--.--.-- / Top↑
月末が近づいて、なんだか仕事が慌ただしい。(毎月のことだけど・・・)

今日、本社に行く途中で他営業所に書類を届けに立ち寄った。
そこで、去年まで同じ営業所で一緒に働いていた「Yたろうくん」とばったり。

Yたろうくん、たった一言

   「太ったろ?」 

「お疲れ様です」も「こんにちは」もなく、顔があった瞬間にこの言葉。

本当だからしょうがない・・・

「おぉ、そうらわ!太ったわ!!」と言い返そうと思ったが、とにかく先を急いでいた。
まだお昼も食べてないし・・・

お昼ご飯をどこかで食べてから本社にむかおうと思っていた。
なに食べようかな・・・

    「太ったろ?」 

Yたろうくんの言葉が頭によみがえる。

「はぁ~ヤバイなぁ、ぱっと見ただけでわかるんかなぁ~たった1~2キロなんだけどなぁ」

結局、小嶋屋で山菜蕎麦にしました。

「なぁんか物足りないなぁ・・・いや、がまんがまん。」

急いで本社で用事をすませ営業所に帰った時には、すでにお腹が空いてたまらなかった秋の日の yori でした。



★ 新潟駅南のけやき通り (07.10.25)

けやき通り


けやきの木が秋色に染まり始めています。
もうじき、紅葉まっさかりに・・・

12月には、このけやきの木にイルミネーションが点灯し、新潟駅南の冬を彩るのです。
2007.10.30 / Top↑
今日は、久しぶりにヨガ教室に行ってきました。

仕事やら病院通いやらでずっと行けなくて、ほぼ1ヶ月ぶりです。
いや~やっぱりキツイですね、間が空くと。
身体がすっかりもとに戻った感じで、ガチガチです。
今は、首から肩にかけて重いです。

今日は、早く寝よ~っと。


美味しいお饅頭の紹介、よかったら見てくださ~い!(右下の「続きを読む」をクリックしてね



... 続きを読む
2007.10.29 / Top↑
前置きは無しにして、美味しいパンを連続で紹介したいと思います。

どうぞご覧くださぁ~い!



 こちらは10月13日、会社での昼食

20071028181932.jpg

★ ブレッド・カフェ ハックルベリー

   新潟市西区小針上山4-28
   ℡ 025-266-0700


   ハックルベリーさんに関する以前の記事、ある日の昼食はこちら → 



 今日初めてお邪魔したお店

20071028181135.jpg

★ panya粉粉

   新潟市西区大野319-4
   ℡ 025-263-5008


   ちょっと小さめのかわいいメロンパンとカボチャパン。
   ちっちゃいけど、丁寧な作りの味と形だと思いました。
   夕方だったため、お目当ての食パンはすでに売り切れで残念でした。

20071028181232.jpg

 粉粉さんのココナッツラスク  
   
   ほんのり甘くてカリカリです。



 そしてそして、こちらはもうすっかりお馴染み

20071028181426.jpg

★ U子さんの手作りパン

   ウインナーパンは、中力粉で天然酵母のパンだそうです。
   留守の私に手紙を書いて入れておいてくれました。
   ありがとう
   


今日は休日。
午後から美容院でトリートメントとカラーをしてのんびりタウン情報誌など読んでいました。

私にとってこのタウン情報誌が強敵。
美味しそうな料理やスィーツが目の飛び込んできますから、食欲に対する自制心が利かなくなるんです。

「帰りになに買おうかな、ケーキ、たい焼き、10円饅頭・・・いや、パンだ、パンにしよう!」

そして帰り道「粉粉」さんでパンを買い、家に着いたら誰もいない。
一人は急な飲み会らしい、もう一人はどこへ行ったのやら。

おやっ、テーブルの上になにかあるぞ・・・

「おぉ、U子さんの手作りパンだぁ~!」

いやいや、むしろ誰もいなくてよかったわ。
夕ご飯もしなくていいし、一人でパンを堪能しよう。

ってな訳で、粉粉さんのパンU子さんのパンを、一人でパクパクムシャムシャ。

どちらも美味しかった。

ごちそうさま~!!

あぁ、私って幸せものだわ・・・

2007.10.28 / Top↑
今日、病院の帰り、運転しながら急にドーナツが食べたくなった。

そしたらやっぱりミスドへGO~!! 

ミスド

5個買ったうち、4個私が食べました!

さぁ、この5個のうち私が食べなかったドーナツはどれでしょう? 

