--.--.-- / Top↑
月末が近づいて、またバタバタしている私。

午後から来店のお客様と電話で大忙し・・・それなのに何故かお腹の調子が・・・

お昼に食べ過ぎてしまった感はあったのですが、そのすぐ後にWさんがたい焼きをくれたのでまた食べてしまった。

そのせいかな・・・


電話対応は、いつのまにか早口に。

接客をしていても、顔が引き攣ってしまって・・・

「やばい、やばいよ~どうしよう~」

みんな出かけているから、私が抜けたら Yくん 一人になってしまう。

「我慢、がまんだ~」

でも、痛いよ、お腹がいたぁ~い!

あぁ、この危機的状況をどうすればいいのだ・・・



その時・・・

 「たっだいま~」  

この腑抜けた声は・・・あっこくんだ!

あぁ、あっこくん・・・あなたはなんて良い娘なの!?

「地獄に仏」とはこのことだわ!

ありがとう、ほんっっっとにありがとう


えぇ、一目散に駆け込みましたよ

「どこへ?」・・・そ、それは聞かないで・・・


という訳で、危機一髪でなんとか救われた私でした。

みなさんも、昼食の食べすぎには気をつけましょうね!

・・・あっ、こんなアホは私くらいのもの?

そうですよね・・・あはは・・・




帰りが遅くなって、家に着いた私。

まだ具合の悪いお腹をさすりながら車から降りると・・・

なんてきれいな星空 

気温が下がって、空気が澄んでいるからかな・・・本当にクッキリと見えます。

車庫のシャッターに手を掛けたまま、しばらく輝く星達を眺めていたのでした。




★ タイトルとは、程遠い内容になってしまいました・・・すみません。

★ 少林山達磨寺は、またまた次回です・・・すみません。

2007.11.29 / Top↑
SIAM SHADE 武道館ライブのための東京行き。
その道中、寄り道したようすなどを、少しづつ紹介したいと思います。




関越トンネルをぬけると群馬県、そこは快晴でした。

いつもそうなんですよ・・・これから冬になると尚更ですが、関越トンネルのこっちとあっちでは天気がまるで違う。

やっぱり鉛色の空より青空がいい!
ライブを前に気持ちはさらにウキウキしていました。


最初に休憩したのは、赤城パーキングエリア

ここは、ただ休憩の為に寄っただけなので特に紹介することも無いのですが・・・
あっ、ここで早くもラーメン食べました。
早すぎですね・・・あはは・・・

食べ終わって車に戻ろうと外に出ると・・・おやっ・・・猫発見!!

   赤木の猫


う~ん、正直言ってすごく体汚れてました。

外にもテーブルと椅子があって、買ったものを食べたりできるようになっているのですが、そのテーブルの下に陣取っていて、お客さんから食べ物もらったりしていました。

人馴れしてるし、お店の人も特に追っ払ったりする訳でもないので、多分いつもここに居るんだと思います。

だけど、なんとなくさみしそうな風情・・・

赤城パーキングエリアに承認されている猫ってことなのかな。
それにしても、汚れすぎ・・・
猫好きの私でも触るのを躊躇ってしまうくらい。
食べ物を扱っている場所においておく以上、もう少しきれいにしてあげればいいのになぁ・・・

なんて思いながら、また関越道に戻り走り始めたのでした。


     ・・・つづく・・・

次回は群馬県高崎市 少林山達磨寺 を紹介します
2007.11.28 / Top↑
2007年11月18日 東京 日本武道館

ついに彼等に会うことができました


この日の事を思うだけで、イライラした気持ちが落ち着き、落ち込んだ心は上向きに・・・
そんな日々を過ごしながら、新潟の田舎でこの日を待っていました。


11月18日 SIAM SHADE LIVE IN BUDOKAN
 
       HEART of ROCK 


待ち焦がれていたこの日、雨の降る新潟から日本武道館へと関越自動車道をひた走ったのでした。


この先は「続きを読む」をクリックしてくださいね  →   →   → 

                                            ↓                                                
... 続きを読む
2007.11.25 / Top↑
今、武道館です。
ほんと満員御礼状態!
ステージが真正面、思ってたより全然近い!
ドラムセット、機材、このモヤッた感じ、ドキドキしてきたぁ!!もうじき開演だぁ~!!
2007.11.18 / Top↑
11月9日の誕生日、東京に住む娘からプレゼントが届きました。

  誕生プレゼント なな


アレンジメント


★ フラワーアレンジメントとフルーツケーキのセット

アレンジメントは、私の好きなオレンジ系でまとめてありました。
とても可愛い。


そして、フルーツケーキはこんなかんじ
        ↓
  なな、フルーツケーキ
 
ドライフルーツがたくさん入ったシナモン風味のパウンドケーキです。
美味しい!



