--.--.-- / Top↑
08.06.21  

  ななって楽しそう


先日の東京行きで、初めてディズニーシーに行ってみました。

せっかくだからと、娘がチケットを買っていてくれたんです。

しっかし、楽しそうだなぁ~なな(娘)は♪



続きをご覧くださ~い!

  ↓ (クリック


... 続きを読む
2008.06.29 / Top↑
     DVC00082.jpg


10月、娘が結婚式を挙げるチャペルです。


東京都内、おしゃれな街並みの中を走りぬけた突き当りの小高い丘に佇む、緑に囲まれたレストラン。

そのなかに、このチャペルはあります。


側面の壁に銀が施されており、その渋い光が厳粛な雰囲気を放っています。

ホールの扉を開けると、静かな街を見下ろすガーデンにつながっていました。

少し雨模様だったこの日、ガーデンの花や木が水滴で活き活きとしていて初夏を感じます。


本当に素敵なところ・・・

二人でいろいろ探して決めた場所。



★ この日のお料理を載せました。
   続きをごらんください


   ↓
... 続きを読む
2008.06.26 / Top↑
帰ってきました。

2泊3日、少し疲れました。


今回の上京は、簡単に言うと「顔合わせ会」。

娘の結婚相手のご両親と初めてお会いしました。

すでに、娘たち二人で結婚式場や日取りは決めてあり、そこのプライベートダイニングなる個室を用意して頂き、娘たち、あちらのご両親、私達の6名での会食でした。

初対面ということで、お互い少し緊張していたのかな・・・
「すごく会話が弾んだ」とは言い難い雰囲気ではありましたが、それでも、ひとつ役目を果たしたような気分です。

ほっとしました。


お料理も、とても美味しくて、写真を撮りたくて手がムズムズしてましたが、さすがに「初顔合わせ」の席で写真パチパチという訳にはいかず、おとなしく食べてました。

紹介する写真が無くて残念です。

それでも、娘が携帯で少し撮っていたようなので、メールで届けば紹介することができるかもしれません。


「顔合わせ会」後は、娘の所に二晩泊まり、あちこち行って来ました。

その様子は、また後ほど載せたいと思います。


結婚式は10月です。

それまで、娘たちもなにかと大変でしょう。

忙しない日々を送りながら、一日一日と人生最高の日に向かって行くのですね。


2008.06.22 / Top↑
明日は、東京です。

娘の彼氏のご両親に初めてお会いします。

少し緊張・・・


場所は、披露宴をするレストラン。

あんなお料理、こんなデザート、出るのかな・・・

緊張してるわりには、それが楽しみで楽しみで仕方ない私です。


  料理


            デザート

写真は、なな(娘)撮。

披露宴で出される料理の試食をしたときのものだそうです。






下の写真は、ウエディングドレスの試着をしたときのもの。

撮ったのは、とりさん(彼氏)かな?

まだ、どれにするか決めかねているようですが・・・

     ドレス 2



明日は朝早く、新潟を出ます。

これから少し準備して、寝坊しないように早く寝なくては・・・




2008.06.19 / Top↑
 この綿毛・・・ 

  
  綿毛



ガーベラです。


ガーベラが咲き終わった後、綿毛になるなんて知りませんでした。

  

  ガーベラ




2008.06.18 / Top↑
「岩手、宮城で震度6強」

中国四川省の大地震があったばかり、去年の中越沖地震の記憶も、まだ覚めやらないというのに。

昨日の出勤途中、信号待ちで車が停まっている時に揺れを感じました。
まさか、こんなに大きな地震だとは思っていなかったのですが、お昼頃に事態を知り驚きました。

落下した橋、土砂崩れでむき出しになった山肌、倒壊した建物、映像で見ると、本当に恐ろしくなります。

行方不明の方が一刻も早く救助されますように。

被災された方たちが不便のない避難生活を遅れること、そして、少しでも早い復興を願わずにはいられません。


2008.06.15 / Top↑
  すいか


頂き物ですけどね。

今シーズン初の「すいか」です。

一人、二切づつのつもりで切ったのですが、私は一切れでギブアップ。

甘くて、瑞々しくて美味しいんだけれど、やっぱり、あまり好きではないみたい。


夏はやっぱりトマトですよ!