くだらない問題出してないで、「お昼ご飯食べたすぐ後にドーナツ4個も食うのやめろ」って話しですよね・・・

えぇ、今になって反省してますよ・・・すごく・・・

ミスド お土産

2007.10.23 / Top↑
「ふふっ・・ うふふふ・・・ ふへへへへ・・・」
  
「あはははは~!!」


こらえてもこらえても、心の奥底から湧き上がってくる笑い。

堪えきれないこの喜び。

チケット 修正


ジャジャ~ン! チケットがきた~!! 

 SIAM SHADE LIVE in 武道館 HEART of ROCK のチケットが届いたと連絡がありました。
チケット特別選考予約に申し込み、そしてみごと当ててくれたnanaさんから、昨日、写メ(上の写真)が。
アリーナ席です!

あぁ、ありがたいねぇ~嬉しいよ~

11月18日のライブ当日まで、1ヶ月きりました。
今は、東京までの交通手段と何を着ていくかをウキウキしながら考える日々。

車で関越道新幹線高速バス・・どうしようかな。

着るものは、う~ん・・・20代モデル体型のnanaさんと合わせるのは、ちと難しい・・・

まっ、いいか・・・楽しみながらもう少し考えよう。

もぉ~い~くつ寝ると~♪ 武道館~♪♪
(ありゃ、SIAMには不似合いなこの替え歌・・失礼しました

♪ たのしみ、楽しみ 



SIAM SHADE に関する過去の記事はこちらです
    ↓  
 07.07.25 「SIAM SHADEに逢いたい」
 07.08.23 「SIAM SHADEに逢える」
2007.10.21 / Top↑
今日は、会社の健康診断を受けに新潟市東区へ。

ご存知のように、今年、新潟市は政令指定都市となり近隣の市町村と合併のうえ、8つに区分けされました。
私は「西区」に住んでいます。
それ以外の区は「西蒲区」「中央区」なら、まあなんとかなるのですが、「東区」となるとめったに行くこともなく私にとっては見知らぬ土地なのです。


それでも会社の健康診断で何度かその場所へは来ていたのですが、いつも慌てて行き来していたため、周りにどんなお店があるのか、よくわかりません。
でも、今日は時間の関係でその「見知らぬ土地東区」でお昼を食べることに。



とにかく、一番近い所にしようと少し歩いてみた。

furifuri-dafe.jpg

★ Furi furi-cafe


07.10.18   furifuri-cafe

★  シーフード和風仕立のパスタ (日替 Aパスタランチ)

サラダ、スープ、ドリンク付で¥700でした。
特別凝った事はしてないかんじ。
でも普通に美味しい。
店主さんも、一人で大忙しな様子でしたが、気持ちよく応対してくださいました。
店内で、フリーマーケット(ボックスごとに、別の人が出店しているようでした)をしていて、帰りに覗いてみました。
皮やビーズの手作りの物が並んでいました。
ビーズのストラップ、結構良かったですよ。

さて、健康診断ですが、まだ結果が出てないので詳しいことはわかりませんが・・・
また今年も身長が縮んでました。
数年前、162cmあったのに、毎年微妙に縮み、今回160.2cmに・・・
なんでだ・・・?
足が短くなったのか?姿勢が悪くなったから?


まぁいいや、身長の1センチや2センチ!

見知らぬ土地でのランチも美味しかったからいいのだ!!
(はいはい、美味いもの食べりゃ、なんでもOK!)



そして、帰りに見た夕陽

07.10.18 夕焼けとコスモス


自宅近くの畑から撮りました。

2007.10.18 / Top↑
カウンターがちょうど1000になりそうです。

当たった方、お手数でもコメント残してくださると嬉しいです♪

よろしくお願いします!
2007.10.18 / Top↑
福満虚空蔵圓蔵寺を後に、車は国道252号線に戻り、田子倉ダム目指して走り始めました。

圓蔵寺から眺めた素晴らしい景色の中に、くっきりと紅く見えていた柳津橋を渡ります。

しばらく行くと「道の駅 会津柳津」が見えてきました。
おっきな赤べこがお出迎えです。

あかべこ

 赤べこ 「福太郎」

福島といえば、「赤べこ」
私達世代の新潟市内小学校のほとんどが修学旅行は「会津若松」
お土産の定番は「首を振る赤べこ」・・・私も買いました。
(男子は必ずといっていいほど白虎隊の刀)


敷地内に「足湯庭園」や「斉藤清美術館」などあったのですが、ここはお土産を少し買ったくらいで、ほとんど素通り。
時間があれば、楽しめそうな所なのに残念です。



さて、車は再びR252をひた走ります。
三島町→金山町→昭和村
ノンストップでどんどん先へ進みます。

只見川は本当に静かな川。
荒々しさなど微塵も無く、平らな水面に周りの山々や民家を写しています。

私は、とにかくキョロキョロ・・・首がもげるかと思うくらい、あっちを見たりこっちを見たり。

そして見つけました!

