊れちゃったのかなぁ。




とりあえず、一番最初に紹介します。

  東京土産

  ★ 一幸庵 「あざぶ最中」

娘たちの帰省の際の手土産です。

実は私、子供の頃、最中って好きじゃなかった。

特に、こしあんで皮がうすっぺらであんこにぺたっと張り付いた最中。

食べると、皮が歯の裏にくっつくんですよね、すごく。

そのてん、写真右側の栗が入ったポクポクとした食感の和菓子は子供の頃から好きでした。


だけど、大人になってから・・っていうより最近かな、最中好きになりましたね。

この「あざぶ最中」のように餡と皮が別になっていて、食べる時に自分で皮に餡をはさんで食べるヤツ・・・とっても美味しいです。

皮はパリパリで香ばしい香り。

餡はつぶ餡でした。

美味しくて美味しくて、すぐに2個ぺろっと食べちゃった。(こういうことはちゃんと記憶しているんだな、私は・・)

娘の彼氏、とりさんが美味しいお菓子を探して、チャリで走り回って見つけてきてくれたそうです。

いつも、美味しいお土産ありがとうね。





  ★ お菓子 一幸庵

  東京都文京区小石川5-3-15
  電話:03(5684)6591 FAX:03(5684)6593
  営団地下鉄丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分


2008.08.28 / Top↑
会社のショールーム、今度は赤いシクラメンが咲きました。
  

  シクラメン赤


7月に満開だった白いシクラメン、今は花が終わり葉っぱだけが静かに休んでいます。

今年の冬にはまた咲いてくれるのかなぁなんて思いながら、水遣りをしていたところ・・・

隣の鉢を見ると、「あれ、赤い花・・・」

今度は赤いシクラメンが咲き始めていました。

「また・・?どうなってんの・・?」

だけど、3本だけ。

数日たっても花の数は増えません。

葉っぱの奥を覗いてみても、つぼみはもうありませんでした。

3本だけでも可愛いよ~♪

冬の花なのに、夏に頑張って咲いてくれてありがとうね。




やっと、更新できました。

いろいろ忙しく夜はヘトヘトでしたので、なかなか書けなくて・・・
おまけに仕事関係の資格の更新試験などもあり、お盆明けから慌しく勉強をしたりしてました。

いつも訪問してくださっていた方には、本当にすみませんでした。
それでも、今日なんとか試験が終わり、とりあえずほっとしています。

また、これから少しずつ、お盆休みに出かけた時の事など載せていくつもりです。


気がつけば、もう8月も終わりですね。

夜の風が、変わってきました。

もうじき、秋です。


2008.08.27 / Top↑
  西生寺の展望台より


お盆休みが終わりました。

今日は休み明け初仕事。

ボケボケの頭とボールペンが上手く握れない手で、なんとか一日頑張ってきました。


無事に終わった同窓会、東京へ戻っていった娘。

忙しなく、楽しかった5日間はあっという間でした。

娘がいない日常に慣れていたはずなのに、がらんとした娘の部屋をのぞくとちょっぴりさみしい。


次に娘と会うのは10月。

東京で・・・ウエディングドレス姿で・・・



写真は、8月17日、長岡市寺泊野積 西生寺の展望台より眺めた日本海。

2008.08.18 / Top↑
08.08.15

  穂がでました

夕方、帰省している娘は同級会へ。

久しぶりに、田んぼ道を散歩してみました。

いつのまにか、こんなに稲が大きくなってる。

来月にはもう稲刈りだもんね。



  まだ青い稲穂

まだ青い稲穂。

だけど、こうべは垂れはじめています。

青いのに、頭を垂れて・・・謙虚だなぁ。



  稲穂のむこうの夕日

稲穂のむこうの夕日。

写真を撮ろうとしゃがむと、「あぁ、稲の匂いだ」


  夕日 08・08・15



日も暮れて家にむかい歩いていると、

「ななぁ~ななぁ~!」(ななとは娘の名前です)

遠くでこちらに手を振り、大声で呼んでいる人がいます。

えっ・・・なな・・・?