そしてそして、こんなカードが ↓

バースデイカード


子供にまで、歳を聞かれている私っていったい・・・
 
2007.11.17 / Top↑
最近なにかと忙しくブログの更新もままならない状態・・・
すみません。

今日は会社の歓送迎会でした。
さっき帰ってきたところです。

まぁ、私の場合お酒が飲みたくてたまらない訳ではないのだけれども。
飲み会の雰囲気が好きといいましょうか、酔っ払いの話が面白いというか・・・
もちろん、美味いものをたらふく食べたいってのもありますけどね。

これから忘年会シーズン。
酔っ払いさんの楽しい話をたくさん聞けそうです。

短いですが、ちょっとだけ「ひとり言」書いてみました。




写真だけどんどんたまっていくので、記事とはまったく関係ありませんが載せてみました。

07.11.07  夕焼け


   07.11.07 夕焼け 3


    ★ 07.11.08 夕焼け

2007.11.16 / Top↑
今日は私の誕生日。

年齢からいったら、もうそんなにめでたくはない。

でも、祝ってもらうと素直に嬉しい。

誕生日、ありがとう。

   バースデーケーキ

★ 職場でWさんから頂いたココットのバースデーケーキ

ローソクを立てて


Wさんからは、去年も頂きました。
ありがたいです。

そして明日は、Wさんの誕生日です。



ほかにも、誕生プレゼントが届きました。
今日は載せることができませんでしたが、また後ほど紹介しますね。
2007.11.09 / Top↑
私のブログ、最近、紅葉の写真が多いですよね。

いつも見て下さっている方達は、飽き飽きしているのではないかと思ったりするのですが、どうなんでしょう?

他に書きたい話題はたくさんあって、「早く記事にして載せてくれ~!」って出番を待っている状態。

だけど、今は無理。

だって、今のこの季節、少し外に出るだけでも秋の風景が目に飛び込んできて、シャッターを切らずにはいられないんですもの。

皆さん、ごめんなさい。

もう少しだけ我慢して、秋の風景に酔って調子に乗っているおばかな私に付き合ってくださいね。



★ 新潟市中央区西大畑町 法務局前の通り 
   
   法務局前の通り 紅葉


ここは、新潟市美術館、新潟地方法務総合庁舎、新潟地方合同庁舎などが立ち並ぶ通り。
木々の中に立ってみれば、すぐ側に古町や西堀、東堀など繁華街があるとは思えません。




★ 西大畑公園

   西大畑公園 紅葉 大
   

合同庁舎のすぐ隣、法務局前の通りに面しています。
通りから公園内に入るとすぐに遊具があり、子供達が元気に遊んでいました。
その脇のベンチには、お年を召したご夫婦が並んで座っており、色づいた木々の間から秋の陽がうっすら射して・・・
本当に穏やかな午後の公園でした。

西大畑公園 紅葉


この公園はとても広く、もっと奥まで入ってみたかったのですが、時間がなくてこれくらいしか写真が撮れませんでした。

後で地図を見てみれば、北方文化博物館新潟分館会津八一記念館が、近くにあることが分かりました。

これは、時間を作ってまた来なければ・・・


2007.11.08 / Top↑
気持ちの良い晴れの今日
お昼休みに秋の海を見に行こうと思いつき、会社近くの青山海岸へ

少し海を眺め、車から降りて写真を2~3枚撮り何気なしに振り向くと、軽自動車が砂にはまって動けなくなっていました。
さっきまで、私の隣に停めた車の中でお昼を食べていた人です。

その女性は、「どうしよう・・・」という風情で車の脇に立っています。

「押しましょうか」と私が声を掛けると、すまなそうに「いいですかぁ・・お願いします。」

いままで出したことのないくらいの力で必死に押したのですが、少し動いただけで砂から脱出できません。
二人で「どうしよう・・・」と顔を見合わせていた時、若いカップルが現れました。