柳津町から只見町までの間、国道252号線沿いで一番気になった所

「仲川」 (地名を表す看板に確かこう書いてあったと思う・・「中川」かもしれない)
三島町と金山町の間くらい、どっちの町に属しているのかは分かりませんが、とにかくそこが気になる・・というか気に入った!
ただ、通り過ぎただけなのに、私のなかでは、そこだけ違う雰囲気に感じたんです。
萱葺き屋根らしいこじんまりした家が、只見川沿いに肩を寄せ合うようにたたずむ集落。
R252をはさんで山側の小高い所に田んぼがあり、そこには刈り取った稲をはさ掛けしてありました。
資料館のようなものもあったようだったのですが、とにかく通り過ぎただけ・・・本当に残念でした。

必ずまたここに来たい。ここにゆっくりしていたいと思いました。

国道252号は只見町に近づくにつれ、秋らしい山の中を只見川に沿って進むようになります。
ススキに縁どられた道は、ドライブの車やツーリングのバイクで意外に混んでいます。
途中、感動する景色に何度も出会い、写真を撮りたかったのですが、なかなか車を停めることができず、撮れませんでした。



そうこうしているうちに、目的地田子倉ダムに到着です。

田子倉ダム


なにも説明する事はありません。
ダムの上から見た景色です。

出発したときは曇っていた空も、穏やかに晴れて素晴らしい眺めです。

あぁ~来てよかった!!

田子倉ダムは国内最大級の貯水量を誇る人造湖。
遊覧船が運航し、新緑、紅葉のけいかんは素晴らしい。
春にはサクラマスやイワナつりが楽しめます。
(只見川ライン商工会パンフレットより)


奥会津の風景 1

 田子倉湖の静かな湖面


綺麗な景色と空気に気持ちも癒されると、またいつもの腹の虫が・・・
そこへ、絶妙のタイミングで「きのこ汁、あと少しで終わりですよ~半額です!」と売店のおばちゃんの声。

「きのこ汁くださ~い!」・・・当然でしょ!? (悔しいけど・・)

きのこ汁

そば団子&コーヒー

そば団子とコーヒーも注文して・・・

「あ~空気がウマイと食べ物も美味いわ!」・・(おいおい、あんたいつでもどこでもウマイじゃん!)



さあ、そろそろ陽も傾いてきました。

六十里峠を登り、六十里越トンネルをぬければ新潟県魚沼市。
出発です!

峠の途中の景色も素晴らしかった。
慌てて撮った写真ですが、景色が良すぎてどんなふうに撮っても良く写るってかんじです。

只見町の風景

 六十里峠からの景色

トンネルをぬけると、そこは私の大好きな魚沼地方。

もう、陽も暮れかかっています。

入広瀬から長岡市に入り、栃尾で油揚げをお土産に夕日に染まる田んぼ道を、家路を急いだのでありました。

たった半日のちっちゃ~な旅、おしまいです。



★ 今回の旅のルート

自宅→西バイパス→磐越自動車道→会津坂下I・C→国道252号線→国道290号線→北陸自動車道、三条燕I・C→巻、潟東I・C→自宅

とてもシンプルで分かりやすいルートです。
これからの紅葉の季節、ちっちゃな旅にぜひどうぞ。

2007.10.17 / Top↑
今日の新潟は肌寒い一日。

そろそろお鍋が恋しくなる季節です♪

鳥団子鍋


 夕御飯は鳥団子鍋でした

でも、このお鍋の中をよ~く見てください。

長ネギの上!!・・・なにやら食品ではないと思われるものが・・・

実は私も写真をアップしてみて気が付いたんですけどね。
どうも、エノキダケを包装していた袋のキレハジみたいです。

なんでこんなとこに・・・しかも、写真撮るときも気付かず、今頃やっと気付くなんて。
あ~ぁ、ガサツな性格がこんなとこで露呈してしまった・・・お恥ずかしい~

まっ、いいか・・・あつあつで美味しかったし。
終わり良ければすべて良し!!


