--.--.-- / Top↑
今年ももう明日を残すだけとなりました。

今日から正月3日まで休みです。
嬉しいなぁ~5連休!!

まだ、大掃除もお正月の準備もしてない私です。

   雪の夕方

     ★ 07・12・30 雪の夕方(車中より)

雪が風で車のフロントガラスに打ち付けられているようすを撮ったつもりだったのですが、ちょっとわかり難かったですね。

忘年会の主人を駅まで送り、買い物をして、友人の家で用事を足したついでにちょっとお茶と御菓子で雑談を。
その後実家にお歳暮を届け、逆に野菜やらみかんやらその他もろもろ沢山貰って帰って来た我が家の前の道。

今年の新潟市は、今日まで本格的な降雪はありませんでした。
久しぶりに寒くなって、雪と風。
でも、なんだか積もる気がしません。
私のカンでは、積雪は2月頃かな・・・
2007.12.30 / Top↑
今日は首のMRI検査でした。

結果は、やはり頚椎の5番と6番の間が狭くなっており、脊椎との間の膜(のようなもの?)が変になっていました。(おいおい、もっとちゃんと聞いてこいよって・・・)

今のところ手術する程でもないとのこと。
よかった~!

とりあえず、リハビリ(首を引っ張る)、なにやら肩に張りビリビリするやつ、点滴、投薬という事で半日かかりました。
これだけやった効果はあったみたいで、首と肩の張りや凝りがだいぶ良いような気がします。



午後から元気に仕事していたのですが、なんと今度は・・・

ショールーム用の新しいお菓子がきたので、味見してみるとか何とか言って、コイン型のチョコレートを噛んだ瞬間・・・

 「ボキッ!!」 

歯が折れました・・・

周りのみんなは、ちょっぴり呆れながら笑ってた。

はぁ~~この年末に今度は歯医者ですか!?

もう私の体はボロボロみたいです




今日の新潟はとても良い天気でした。
朝は寒かったぁ~放射冷却とか言うんでしたっけ・・・

朝陽がきれいでした。
こんなに眩しい朝陽を見たのは、久しぶりな気がしました。

   朝日

    ★ 07・12・27 冬の朝陽 家の窓から

2007.12.27 / Top↑
今日、虹を二度見ました。

一度目は、西バイパス走行中の車中で。

そして二度目は、コーヒー豆を買おうとお店に立ち寄った時。

   虹

    ★ 新潟市西区みずき野より見た虹

写真は、二度目に見た虹です。

暗い空にうっすらと架かった虹・・・
冬の新潟らしいですよね。

だけど、不思議です。
ちょっぴりだけど、なんとなく心が明るくなりました。

なんで、虹を見ると嬉しくなるんだろう。
なにか良い事がありそうな気がしてくる。

自分の勝手な思い込みなんだろうけど・・・



しばらく、パソコン作業は控えようと思っていたのに、二度も虹を見たことで嬉しくなり更新してしまいました。

こんなに暗い空のボンヤリした虹でも、気持ちが持ち上がってくるのですから虹ってすごいですよね。
これが、雨上がりの空に大きくクッキリと出た虹だったら、どんなに気持ちが高揚することか・・・
嫌なこと全部忘れちゃうんでしょうね、きっと・・・
2007.12.24 / Top↑
このところ、更新もせずコメントの返事もできずすみませんでした。
いつも、訪問してくださっている皆さんには本当に申し訳なく思っています。

12月初め頃、なんとなく手が痺れてるなと気付きました。
仕事も急がしく、疲れが溜まっている感じがしたので、そのせいかなぁなんて思っていたのですが・・・
しだいに手の痺れがひどくなり、ちょうど「正座して足が痺れたような感じ」になってきました。
特に右手がひどく、パソコンに向かってマウスに手を伸ばすとビリビリしてどうしようもありません。
そのうちに、椅子に座っているとグラグラと揺れるような感覚に襲われるようになりました。
「もしかして、脳梗塞かな・・・」
会社の同い年の男性が脳梗塞で入院したりしてましたので、心配になりその方にちょっと話してみました。

「えぇ~!?よりさんそんなしてたら駄目だ!すぐ医者に行ったほうがいい!今すぐに!!」

その日の夕方には、なにやら頭も痛くなり食欲までなくなり最悪の体調に・・・
次の日、病院に走りました。
問診、歩き方、握力など・・・そして頭のMRIと首のレントゲンを撮りました。

結果、脳のほうはなんともなかった。
しかし首が・・・
いわゆる「首のヘルニア」というものらしいです。
27日、首のMRIを撮る事になりました。
それで、はっきりすると思うのですが。