畑で、赤く実ったトマトを、もいですぐかぶりついて食べると、すごくすごく美味しいんです。


しかし・・・

「すいか」の記事なのに、トマトを褒めてる私はどうなの。

それに、すいかとトマトを比べるのは、なんだかちょっと違うような気もしますが・・・


2008.06.13 / Top↑
  稲 成長してきた

ゴールデンウィークの頃、田植えで賑わっていた田んぼ。

一ヶ月以上経ち、株が大きく、背も高くなりました。


  たんぼにかえる

よ~く見ると、カエルが・・・

緑色のアマガエルの子供なんですけど、小さすぎて分かりづらいですね。 




朝、ゴミを出しに行こうと家から出ると、玄関前にスズメの亡骸が。

コンクリートの上、陽に照らされて・・・かわいそう。

庭のびわの木の根もとに、埋めてあげました。

  びわの木陰
 
この「びわの木」、息子が中学生の頃、お昼に友達からもらったびわの実を食べた後、残った種を中学校の中庭に埋めてみたところ、なんと芽が出たというものなんです。

思いもかけず芽が出て、どんどん成長していく「びわの木」の事を、家に帰ってきて私達に嬉しそうに話す中学生の頃の息子。

その後、中庭ですくすく育っていたびわの苗木を、卒業する時に先生がカップに入れて渡してくださり、家に持ち帰ってきて、家の庭に2本植えたのです。

久しぶりにびわの木をゆっくりと眺め、「大きくなったなぁ」と少し驚きながら、あの頃の息子の嬉しそうな顔を思いだし懐かしくなった私でした。

  枇杷



今日は代休です。

さわやかな良い天気。





2008.06.12 / Top↑
意識して注文しているわけではないのですが、最近、パスタはクリーム系が多いです。

以前は圧倒的にトマトだったのですが。


08.05.23  ネフ

  ネフ パスタセット

  ★ きのこのクリームパスタ

私は、この平べったくてモチモチしているパスタ大好きなんです。
肉、魚介類はまったく入ってなくて、とてもシンプル。
それでも、さっぱり&クリーミーなソースと平べったいパスタ(本当はなんていう名前なんでしょうか・・)、大好物のきのこで美味しく頂ました。

サラダにはなにやら名前の分からない豆が入っていました。
でも、体に良さそう・・・ヘルシーな感じです。

それと、このドリンクなんですけど、冷たいブルーベリーティーなんです。
ブルーベリーのお茶、初めて飲みました。
飲む前、「においなんか、どうなのかな・・・すっぱ過ぎるんじゃないの」なんて考えてビクビクしてたんですけど、いやいやどうして、すごく美味しかった。
ほとんどクセがなくて少しブルーベリーの香りがするくらい。
飲んだ後もさっぱりしていて、良い感じです。
目にも良いはずだし、これは市販品があったら家でも飲みたいなと思いました。

   ネフからの眺め

   ★ ネフからの眺め

海の家のなかにあるため、本当に海のすぐ側です。
開け放った窓から入る浜風が心地よかった。



08.06.06  イル・ポスティーノ

  鳥ときのこのクリームパスタ

  ★ 鶏ときのこのクリームパスタ


  豚肉と白菜のクリームパスタ

  ★ 豚と白菜のクリームパスタ 

この日、午前中他営業所で研修があった I さんと私。
帰りにこちらのお店でランチを。

上の写真「鶏ときのこ・・・」は私の注文、下のが I さんの「豚と白菜・・・」です。
お互いのものを味見しながら食べました。
ソースは同じものだと思いますが、ベースが同じでも肉が違うせいか微妙に味が異なっていると感じました。
でも、 I さんに言わせれば、「まったくおんなじじゃね!?」ということらしいです(笑

デザートのプリン、ちょっと甘めでしたが、コーヒーと良く合って美味しかったです。

   08.6.6 プリンとコーヒー イル・ポスティーノ

(赤のギンガムチェックのテーブルクロスが、すごく可愛いでしょ!)




★ 海辺のギャラリーダイニング ネフ

 住所    新潟市西区青山海岸 海の家ちどり内
 ℡      025-267-7009 
 営業時間 11:30~夕日が沈むまで


★ イル・ポスティーノ

 住所    新潟市東区粟山1-21-20
 ℡      025-277-4043



2008.06.09 / Top↑
夕方、届いたメール。

添付してあったのは、「富士山」でした。

     photo.jpg


青く澄んだ空に白い雲。

心のモヤモヤを全部振り払ってくれるような景色です。



この写真を送ってくれたのはTさん。

写真の整理をしていたら出てきたとのことで、去年、富士見橋から撮ったものだそうです。


なんだか、とてもありがたいです。

この空、この雲、そして雄大な富士山を見ていると気持ちがどんどん明るくなってきます。



Tさんだけではありません。

いつも仲良くしてくださっている方のブログを訪問し、素敵な写真に出会いとても癒されました。

また、温かいコメントにも励まされました。

ありがとうございます。


みなさんに支えられ、私はもうすっかり元気です。


2008.06.08 / Top↑
今朝、起きた時には誰もいませんでした。

休日とはいえ、一家の主婦である私が一番の朝寝坊。

しかも、息子は「明日、5時半に仕事行くから・・」って、昨日の夜言ってたのに。
忙しい日だから朝早くから仕事なんだろうに、朝食も食べさせず出勤させてしまった・・・自己嫌悪。