鳥団子鍋 盛り付け


美味しかったから、いいのだ ♪♪  
(もう、すっかりおなじみ、言い訳だか開き直りだか・・・)

2007.10.15 / Top↑
さあさあ、やっと紹介いたします。
先週の日曜日、ぶらりと出かけてきました奥会津地方。
旅というほどのものではありません。
ちょっと隣の県までドライブって程度の、ちっちゃなちっちゃ~な旅ですよ。



10月7日、新潟の空はうす曇りでした。
昼近くに自宅を出発、磐越自動車道で福島県へむかいます。


会津坂下I.Cで降り、国道252号線を奥会津へ
(奥会津とは、柳津町・三島町・金山町・昭和村・只見町を総じて言うようです)

まずは柳津町福満虚空蔵尊圓蔵寺

虚空蔵尊圓蔵寺 下

表参道下


山門 2

 表参道石段下より見る仁王門 と 
落ち葉
(クリックして大きく見てね) 

落ち葉 3

表参道の急な石段を上る時、どうしても足元を見てしまいます。
まだ紅葉の時期には早いとはいえ、石段にうすく敷かれた落ち葉はやっぱり秋の雰囲気。
観光している気分になってきましたよ。


 圓蔵寺本堂

本堂  4

急な石段を上りきると、左てに圓蔵寺本堂があります。

日本三大虚空蔵尊の一つであるこの圓蔵寺は、丑年・寅年の本尊として人々の信仰を集めている。
毎年1月に「裸参り」が行なわれ、柳津町の伝統行事として県内外から多くの観光客が訪れるそうです。 
(只見川ライン商工会パンフレットより)


「んっ!?だから牛・・・」
 
牛 5


それにしても、う~ん、なかなかシブい!
本堂に続く石段は上りづらい、本堂は薄暗い、参拝客もまばら・・・
でも、だから良いとも言える。
静かだし、古いお寺の雰囲気が充分出ていてすごく落ち着ける。

そして、そのシブい本堂から左の・・・(なんていうのかな・・現代の住宅でいったらベランダのような所)に出ると思いもかけない素晴らしい景色

本堂から  6

 只見川に架かる観月橋(手前)と瑞光寺橋(奥)


本堂から  7

 柳津橋と薄曇りの山並み

静かな水面に美しい橋が写って、なかなかの絶景。
これで紅葉の盛りだったら、どんなに綺麗だろうと思いました。

おっと、こんな所に良寛様の碑が・・・
写真、撮ったはずなのに無い! な、なんでないの~!?
それにしても良寛様はこんなところまで歩いて来ていたんだ・・・
良寛様、60歳の頃らしい・・・すごいね・・・



お地蔵さん

 境内のお地蔵様 良いお顔です


時間の都合もあり、奥の院にはいけませんでしたが、そちらへむかう道はとても雰囲気があるらしく、11月中旬にはモミジの紅葉が見事だそうです。
あぁ、紅葉をその雰囲気のある道を歩きながら眺めたかった・・・




なんだかとっても長くなってしまいました。
この後、国道252号線を只見川に沿って走ります。
その風景、田子倉ダムのようすは、また次回です。


2007.10.15 / Top↑
今日のお昼も1時から。
もう、お腹ペコペコなんですよね。
なに食べようかな・・・って考えて、
ぱっと思いうかんだのは「ばすきやの味噌ラーメン」

ばすきや 味噌ラーメン  大


ばすきやさんには、お昼に何度もお邪魔してます。
いつからだったか忘れてしまいましたが、いつも注文は味噌ラーメン。

今日なんて、お店に入るなり「味噌ラーメンお願いしま~す!!」

席に着く前にいきなり注文ですもん。
お店の人も「どんだけ腹減ってんだろ!?」って思ったでしょうねぇ・・・


この味噌ラーメンはスープが美味しい!
甘みと辛味がちょうど良いバランスで、とても深みのある味がするんです。
私の知らない、いろんな食材や香辛料をたっぷり入れて煮込んでるんだろうな・・・

そして、ばすきやさんはチャーシューも美味しい!
柔らかくて、しょっぱくなくて、ちょうど良い薄さ加減で・・・
私は、ぶ厚いチャーシューが苦手なのですが、ここのは本当に私好みなんです。



ばすきやさんは他にカレーも美味しいらしいです。
私は食べた事ないんですが、「ラーメンにミニカレー」みたいなメニューもあったような。

とにかく、まずは味噌ラーメンを!
私のオススメです!!