近所のおばあちゃんです。

「ななじゃないよ~よりこだよ~」と私も大声で言いながら手を振り、おばあちゃんのもとへ。

「あれ~よりこ!? なぁまた、ななに似てきたねっか!」(あんたはまた、ななに似てきたもんだね)
と、おばあちゃん。

ななに似てきたって・・・
私のほうが親なのに、なんか変な言いぐさだなぁと思い、笑ってしまいました。

近所に住んでいながら、最近はめったに顔を合わせることもないおばあちゃんとしばらく立ち話をし、枝豆やら、きゅうりやら、ゴーヤやらをたくさん貰いました。

久しぶりに楽しい話を聞かせてもらった、そして元気そうでよかった。

そう思いながら、家にむかいまた歩き始めたお盆の夕方でした。

2008.08.15 / Top↑
ファーストフードネタが続きます。

今日は、お盆休み前最後の出勤でした。
仕事帰りに、最近オープンしたばかりの「マクドナルド 116新潟坂井店」によってみました。
マックベーカリーがとっても気になっていたから。

  マック 坂井店

  ★ マクドナルド 116新潟坂井店

ここは、以前「マックス」さんがあったところ。
マックスさんは、少し奥に移動しました。

駐車場は広いですし、駐輪場もあります。
私がお店の前に着いたときは午後7時を過ぎていて、わりと静かでしたが、きっと昼間は夏休みの子供達の元気な声が響いているんだろうな。


  マックベーカリー

メロンパン、チョコディニッシュ、クロワッサン・・・かな。
3種類、すべて100円なんですね。
分かりやすい。

1個づつ買って、家で夕ご飯の後に味見しよ~っと。

    ↓

そして2時間後・・・

    ↓

夕ご飯、ごちそうさま~!

そして、メロンパンをいただきま~す!!



う~ん、普通・・・



あとの2つは、息子にあげよう・・・

しゅう~早く帰ってこ~い!!




連日、オリンピック中継が気になって、なかなか家事がすすみません。

まぁ、明日から連休だから。
でも、いろいろ忙しい、大掃除、娘たちの帰省、同級会。
しかも、同級会は幹事で司会だし・・・

楽しめないよねぇ、きっと。


2008.08.12 / Top↑
08.08.11 みかづきの「チーフナッツ」

  チーフナッツ 

今日、久々に訪れたジャスコ青山店。

お中元売り場をウロウロしていて、ふとその脇にみかづきさんがあることに気がつきました。
メニューの張り紙を見ていて、「おっ、あった!」

「チーフナッツ」

みかづきさんのホームページや新潟情報ブログなどで紹介されていて、以前からとても気になっていました。

あずきアイスの上にソフトクリーム、そして砕いたアーモンド。
一口食べて「おいしい」と思いました。

あずきアイスは私の大好きな小豆が丸ごと入っていて甘さもちょうどいい。
そしてソフトクリームにかかったアーモンドの香ばしさとカリカリさが私の好みにドンピシャでした。

期待していたとおりで満足!

クーポン券も貰って、なんだか嬉しくなって、子供みたいにニコニコしながら帰ってきましたよ。

  みかづきのチーフナッツ

みかづきのチーフナッツ、200円です。




昨日は「新潟祭り花火大会」でしたが、今年も花火を見ることはできませんでした。
花火があがっていた時間は飲み会で楽しく盛り上がってましたよ。
写真が撮れなかったのは残念でしたが、飲み会が楽しかったので「まっ、いっか・・」。

またこの夏も、花火写真撮れずに終わりそうです。

2008.08.11 / Top↑
最近、思うんですよね。

Tシャツが似合わなくなったなぁ・・・


以前は、普通にTシャツGパンでどこでも行ってました。

動きやすくて気も遣わなくていいし、その姿の自分が結構好きでした。


だけど、ある日ふと気付いた。

出かけようとしていて、玄関の鏡にうつったTシャツ姿の自分。

「なんか変だなぁ・・・」


似合わない・・・このTシャツ。

何でだろう・・・

ついこの間まで普通にいい感じだったのにな。

けれど、その日は気に入らないながらも、そのまま出かけました。


別の日、別のTシャツ。

「う~ん、やっぱりヘン。」

鏡にうつった自分の姿を見てため息が・・・

「しっくりこない、すごい違和感。」


何故だ、何故なんだ?