そういう訳でなるべくパソコンに触らないようにしていました。
会社で使わない訳にはいかないので、家では出来るだけ触らないように。
(といっても、文字は打ちませんでしたが、ほとんど毎日自分のブログといつも来てくださる方達のブログは見てましたが・・)

そしてなにより睡眠時間を多くして溜まった疲れをなんとかしようと、ここ一週間程は早寝を心掛けていました。

幸い、ここ2~3日はだいぶいい感じです。
今日久しぶりに家のパソコンのキーボード触りました。
とりあえず、27日の検査の結果が出るまでは無理をしないでおこうと思っています。

今日は一応報告まで・・・
お正月にゆっくりできたら、今まで溜め込んでいる写真や記事を沢山載せたいと思っています。
新しい写真も撮りたいし・・・



撮りためた写真の中から、まだアップしていない写真を一枚載せてみました。

   千歳大橋

    ★ 07・10・18 千歳大橋

信濃川に架かる千歳大橋は、1985年に開通。
私のなかでは、比較的新しい橋という認識です。

両脇の歩道にはバルコニーのように突き出た部分が何ヶ所かあり、そこから川の上流を眺めれば角田山弥彦山が遠くに見え、下流には海まで続く信濃川に架かる昭和大橋などが見える・・・はずです・・・
つまり、私はこの千歳大橋を歩いて渡ったことがないのです。
車で、さ~っと通った感じで推測するとこんな眺めかなぁって・・・

2007.12.24 / Top↑
   素晴らしい!!  としか言いようがありません・・・


    photo_20071214013607.jpg

   ★ 07・11・9 ディズニーシーのクリスマスツリー

実はこの写真、「nanaさん撮」であります。
残念ながら、私はディズニーシーに行ったことないんです。

11月に珍しく、TORIさんと二人揃って休みが取れ、ディズニーシーに遊びに行ったnanaさん。
その時、写メで送ってくれたものなのですが、あまりに綺麗なのでちょっと拝借してブログに載せちゃいました。

こういうのを・・・

 「人のふんどしで相撲をとる」  って、言うのでしょうか・・・


2007.12.18 / Top↑
今年で5年目。

「アクト青山スタジオ」さんのクリスマスツリーです。

   アクトのツリー

新潟市西区青山 リフォーム専門店アクト青山スタジオ前のクリスマスツリー

もうすっかり有名になったアクトさんのツリー。
この時期、「青山の名所」として夜になると見物や写真撮影の人達が沢山訪れます。

15メートルもあるというこのツリーは、社長さん従業員の方達の手作りだそうです。
「地元の方が毎年期待してくださっているから・・・」と言っておられました。

     アクトのツリー 縦

クリスマスツリーの中に四角く見えるのは、ツリーハウスです。
このツリーハウスは一年中あって、私は中に入った事があるんですよ。
高いからちょっと恐いですけど、ステキな木の上のお部屋です。

私の職場はこのすぐ近く。
疲れて帰る時なんか、車の中から眺めるとLEDの哀愁漂う青い色にすごく癒されます。




アクトさんのツリーに比べたら、だいぶショボいですけど、我が職場のショールームのイルミネーションです。

   クリスマスイルミネーション

   ★ 今年は可愛いうさぎさんがアクセントになってます。

                                ショールームのうさぎ

   
     シャコバ 中

 ★ ショールームの中からシャコバサボテン越しに見たイルミネーション 
     
        なかなか、いい感じでしょ!



クリスマスツリーやイルミネーションを撮影するのが難しくて・・・
アクトさんのツリーなんて、何度撮りなおしたことか。
実際はもっと綺麗なんですよ。
私が下手なんです~

これから、駅南のイルミネーションも撮りたいのに・・・自信ないなぁ・・・
どなたか上手く撮る方法教えてくださいな。
          
2007.12.18 / Top↑
前日、 「体重増加が激しいため、カロリー控えめだ!」 

とかなんとか言って、おとなしく山菜蕎麦なんぞ食べていたかと思いきや・・・
次の日のお昼はこちらでした。
      ↓   ↓
   極一  極み醤油ラーメン  大

                     ★ 07・12・13 極一の極み醤油ラーメン

   極一  小



こういうのを「舌の根も乾かぬうちに」って言うんでしょうか。
2007.12.17 / Top↑
体重増加が激しいので、今日のお昼は・・・

     これでした!
       ↓     ↓
   山菜そば

    ★ 小嶋屋 山菜蕎麦

最近、なにかと慌ただしくずっと体重計に乗ってませんでした。

えっ、慌ただしく・・・?