ばすきや 味噌ラーメン


ばすきや
新潟市西区小針西1-5-23
国道116号線、小針十字路から坂井方面に少し走ると左側です




すみません・・・また「奥会津のちっちゃな旅」のようす、紹介が後になってしまいました。
明日こそ・・・たぶん・・・


2007.10.11 / Top↑
もうひとつ、栃尾の話題を。

福島県只見町から新潟県魚沼市に・・・入広瀬を通って長岡市に入ります。
国道290号線を走っていると、道の駅「R290とちお」があります。
ここは、魚沼方面に出掛けたりすると、帰りに寄ることが多い所。
昨日も車を停め少し休む事に。

栃尾 道の駅


この道の駅の建物の脇に、栃尾名物「ジャンボ油揚げ」を揚げているお店があります。
揚げたての油揚げをその場で食べようという人達やお土産に求める人達でいつも行列ができています。

喉が渇いていたので飲物など飲みながら、列が途切れるのを待って、私も「お土産5枚」と注文、家に持ち帰りました。

ジャンボ油揚げ


さっそく調理!

油揚げ 調理


調理 拡大


といっても、オーブントースターでカリッと焼き、鰹節、ネギ、生姜、をのっけただけですけど・・
醤油をかけて、いっただきま~す!!

おっきな油揚げ一枚、一人で軽く完食!
美味しかったです

2007.10.08 / Top↑
昨日今日は連休でした。
昨日の日曜日が良い天気になりそうな予報だったので、出かける事に。

磐越道で福島県の奥会津地方へ
帰りは国道252号線で新潟県魚沼市に入り、新潟市まで戻ってきました。

順番からしたら、奥会津での事を先に紹介するべきなのですが、帰り道に栃尾で見た夕焼けがあまりにも印象的だったので、先に紹介したいと思います。



07年10月7日 栃尾の夕焼け

 栃尾 夕焼け


真ん中あたりの雲が、すごく不思議な感じでした。

写真では分かりにくいと思いますが、真ん中の雲に、奥から手前に向かって紫がかった色の雲が渦巻き状に巻きついたようになっていてました。

あまり見たことのない夕焼け雲に、車を停めて写真を・・・

ちょうど田んぼの中の道を走っていたので、障害物が無く、広く空が見渡せましたから、その不思議な夕焼け雲を私自身も赤く染まりながらしばらく眺めていました。

2007.10.08 / Top↑
ついこの間まで稲穂が波打っていた我が家の周りの田んぼ。
そのほとんどが稲刈りも終わり、黄金色だった風景がこんなふうに変わりました。

稲刈り後の風景


鉄塔


晴れ上がった秋空はさわやかだけど、なんとなく殺風景・・・
むき出しになったあぜ道が、隣の村まで続いています。


稲刈り前のようすは、こちら07年9月3日の記事→ 秋のにおい をクリックして見てくださいね!




そして、こちらは今日の夕焼け。

10/5 夕焼け


これからの季節、会社から海側の空を眺めると、秋らしい色々な雲や夕日が見れそうです。

2007.10.05 / Top↑
いつも通るたび「ここの風景っていいなぁ」と思っていました。
でも、そこを通る時はいつも急いでいる。

今日、思い切って車を停めてみました。

秋の新潟 すすき

 すすきが揺れる信濃川べり



信濃川を渡る船

 信濃川を渡る船


むこうにうっすらと見える山は、弥彦山(左)と角田山(右)です。
子供の頃からずっと見続けているこの山は、故郷そのもの。
新潟の風景になくてはならない大切なものです。

弥彦山の奥(この位置から見ると向かって左側)には、あの良寛様の庵(五合庵)がある国上山も見えます。
写真に入らなかったのが残念ですが・・・

やっぱり急いでいると上手くいきませんね。
いまいち気に入った写真が撮れませんでした。

今度はもっと落ち着いてゆっくりできる時に来よう。

すすき 2



このところ、食べ物ネタが多かったので、今回は新潟の秋の風景をと思い写真を載せてみました。

2007.10.03 / Top↑
涼しくなってくるとやっぱり食べたくなるこれ↓

あま太郎のたいやき


 あま太郎のたい焼き  で~す!

職場のWさんが、買ってきてくれました。
私は誰よりも先に、まず一匹・・・

いっただきま~す! 

おいし~い!!

Wさん、ごちそうさまでした



あま太郎
新潟市中央区東大通2丁目
TEL 025-244-0794

2007.10.02 / Top↑

