--.--.-- / Top↑
3月最後の今日、仕事も忙しく帰りが遅くなりましたが、なんとか今日中に更新しようと思って頑張って大急ぎで帰ってきました。
けれど、パソコンの調子が悪くブログを表示しません。

2週間程前から変で、突然画面か消えて、また勝手につきます。
しばらくついたり消えたり…
記事やコメントを書いていても、途中で消えてしまうので、イライラしてました。
そしてとうとう今日は全くブログも見れません。

パソコンを買い替えなきゃ駄目なのかなぁ。

なんだか、ドッと疲れが…
2008.03.31 / Top↑
ポインセチアといえば、クリスマスの花。

毎年クリスマスが近づくとあちこちで見かけます。

でも、今は3月・・・春なのに・・・


  ポインセチア 大


実はこのポインセチア、おととしのクリスマスに会社のショールームに飾るために買ったもの。
クリスマスが終わり、ツリーやイルミネーションを片付けてからも、ずっと水をやり続けていました。
春が来て夏を越しても全然元気だったので、12月頃には、また紅く色づいて、クリスマスを彩ってくれるだろうと思い、大切にしていました。

そして去年のクリスマス。

あれ、緑色のまんまだ・・・

おととし、茎は一本でスッとしていたポインセチアは、1年経って脇から枝(茎?)が出てまるでちっちゃな木のようです。
お花やさんに聞いたら、「1年越すと色着かないよ~」とのこと。

なんだ、駄目なのか~ガッカリ・・・

だからと言って世話もせず枯らしてしまうのも可愛そう。
そのまま水やりを続けていました。
そしたらなんと、2月の中ごろから、ごらんのように紅くなってきたんです。

「おいおい、今頃クリスマスですか~?」
・・・なんて、色づいたポインセチアさんにちょっぴり嫌味を言いながら、毎日水やりをしている私であります。


   ポインセチア 小


2008.03.27 / Top↑
さて、お風呂に入れないことになった今日、どうしようかなぁと思案していました。

息子は帰りが10時過ぎだし、主人が帰ってきたら久し振りに二人で外食でもして、「ゆったりえん」に行ってみようかな。

「ゆったりえん」なら家から近いし、「スーパー銭湯」というものに行ったことがない私ですから、ちょうど良い機会だ、勇気を出していってみよう。

ということで、「スーパー銭湯」初体験という事になりました。

   ↓

   ↓
... 続きを読む
2008.03.24 / Top↑
先日、主人が浴槽にひびがはいっていることに気付き、メーカーさんに電話。
無料で浴槽を取り替えてもられえることになりました。

休日だった今日、午後から工事の方たちが来られて約2時間、ピカピカの浴槽に交換完了です。


   080324_152111.jpg


帰り際、「今日はお風呂入れませんから・・」

より 「えっ・・・」

コーキングしたばかりなので、浴槽にお湯をはったりして重みをかけてはいけないとのこと。
そうか、それではしょうがないよね。

でも、どうしよう・・・お風呂入りたい、入らないと寝れないよ・・・
銭湯なんて行ったことないしなぁ。

どうしよう・・・

思案する私であります。

2008.03.24 / Top↑
  ハート

ホワイトデーにTさんから頂いたハート型のチョコレートです。
型からはずして食べてみると、クランチにナッツがとても美味しくて、味わってたべようと思っていたのに、パクパクと3口くらいで食べてしまった・・・

律儀なTさんは、ホワイトデーには3日も早い3月11日に、わざわざ持ってきてくださいました。
友人がパテシエをしているお店のものだとか。
とても美味しかった、ありがとうございました。

   ホワイトデー




それにしても、今年のホワイトデーはどうしちゃったんでしょうか。
皆さんから、他にもいろいろ頂き恐縮しています。

私は、バレンタインデーには、いつもお世話になっている方たちに、この時とばかりにお礼の意味を込めてチョコレートを贈っているのですが、なんだか気を遣わせてしまったようで・・・