っていうか、体重計に乗るの避けてました。

本当いうと、東京から帰ってから「体が重いなぁ」って思ってました。
でも、仕事やら何やら忙しかったので、そのうち元に戻るだろうってあまり気にしてなかったのですが・・・
2~3日前あたりから苦しくて苦しくて。
そりゃそうですよね、制服はピチピチ、スカートなんかウエストにくい込んでるんですもん。

一昨日、恐るおそる体重計に乗ってみると・・・がぁ~~~ん!! 

言えない、言えませんよ何キロかなんて・・・
恐ろしくて言えません。


こんな状況で昨日はこれですもん!
     ↓     ↓
   かとちゃんのケーキ

    ★ 一ヶ月遅れの誕生プレゼント

昨日、かとちゃんから頂きました。
チーズケーキはシッカリめで、美味しかった~!

ケーキとキャンドル

(ちょいとクリスマスの雰囲気で)


本当は10個くらいあったんですよ。
でも、食べ物を見ると我を忘れる癖がまた出まして。
すぐにチーズケーキを、昼食後にイチゴショートを。
そして、職場のみんなにも「ど~ぞ、ど~ぞ」と振る舞って、「あっ、写真」と思ったときにはこれだけに・・・

だいたい、こんな事してたら、いくら忙しく動き回ったって

     運動量<摂取量

ってことですよね!?(ションボリ・・・)




小嶋屋さんのお蕎麦は、ツルツルして喉越しがいいんですよ。
本当は、この上に天ぷらか鴨肉でも乗っかってたら最高なんだけどなぁ・・・

今日のところは、いやっ、しばらくは我慢しなくちゃ、カロリー控えめだ!!

   小嶋屋 山菜そば


越後十日町小嶋屋新潟店
新潟市中央区網川原1丁目21-8
℡ 025-283-3104
 

2007.12.12 / Top↑
東京最後の夜、山の方は雪らしいという情報が。

「タイヤ、スタッドレスじゃないよね・・・大丈夫かな・・・」と少し心配に。




07・11・20 朝、東京に別れを告げて走りだしました。

東京には、当然ながら雪の気配はありません。
乾いた高速道路を新潟に向かって走ります。

群馬まで来てふと道路の先のほうを見ると、山が白い!

071120_111107.jpg

★ 赤木パーキングエリアから眺めた谷川岳



     関越トンネル 群馬側

       ★ 関越トンネル群馬側 (車中から)



071120_114259_20071210235503.jpg

★ 関越トンネル手前谷川岳パーキングエリアから




そして、関越トンネルをぬけると・・・

     雪景色の湯沢

       ★ 雪景色の湯沢 (車中から)

   
     やっぱり新潟は雪国であった・・・




ちなみに・・・
帰り着いた自宅のある新潟市は、雪はありませんが鉛色の空で冷たい雨が降る心が暗~くなるようなお天気でした。

そして、この日からまた、私はいつもの日常に戻ったのです。        
2007.12.11 / Top↑
07・11・19  東京最後の夜、娘の彼氏 と娘がちゃんこ屋さんへ連れて行ってくれました。

文京区向丘の「ちゃんこ岩船」

「海鮮ちゃんこ」を注文、大盛りのお皿が出てきました。

   岩船 鍋

   ★ ちゃんこ岩船 海鮮ちゃんこ

説明するまでもないですよね。
見ての通り、海の幸大盛りです。

それぞれが自分の好物を鍋に入れ、煮えるまで待ってる時間はすごく長く感じます。
煮えてしまえばもう先を争うようにひたすら食べるだけ。

私は牡蠣と帆立と春菊かな・・・人に取られたくないのは。

まあ、東京まで来て食い意地張ってるとこ見せなくてもいいのではないかとも思いますが、しょうがないですわね、本能なんで。

お腹いっぱい頂きました。
美味しかった!

    海鮮ちゃんこ


しかし、この「ちゃんこ岩船」というお店の名前を見たとき、「もしかしてご主人は新潟出身?」って思いました。
新潟に「岩船郡」というところがありますから。

お店の人に聞いてみると「千葉の岩船出身です」とのこと。
えっ、千葉!?
娘の彼氏が千葉の人。
千葉に岩船なんてとこがあるの知らなかったらしいですが、これもなにかの縁かなと思いました。

ちゃんこ岩船→http://r.gnavi.co.jp/a247800




さてお腹もいっぱいになって、みんなで歩いてマンションまで帰りました。
途中ケーキ屋さんでケーキを買ったり、コーヒー買ったりしながら楽しい帰り道です。
明日の朝には新潟へと走ります。
2泊はあっと言う間だなぁと思い寂しくなった私です。