何処にあるんだ? Tシャツが似合わなくなった原因。

体形か? 顔かなぁ? ヘアスタイル?

どこがどうなったんだろう・・・


若い頃に比べれば、体重はかなり増えてます。

でも、2~3年前とはほとんど変わってません。

似合わなくなったのは、ここ最近と思われる。


う~ん、やっぱり体形だなぁ・・・

体重は変わらなくても、体形が崩れてきたんだ・・・きっと。

あそこがああなったってことかぁ・・・はぁ~~。

ヨガやってコラーゲンドリンク飲んでも、年齢には勝てないってこと?・・・ですね。


最近は、フワフワしたやたら女っぽい服装が多くなった私。

まぁ、確かにこんな服装のほうが体形ををごまかせるんだよね。

駄目な部分を隠そうって手段・・・守りに入ってる訳です。


でも、でも、諦めたらもっと駄目になる!

よ~し、ヨガやってコラーゲンドリンク飲んで・・・プラス「筋トレ」だな!!
(続くかどうか怪しいもんだ)


そう、せめて姿勢だけは常に気にするようにしよう。

仕事中、街でお買い物、背筋をピンと伸ばしてハツラツ元気に歩こう。

 「いつも楽しそうで可愛い女」 をめざして。





      

    photo 2

     よぉ~く見ると、虹は2本です。

     福島の山奥で・・・Tさん撮影の写真。

2008.08.07 / Top↑
08・07・27 
  
  エビとナスとズッキーニのトマトソース

この日のランチはいつもの相棒 I さんと、新潟市西区青山、ジャスコ近くの「celluloid cafe」さんへ。

以前、ここには「バターフィールド」さんがありました。
その頃は、何度かおじゃましていましたが、セルロイドカフェさんになってからは初めてです。

写真は、私の注文した「海老と茄子とズッキーニのトマトソース」です。
(いや~まてよ・・・エビじゃなくてベーコンだったかな・・・)
ソースの具が結構大きめでゴロゴロしてましたが、夏野菜らしくて良い感じでした。
お腹も空いてたので、おっきな口でパクパクですよ。
ソースも程よい酸っぱさで美味しかった。
夏はやっぱりトマトですね!


  エビとアスパラのオイルソースパスタ

こちらは、I さんのオーダー「海老とアスパラのオイルソースパスタ」
(写真奥のお皿です)
海老とアスパラ、どちらも私の大好物。
それを察した I さんが、こちらにお皿を向けて「食べていいよ」と無言の合図。
言葉にしなくても気持ちが通じてる私達(食べることに関しては・・)

午前中、多少イライラしていても、美味しいランチで機嫌が良くなる私。

ごちそうさまでした!


  セルロイドカフェ

あぁ、欲を言えば、駐車場スペースがもうちょっと工夫していただけるとありがたいなぁと。

帰るとき、車を出すのに苦労いたしましたため・・・

2008.08.04 / Top↑
  ムーヴのむこうの夕陽

08.07.21

休日、買い物をして家までの帰り道。

田んぼの中の農道をゆっくりと走る。

いつのまにか、稲がまた大きくなっているなぁ。

毎日通っている道なのに、全然気づいてなかった。

気持ちに余裕がないと、周りがなんにも見えてない。


感動するような風景、癒される草花たち、大切な人の心・・・

見逃していたかもしれないな、最近の私。


2008.08.03 / Top↑