まぁ、最近は私の食べ物好きが知れ渡ったとみえ、「機嫌が悪くなったら、食べ物を与えとけばいい!」みたいな雰囲気になっているようですからねぇ・・・

でもでも、嬉しいです。
確実に機嫌良くなってます。
毎日楽しみに、ありがたく美味しく頂いてます。

2008.03.20 / Top↑
なんと、今日3回目の更新。
去年の5月にブログを始めてから、一日に3つも記事を書くのは初めての事です。

バイクスカフェさんで満足した私達。
帰り道にナミテテさんでパンを買おうということになり、西区みずき野で車を停めました。

   ↓

   ↓
... 続きを読む
2008.03.17 / Top↑
道端に咲く名前も知らないちっちゃ~な花。

新潟にも春はそこまで来ています。


  ちっちゃい花


今日は休日。

春を感じる天気に誘われ、つくしん坊が顔でもだしていないかと、田んぼ道を歩いてみました。
枯れ草を掻き分け、しばらく捜したのですがつくしは見つけられませんでした。
まだ、早いのかな・・・

這いつくばらなければ気が付かないくらいのちっちゃい花。
アスファルトの切れた道端にひっそり咲いていました。

可憐・・・
そして、辛抱強そう・・・


2008.03.17 / Top↑
  さわ山 だんご


「さわ山」「きんぴらだんご」「桜餅」です。

どうですか~美味しそうでしょ~!!


ありがたいことです。
私の周りの人達は、いつも私に美味いものをくださる。

頼まれた仕事を、普通にやっただけ・・・だのに、わざわざ買ってきてくださったHさん。
恐縮してしまいます。

美味しいから嬉しい、嬉しいから美味しい、頂いたものは特にそう思います。


「さわ山」と言えば、「大福」が有名ですが、お昼過ぎに買いに行っても売り切れていることが多いそうです。
この日も、大福は買えなかったそうで、写真の2種類を買ってきてくださいました。

私は「きんぴらだんご」大、大、だぁ~い好きなんです!

子供の頃、家で作ったのを食べてました。
今頃、春分の日あたりに作ってたような気がします。
今、食べると懐かしい味。
やっぱり大好きです。

頂いたきんぴらだんごを、職場でみんなと食べました。
真っ白なだんごをガブッと一口。
中には、甘辛味のごぼうのきんぴらが・・・う、うまいっ!!
「中のきんぴらも美味いけど、団子生地がチョーウマイ!」と誰かがうなってました。
ホントそうです。

私は桜餅は子供の頃好きではなかった。
香りとブツブツした餅とこし餡、すべて駄目でした。
おまけに、「なんで葉っぱなんか食べなきゃいけないの?」みたいな・・・

今は、季節のものとして美味しいと思うようになりました。
これを食べると、桜の季節がやってくる。
そう思っただけで、ウキウキです。

本当に美味しかったです!

Hさん、ごちそうさまでした。




 ★ さわ山
   
   新潟市中央区夕栄町4513
   ℡ 025-223-1023
 
  
2008.03.15 / Top↑
新潟検定のため訪れた朱鷺メッセ
3月9日、よく晴れた新潟市・・・受験は散々でしたけど、展望台で写真を撮ろうと楽しみにしていました。

エレベーターで一気に31階展望室まで昇ります。

久々に見る景色。
少しモヤっているけど、素晴らしい眺めです。

ガラス越しの写真なので見難いですが、ご覧くださいね。

   ↓
... 続きを読む
2008.03.12 / Top↑
昨日3月9日、第2回新潟検定を受験しました。

よく晴れた一日で、気持ちも清々しくお昼過ぎに家から出発。

しかし結果は、思ったとおり散々なものとなりました。

勉強もせず、2級に挑戦はやはり無謀・・・というよりありません。

帰ってからテキストで調べ、答え合わせをしていますが、半分くらい見たところまでで約4割近く間違ってます。

身の程知らずの私を笑ってください~トホホ・・・

   新潟検定 回答用紙



ちょうど仕事が忙しい時期というのもあり、なかなか勉強らしい勉強ができなかったので、思い切って前日の3月8日に休みを取り一日中勉強してやろうと計画していました。

ところが、3月7日早朝、突然息子が腹痛で苦しみだし救急病院へ。
そのまま、入院となってしまいました。
その日は、会社へ出勤したのが午後2時過ぎになり、予定していた仕事は終わらず、翌日の休日は取り止めに。