     071119_230318.jpg

     ★ 猫みたいにじゃれてる二人

テレビを見てる間もじゃれてます。
楽しそうで微笑ましい。
娘は彼の首の匂いを嗅ぐのが好きらしいです。
変なの・・・

すでに気付いている方もいると思いますが、二人は私のブログに時々コメントしてくれている、TORIさん(彼氏)とnanaさん(娘)です。
来年、結婚することが決まっています。
今回、予定している結婚式場の見学もさせてもらいました。

ブログのプロフィールに使っている写真「木陰の二人」は、この二人です。

今後、娘の結婚までのいろんな事を記事として載せることがあると思います。
こんな、子供みたいな私ですが、娘が結婚するという事に対する母親の心情なども綴っていきたいと思っています。

「花嫁の母!?・・・似合わね~!!」って思ってる人いるでしょ?
まっ、私自身そう思ってますけどね。




東京に関する記事は今回が最後になりました。

SIAM SHADE 武道館ライブのための上京。
いろいろ思うところもありましたが、時間が経って今になってみればすべて良かったと思っています。
また、彼等に逢いたい・・・その時を思い描きながら、好奇心旺盛で元気な私で生きていこうと思います。

   靖国神社

   ★ 07・11・18 夜の靖国神社
     直径2・5メートル・重さ100トンの大鳥居(第1鳥居=1974〈昭和49〉年建立) 

武道館の帰りに通り掛かり、少し覗いてみました。
大きな鳥居と大きな銀杏の木はライトアップされていました。
私はもちろん初めてですが、娘も初めてだったらしく二人で大鳥居にびっくり。
暗くて奥のほうはよく見えませんでしたが、本堂に続く参道も広い。
とにかくすべて大きく感じました。

今回の東京行き、紹介はこの靖国神社で最後です。

長い長い記事、最後まで読んでいただきありがとうございました。

(帰り道のようすをこの後少し載せるかもしれませんが・・・)

2007.12.10 / Top↑
久々に本日の日記、そして久々の食べ物ネタです!

  どぉ~ぞ~!! 




★ 照り焼きチーズ ミルフィーユ かつサンド 

   かつサンド


 新宿とんかつ さぼてん

アピタ新潟西店内の「さぼてん」さんで買いました。
「やみつきになる美味しさ!」というキャッチフレーズに引かれ購入。
やわらかいロース肉にチーズがはさんであり、甘辛の照り焼きソースで味付けしてあります。
うん、美味しいです。
私は肉の甘辛い味付が大好きなので、これはなかなかです。
チーズも甘辛肉に合っていると思います。
会社で誰かに一つ味見してもらおうかななんて思ってたけど、あっという間に一人で全部食べちゃいました。



★ たいやき

   鎌倉山あずき茶屋  たい焼き


 鎌倉山あずき茶屋

こちらもアピタ新潟西店内にあります。
最近はたい焼きもクリーム入りとかありますが、私は絶対あんこです!
あずき大好きですから!
あんこって見た目で甘さ加減が分かりましよね。
真っ黒だとすごく甘い、反対に色が薄い(茶色っぽいというか)と甘くない。
・・・で、ここのはちょこっとかじって中を覗いてみたら、あんこの色が薄かったので「よしっ!!
そして、汁気が少ないとでも言いましょうか、ちょっとパサついた感じのあんこで、私はそれが好きなんです。
皮は薄めで、焼き色もご覧の通り薄色。
甘さ控えめのあんこはギッシリ入っています。
美味いですよ~!!



★ 洋梨 ル・レクチェ

   ル・レクチェ


頂き物なのですが、食べごろの物を沢山頂いたので、毎日真剣に食べてます。
だけど、本当に美味しいですよね。
梨のような、桃のような、黄色いりんごのような・・・
最初はもったいながって、一日一個大事に食べていたのですが、最近は「今が食べ頃なんだから・・・」みたいな言い訳をしつつ食べたいだけ食べてます。
今日は、夕飯後に2個食べました。
いくらでも食べれますよ!!



以上のもの、今日一日で堪能致しました。

い・・・いや、たい焼きは一匹しか食べてませんよ。
嘘じゃありません!
一匹です!!