「押しましょうか。」

若い二人と私の3人で「せ~のっ!」で押すと、なんと意外にあっさり脱出できました。

「ありがとうございました。」 何度も頭を下げる女性。

「いいえ。」 ごく自然に立ち去る若い二人。

つられて私も「じゃぁ、どーも。」と手を振ってお別れしました。

ただそれだけの事。

だけど、会社へ戻る車の中で、なんだか胸の中が暖かいことに気がつきました。

困っている人に少しだけ手を貸しただけの私。

そして、自然に手伝ってくれた若いカップル。

当たり前の何気ないこと・・・

なのに、いつもより心が暖かくなっていて、少し嬉しい気分になっていて・・・

もう少し写真を撮りたかった事も忘れ、清々しい気持ちで会社に戻った私でした。

秋の海

★ 青山海岸

砂浜にはもう誰もいません。



そして午後、もう一つ心がほんわかすることが。

今日、書類を取りに行くところは初めていく所。
新潟の下町のほうは、一方通行が多いし方向音痴ぎみの私にとっては難関です。
行きはなんとか辿り着きました。
けれど帰りは、来た道と別の道。
地図は持っていたけれど、さっぱり分からない。

そこに、仕事中らしい男性二人の乗った車が・・・

「すみません、道を教えていただけませんか。」と尋ねると、お二人とも嫌な顔もせず、本当に丁寧に教えてくださいました。

「ありがとうございました。」 私が頭を下げると、

「そんなこと言ってるうちに、今教えた道、忘れてしまうから早く言ったほうがいいよ。」
と優しく笑いながら言ってくれたのです。

もしかして、これも普通の事?

でも、私はとてもありがたく思ったし嬉しかった。

暖かみの無い人間関係。
ちょっとしたことで、ギスギスする会話。

そんな感じの多かったこの頃・・・

でも、今日はなんだか心が暖かくなる事が二つもあった。

晴れた秋の日、久しぶりに「人っていいな・・」と嬉しくなった私でした。

新潟駅前 銀杏

★ 新潟駅前 東大通の銀杏
2007.11.08 / Top↑
11月4日  小千谷小栗山闘牛場のすぐ脇の駐車場に大きな岩がありました。

   みまもり岩



中越地震の時の衝撃で真っ二つに割れた大岩です。

角突きの牛が頭に掛ける「面綱」を掛けてどっしりと座っています。

この岩を中越地震からの復興の象徴として名称を募集し、角突き千秋楽のこの日、闘牛場内で発表がありました。

  「みまもり岩」  

「地域の復興も皆さんの幸せも、これからずっと見守ってくれますように」
との願いを込めた決定だということです。

ほっとするような穏やかで優しい名前です。




小栗山闘牛場は山の中腹にあります。

その駐車場にある「みまもり岩」のそばから撮った風景です。

   20071105222842.jpg





帰り道、紅葉に感動して車を停めました。

   20071105222952.jpg





そして最後に、やっぱりこれ!美味しくて満腹!!

へぎそば天丼セット

★ お昼に食べた「へぎそば天丼セット」 

 わたや本店
 新潟県小千谷市本町2丁目3-34





  秋の小千谷はステキなところですね。

  穏やかで優しくて、それでいて活気がある。

  癒され、そして元気を貰いました。

2007.11.06 / Top↑
11月4日、去年に続き、今年も小千谷の牛の角突き千秋楽に行って来ました。


20071105222822.jpg

★ 小栗山闘牛場入り口


続きをぜひごらんください! (続きを読むをクリックしてくださいね)








... 続きを読む
2007.11.06 / Top↑
どうしようもなくイライラする。

たぶん、楽しみにしていたことが駄目になったから・・・

駄目になった原因を人のせいにして腹をたてている自分に腹がたつ。

本当は、自分が考えすぎるから駄目なのに・・・

いい歳をして子供みたいだ・・馬鹿みたい。

こらえよう、忘れようと頑張れば頑張るほど、イライラする。

駄目だ・・・どうしよう・・・


そうだ癒される写真でも見て、お風呂に入って、寝てしまおう。

癒される写真でも見て・・・



   ★園芸農家のハウス脇で咲いていた花 (名前はわかりません)

   秋の花 大


秋の花


      
   ★柿の実

   柿の実


柿
  

     




どちらも近所で見つけた小さな秋です。

・・・少し気持ちが落ち着きました。     

2007.11.03 / Top↑