この分では新潟検定の受験は無理かな・・・なんて思っていたのですが、幸い息子の具合も良くなってきたので、試験には行くだけは行ってみようと決めました。

けれど、結局前日の「一日中勉強」は計画倒れとなり、入院騒ぎで疲れていた私は夜も勉強せず、すっかり開き直った状態で当日を迎えたわけです。

でも、人間、開き直ると恐いものなしですね。
当日の朝は、焦りだの後悔だのも無く、逆に清々しい気持ちでしたよ。(こういうのをノウテンキというのだろうか・・・)

「試験会場は朱鷺メッセだし、天気いいからホテル日航新潟の展望台で写真でも撮ってこよう」なんて、検定とは関係ない楽しみまで見つけ出し、出かけて行ったのです。

去年は3級を受けました。
そして不合格でした。
そして3級不合格のまま、今年は2級に挑戦。(これぞ真の身の程知らず!)

今朝の新聞にも載っていましたが、2級は問題の3割がテキストに載っていないところから出たのだそうです。
そりゃあ、解らんわ・・・(っていうか、あんたテキストもよく読んでないでしょ!?)

まぁ、入院騒ぎやらなんやらあったとはいえ、結局前々からちゃんと計画的に勉強していなかった私が悪い。
落ちて当然です。

まだ、答え合わせを全部してないのですが、テキスト調べながら答えを見つけ出すのが結構面白いんですよ。(終わってからじゃ遅いよ!たしか去年もあんたそうだった!)

もし、来年も今の好奇心が衰えてなかったら挑戦します。
3級と2級、併願で。

きっと、周りのみんなもこのブログを見て下さっている皆さんも、「懲りないヤツ!」って思ってるんだろうなぁ・・・




幸い息子は2日間の入院ですみました。

「新潟検定落ちたっぽい・・」と言うと「俺のせいですまんな・・」と気にしてる様子でした。
だけど、息子のせいじゃないですから・・・すべて、計画性のない私のせいですよぉ~!!

★ 以前の新潟検定に関する記事です。身の程知らずの私のようす、よかったらご覧ください。→http://yorisan.blog103.fc2.com/blog-entry-129.html

2008.03.10 / Top↑

  たこせんべい

  ★ 江の島タコせんべい (湘南茅ヶ崎屋本舗)


「いつもあれだから・・・」
そう言いながら、ショールームのテーブルの上にそっと置いてくださった清水さん。

お客様の清水さんは、茅ヶ崎に自宅がおありです。
先日しばらくぶりに茅ヶ崎に帰られたそうで、お土産に「タコせんべい」をくださいました。

これがまた美味いんですっ!!

甘辛味の薄焼きせんべい。
似たような感じの「エビせんべい」は、よく見たり食べたりしますが、「蛸ですよ、タコ!」

軽薄じゃない味っていうか・・・丁寧な味。
辛味が程よくて、品が良い。
本当に美味しいんです。

みんなで頂きました。
Wさんなんて、「これウマイね、もう一つちょうだい!」って、勝手に「タコせんべい」つかんでましたから。
まだ私が返事もしてないのに・・・もぉ~


