--.--.-- / Top↑
夏なのに満開なんですよ・・・シクラメンが。

  シクラメン 1

  シクラメン 夏


会社のショールームの白いシクラメン。

冬の花のはずなのになぁ・・・


ここ数日、新潟は30度を越える暑さです。

フル稼働の冷房に、勘違いしたのかな。


シクラメンの夏越しに、ちょっと自信があった私ですが、まさか真夏に花とは・・・

年に2度も楽しめるなんて、思いがけない嬉しい出来事ですけどね。


  ショールームのシクラメン

シクラメンのむこうに見える赤い葉っぱは、ポインセチアです。

なんだか不思議な感じですよね。


2008.07.20 / Top↑
08.7.16 

久々に一人でランチです。

「ブレッド・カフェ ハックルベリー」さんで、のんびりゆっくり食べました。

  ハックルベリー ランチ
  

ベーコンとチーズ・・・今更だけど、相性がいいですよね。

美味しかったです。






★ ブレッド・カフェ ハックルベリー

  住所 新潟市西区小針上山 4-28
  電話 025-266-0700
 

  ハックルベリー
 
2008.07.18 / Top↑
  ココット ル・レクチェのムースケーキ

  ★ ル・レクチェのムースケーキ


ココットさんの夏の間だけの、洋梨「ル・レクチェ」をたっぷり使った贅沢なケーキ。

Wさんから頂きました。

「いつも、ありがとう!」

たった1個だけの写真で、ちょっぴりさみしそうに見えますけど、美味しいんですよ!

っと言っても、このケーキ、私の口に入ってません。

職場のSくんにプレゼントしました。(人から貰っておいて、また人にあげるなんて、どぉなの・・・)

いつも、ひょうひょうとしていて感情の抑揚のないSくんが、「いや~マジウマイっすよぉ~」と大絶賛!

たぶんココットさんは、これ以外にもオレンジや桃などの夏バージョンのケーキを出しているはず。

これは、自分で買いに行って味見しなくては。




★ ケーキ&喫茶 ココット

  住所  新潟市西区浦山1丁目8-28
  電話  025-267-6666




2008.07.17 / Top↑
08・06・22 長野 善光寺

  雨の善光寺


東京からの帰り道、長野に寄り道しました。

善光寺に着いた時は、かなりの雨。

観光客もまばらで、とても静かでした。


  善光寺山門

  ★ 善光寺 山門


久しぶりの善光寺。

ほんの短い時間、立ち寄っただけでしたが、やっぱりお寺は落ち着きます。

少しお土産を買って、上越を経由して新潟市に帰りました。


  善光寺 提灯




残念だったのは、お蕎麦を食べれなかったことかな・・・


2008.07.15 / Top↑
08・06・22  東京都文京区 白山神社

  白山神社 階段


東京での最終日、文京区白山神社へ紫陽花を見に行きました。

東京へ出かける数日前、たまたまテレビの情報番組で「東京都文京区の白山神社で、紫陽花が見頃です。」と見かけました。

「これは行かなければ!」と思い、娘に電話。

「あぁ、そこなら近いから、すぐ行けるよ。」


ということで、江田珈琲店(前記事)でモーニングを頂いた後、街の中を散歩するように歩き「白山神社」へ。
ちょうど小雨模様、紫陽花見学にぴったりのお天気です。


紫陽花の写真をたくさん載せました。
クリックして、どうぞご覧ください。

   ↓
... 続きを読む
2008.07.14 / Top↑
08.06.22 東京都文京区 「江田珈琲店」

     江田珈琲店


東京の娘の所に行くたびに、とても気になっていました。

娘の住むマンションから、最寄の地下鉄駅まで歩いていく途中にあります。

お店の前を通ると、歩きながら、つい中を伺ってしまいます。

「ねえ、ここに寄りたい・・・コーヒー飲もうよ。」って、言ってはみるのですが、駅への行き帰りは、たいがい急いでいます。

結局、叶わずにいたのでした。


だけど、今回の東京行きでついに願いが叶いました。

東京での最終日、こちらのお店でモーニングを頂いて、その足で白山神社へ紫陽花を見に行くことにしました。


扉を開けると、静かで落ち着いた雰囲気でした。

テーブルにつき、ホットサンドとコーヒーを注文しました。

主人はココア、娘は紅茶です。(うちの家族は私以外コーヒーを飲まないので・・・)

  コーヒーとホットサンド
 

     ホットサンドとココア


上の写真は私のホットサンドとコーヒーです。下はココア。

ホットサンドは、チーズ、ハム、キャベツ(だったと思う・・)を、しっかり綺麗にサンドしてあります。
外側のカリッと具合がすごく良い。

娘のは卵だったんですが、「う、うまい!」と絶句してました。
本当に美味しい。

そしてお目当てのコーヒー。

注文してからのお店の人の動きがすばらしい。

機敏で無駄が無い動き、それでいて丁寧な感じがします。
私は、その様子を見ただけで、絶対美味しいに違いないと確信しましたから。

間違いありませんでした。

嫌な感じがひとつもしない・・・雑味がないというか清潔な味と香り。


期待通りの美味しさに、三人で大満足しお店を後にし、白山神社へ向かったのでした。


  江田珈琲店 2




★ 次回は、文京区「白山神社の紫陽花」のようすを載せたいと思っています


2008.07.09 / Top↑

