気持ちの良い晴れの今日
お昼休みに秋の海を見に行こうと思いつき、会社近くの青山海岸へ
少し海を眺め、車から降りて写真を2〜3枚撮り何気なしに振り向くと、軽自動車が砂にはまって動けなくなっていました。
さっきまで、私の隣に停めた車の中でお昼を食べていた人です。
その女性は、「どうしよう・・・」という風情で車の脇に立っています。
「押しましょうか」と私が声を掛けると、すまなそうに「いいですかぁ・・お願いします。」
いままで出したことのないくらいの力で必死に押したのですが、少し動いただけで砂から脱出できません。
二人で「どうしよう・・・」と顔を見合わせていた時、若いカップルが現れました。
「押しましょうか。」
若い二人と私の3人で「せ〜のっ!」で押すと、なんと意外にあっさり脱出できました。
「ありがとうございました。」 何度も頭を下げる女性。
「いいえ。」 ごく自然に立ち去る若い二人。
つられて私も「じゃぁ、どーも。」と手を振ってお別れしました。
ただそれだけの事。
だけど、会社へ戻る車の中で、なんだか胸の中が暖かいことに気がつきました。
困っている人に少しだけ手を貸しただけの私。
そして、自然に手伝ってくれた若いカップル。
当たり前の何気ないこと・・・
なのに、いつもより心が暖かくなっていて、少し嬉しい気分になっていて・・・
もう少し写真を撮りたかった事も忘れ、清々しい気持ちで会社に戻った私でした。

★
青山海岸砂浜にはもう誰もいません。
そして午後、もう一つ心がほんわかすることが。
今日、書類を取りに行くところは初めていく所。
新潟の下町のほうは、一方通行が多いし方向音痴ぎみの私にとっては難関です。
行きはなんとか辿り着きました。
けれど帰りは、来た道と別の道。
地図は持っていたけれど、さっぱり分からない。
そこに、仕事中らしい男性二人の乗った車が・・・
「すみません、道を教えていただけませんか。」と尋ねると、お二人とも嫌な顔もせず、本当に丁寧に教えてくださいました。
「ありがとうございました。」 私が頭を下げると、
「そんなこと言ってるうちに、今教えた道、忘れてしまうから早く言ったほうがいいよ。」
と優しく笑いながら言ってくれたのです。
もしかして、これも普通の事?
でも、私はとてもありがたく思ったし嬉しかった。
暖かみの無い人間関係。
ちょっとしたことで、ギスギスする会話。
そんな感じの多かったこの頃・・・
でも、今日はなんだか心が暖かくなる事が二つもあった。
晴れた秋の日、久しぶりに「人っていいな・・」と嬉しくなった私でした。

★ 新潟駅前 東大通の銀杏