ところで・・・

清水さんの、「いつもあれだから・・・」の「あれ」ってなんだろう。
なんとなく分かるけど・・・清水さんらしいな・・・うふふ。

そういう私も、「いえいえ、こちらこそあれですよ」
なんて言って、嬉しくてニコニコしながら頭を下げていたのでした。


2008.03.06 / Top↑
今日の新潟市、天気がクルクル変わる一日でした。

だけど、朝から雲がいい感じで・・・

外に立って360度グルリと見回すと、同じ時間でありながら見る方向によって天気が違う。

雲も違う。

真夏の空の入道雲のようだったり、今にも雪が舞いそうな濃いグレーの雲だったり、遠くの山々にうっすらかかる霧のような雲だったり・・・

雲に気持ちを持ってかれた・・・そんな一日でした。


  08.03.06 雲 2



  08.03.05 雲 逆光



  それにしても、雲もいいけど・・・

  はぁ~やっぱり、信濃川っていいなぁ・・・



2008.03.05 / Top↑
だいぶ前、2月18日のことであれですが・・・

やすらぎ堤から昭和大橋の写真を撮った後、一緒に行った友達二人とお茶でもしようということになり、帰り道「カフェだっくら」さんに寄りました。

 
  ピーチチーズケーキ だっくら

    こちら、私が食べました 「ピーチチーズケーキ」

チーズケーキのピーチ入りなんて珍しくないですか?
私は初めて食べました。
すごく桃の味がするというわけではなかったです。
味わうと、ほんのり桃の香りがするかな~って感じです。
チーズの香りがだんぜん強い。(チーズケーキですから・・・)
「フルーティーなチーズケーキ」といったら一番近いかも。
この日、朝からまともに食べてなかった私のお腹に染み渡る美味しさでした。



  パンケーキセット だっくら

  ↑ こっちは、友人Mさんの注文 「パンケーキセット」

これもまた、フルーツが盛りだくさん、アイスクリームまで付いて・・・人の注文したのって美味しそうに見えるから困るんだよねぇ。
パンケーキはこれといって特徴の無い普通のお味。
ブルーベリーソースの味で食べるって感じかな。
だけど、ちょっぴりソースの味が濃すぎるような気がしました。
もっとあっさりしててもよかったような。
あれ、人の注文したのなのに、なんで味の批評してんの?・・・って?
もちろん、味見させていただいたに決まってるじゃないですか!
っていうか、よだれを垂らさんさんばかりに見つめている私の視線に負けてMさんが「どうぞ」って・・・
うふふ、「勝った・・・」


もう一人の友人Sさんは、「お昼食べ過ぎてムネヤケする」とのことで、お茶だけでした。
残念!

「また、時間あったら来ようね」ってことで次回を楽しみに帰宅したのでした。




★ カフェ だっくら
  新潟市中央区愛宕2-7-2
  ℡ 025-284-6103 


2008.03.04 / Top↑
ふ~っ、やっと仕事がひと段落。
明日はお休みです。

毎月、月末月初は忙しい・・・決算も近づいてきました。
今の仕事に就いて11年目。
気がついたら10年経っていていました。

仕事が忙しいとき、何も考えずに目の前の事だけにバタバタしている。
少し手が空いて、ショールームの高いガラス越しに空を見上げると、ふっと家の事を思うことがあります。
「家に帰りたいなぁ・・・」
小学生でもあるまいし、会社で里心ですか。
いい大人がなんだろなぁ~。

だけど考えてみれば、私は小さい頃からそうだった。
保育園も学校もあまり好きではなかったような・・・
周りの人達から見れば、結構活発な子に見えてたんだろうけど、本当は寂しがりで甘えん坊で神経質で臆病で。

学校で友達とワイワイ楽しそうに遊んでいても、急に家に帰りたくてたまらなくなることがちょくちょくありました。
他人に気を使わずに、家で母が作ったドーナツや蒸しパンを食べながら本を読んだり、母の(時々勝手に内容を変える)昔話を聞きながら昼寝したり、お気に入りのレコードを聴いたりして過ごしたかった。

・・・といっても、家に帰ったところで両親は働いていて、誰もいない暗く静まり帰った家。
ビクビクしながら自分で鍵を開けて入る、そんな毎日だったんですけどね。

今でも、家が好き。
鍵っ子だった子供の頃のように、「家に帰りたいけど帰れば寂しい」ということは今はありません。

「一番のやすらぎの場」・・・ただ、それだけです。



    窓より

    ★  08.1.27  家の窓より


2008.03.02 / Top↑