主人もいない。
カレンダーを見ると、「○時、○○小学校」と書いてある。
たぶん、地域の集まりか何かがあったんだな・・・知らなかった。

二人とも、私を気遣って起こさないでいてくれたのかな。
本当にごめんなさい。


このところ、疲れていたから・・・
家に帰っても、それが顔や態度に出ていたのかもしれない。
仕事の疲れを家にまで持ち込んでしまって、最低ですよね。

今までこんなことが何度もあったんです。
だけど、これじゃあいけないとずっと思っていました。
「仕事に重きを置きすぎた。これからは、家庭や家族を大切にしたい」
そう思っていた矢先、またこれですから。

つくづく自分が嫌になります。

だいたい私は歳ばっかりとって、歳相応に人間ができていない。
いったい、いつになったら大人になれるのか・・・

自分の感情を心の奥に押し込めて、心の中とまったく別の顔をして、思ってもいないことを口にして・・・
それができない。
上手い演技ができれば、もっと世渡り上手になれるのにと思ったりする。
だけど、無理、できない。



いや・・・
そうじゃない。

私が弱いんだ。

もっと心が強ければ、演技などするまでもなく素直に生きていける。
少しの事に動じることなく、平らな気持ちで周りの人すべてに接することができるんだ。

感情を押し殺して演技することを頑張るのではなく、自分を強く鍛えなければ。

強くなりたい・・・どうすればなれるのか・・・


私は強く優しくなりたいです。


2008.06.08 / Top↑
また一ヶ月以上も前の事ですみません。

写真がいっぱいあるものですから・・・それにとても景色が良くてどうしても載せておきたくなりました。

娘が東京から帰ってきていたゴールデンウィーク中の5月4日、久しぶりに家族三人で出かけました。

家からは、車で20分くらいでしょうか。
噂は聞いていたのですが、こんなに近くにこんなにいい所があるなんて・・・

広々とした公園でのんびり癒されました。


   上堰潟公園 二人

   ご夫婦でしょうか・・角田山を眺めるお二人



★ 続きをご覧ください。写真がいっぱいです。

   ↓

   ↓
... 続きを読む
2008.06.05 / Top↑
  08.4.11  歓送迎会


08.4.11 この飲み会は、たしか会社の歓送迎会でした。

なんで、今更この写真を載せているのか・・・

はい、それはこの飲み会がとても楽しかったから。


久々に、お腹が痛くなるいくらい笑いました。
司会の人に、「そこっ、うるさいよ!!」と注意されるくらい。

私と I さん(♀)の所に、以前一緒に働いていたYくんKくんが来て、異常に話が盛り上がりました。
この日、 I さんがかなり酔っていて、話がどんどんヒートアップ。
I さんの扱いになれているはずの私も、さすがにヒヤヒヤするような場面も・・・

たびたび書いているのですが、私はお酒は飲みません。
けれど、こんなふうに楽しく盛り上がった日は、私もつられてほとんど酔っぱらい状態です。

とにかく、 I さんの酔っ払いかたが何とも言えないんですね。
まぁ、早く言えば、そこらの酔っぱらいおやじ(失礼・・)の女版です。
大声で笑って、お酒ひっくり返して、若者にからんで・・・
そして、最後に突然走り出していなくなる。

最初にその様に遭遇した時はびっくりしましたよ。
酔いもさめるってもんです。(あ・・まぁ私は最初から本当に酔ってるわけではないですけど・・)
宴会がおひらきになり、帰ろうとしてると、突然走りだすのですから。
新潟駅前の通りの激しい道を全力疾走するもんですから、車にひかれやしないかと、あわてて追いかけました。
ところが、また不思議なもので、交差点では、ピタッと止まるんです。
そして、しばし何かを考えているような格好をしていたかと思えば、また全力疾走。
いやはや追いつけません。

この日も、そんな調子でいなくなってしまったので、心配していました。
しかし、次の日、またなにくわぬ顔で出勤の I さん。
聞けば、ちゃんと朝起きたら家で寝ていたそうです。
ただ、記憶はまったくないようで、走り去り、終電に乗り、家に帰ってからお風呂をくんでる途中に寝てしまったらしく、お風呂が溢れて流しっぱなしだったとか。
しかも、お湯を沸かして、お茶を飲んだ形跡があったということです。

あぁ、怖い怖い、心配です。
「ちょっとぉ、気をつけてよ~」と言いながら、また次の飲み会も、酔っぱらい(I さん)と酔っぱらいもどき(私)で異常に盛り上がるのであります。
2008.06.02 / Top↑