さて、たい焼きの数え方って、「匹」でいいのかしら・・・
2007.12.07 / Top↑
07.11.19 東京都文京区

SIAM SHADE 武道館ライブの翌日、娘に連れられ文京区本駒込の六義園(りくぎえん)に行ってきました。

娘の住む文京区は東京都の中でも治安の良い所と聞きます。
確かに街はどことなく落ち着いた感じがしますし、極端に背の高いビルに囲まれている訳でもありません。
けれど、新潟の田舎に住む私にすればやっぱり都会としか言いようがないこの街の中に、このような広大な庭園があるとは、驚きでした。



六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園た和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。
池をめぐる園路を歩きながら、移り変わる景色を楽しめる繊細で温和な日本庭園です。
江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に入って、三菱の創業者である岩崎弥太郎の別邸となりました。
その後、昭和13(1938)年に岩崎家より東京都に寄付され昭和28(1953)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財です。
(特別名勝 六義園 パンフレットによる)
   


   六義園 

     ★ 静かな庭園内

少し紅葉した木々の間からビルの頭がのぞいています。
庭園内はこんなに静かなのに、ビルを見ればやはりここは東京なのだと気付かされます。



   六義園 鴨

     ★ 池で泳ぐ鴨たち

池には大小の島や岩があります。
その間をぬうようにたくさんの鴨たちが泳いでいました。
のどかな風景・・・まさに都会のオアシスです。


鴨の目が恐い

   ↑
クリックしてみてください、鴨の目がちょっぴり恐いんです



特別名勝 六義園(りくぎえん)  

東京都文京区本駒込6-16-3
六義園サービスセンター
℡ 03-3941-2222

JR・地下鉄南北線「駒込」駅下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」駅下車 徒歩10分

 


2007.12.07 / Top↑
07・11・18 群馬県高崎市

達磨寺を出て、高崎観音山方面へ車を走らせました。

遠くに白衣大観音の白い姿が見えましたが、今回はこちらへ 

洞窟観音の洞窟

★ 洞窟観音入り口

これだけ見るとなんだか不気味でしょう。
でも、これしか写真撮ってなくて・・・
実はこの洞窟のなかには、何体もの観音様が・・・

洞窟観音は呉服商であった山田徳蔵が全資産と生涯を掛けて観音山中腹を掘り抜き400mの隋道と大ドームを浅間山の溶岩で建設し、その中に現生利益を本義とする観音霊場を実現した。
枯山水を配し名工「高橋楽山」の手による西国三番・板東三十三変化観音を安置し、神秘的な法悦の世界を繰り広げ拝観者に感銘を与えてくれる。

   (高崎観音山みどころ案内パンフレットより)
 




そして、洞窟のすぐ隣、みごとな日本庭園の中に山徳記念館があります。
中は写真撮影禁止でしたが、明治・大正・昭和・平成の時代に活躍した多くの漫画家の原画が展示されてありました。

紅葉 もみじ


       紅葉もみじ 縦

★ 山徳記念館庭園の紅葉

はっとするような、もみじの鮮やかな紅でした。
もみじの多い紅葉は華やかでいいですね。

山徳記念館  松と紅葉





高崎観音山は、歩いても散策できる距離にみどころがいっぱいです。

20年近く前に行ったことがある遊園地カッパピア
17歳で亡くなった山田かまち水彩デッサン美術館清水寺など、私の好奇心をくすぐるところばかりです。
2007.12.06 / Top↑
バタバタしているうちに、東京行きから2週間も経ってしまいました。
新潟ではもう紅葉の季節は終わり、すっかり冬もようです。
季節はずれの感はありますが、群馬の美しい紅葉をご覧ください。



07・11・18 群馬県高崎市

群馬県高崎市といえば達磨。
少林山達磨寺(だるまじ)は、群馬県高崎市にある黄檗宗の寺院。
「高崎のだるま市」で有名なお寺です。


  達磨寺

★ 少林山達磨寺 山門



達磨寺 銀杏


              達磨寺 階段

       ★ 銀杏とモミジで縁どられた石段

この石段かなりキツかったです。
かかとの高いブーツなんか履いてくんじゃなかった・・・

だけど、石段の周りには木々がうっそうとしていてなんとなく空気が違う。
群馬特有(?)の風が吹くたび、枝が擦れ合う音、そして色づいた落ち葉が・・・

う~ん、この感じが好きなんです。
お寺や神社はこれだから好き。癒されます。



はぁはぁ言いながら、上り切るとおっきな達磨がお出迎え。

達磨 大


いろんな達磨が展示してありました。

   達磨 棚


なんだか、有名な方のお名前が・・・
     ↓
達磨 上




いろんな達磨や土産物を販売しているところで、少し休憩しました。
そこで休んでいたおばあちゃん二人に話しかけられ、しばらく雑談を。

旅先でのこういう触れ合いっていいですよね。
普段の生活から抜け出して、のんびりと紅葉に包まれているから、気持ちにゆとりがある。

おばあちゃん達のとりとめのない話も微笑ましく聞けて・・・

癒されました。
2007.12.03 / Top↑

