--.--.-- / Top↑
今日は朝から風が強く、家の中が砂っぽい。
昨日までずっと天気が良かった為、乾燥しきった土が強い風にあおられて、開け放った窓から侵入したようです。

10時頃には雨がポツポツ降り始め、お昼前にはかなりの雨風になりました。

今日は、病院の日でした。
前回頂いた薬の効果を見るために検査をしました。
結果はあまり良くなく、今日も注射をする事に・・・

えぇ、今日も失敗でした。
前回と違う看護士さんでしたが、やっぱり駄目でした。

こうなると、なんだか私のほうが悪いような気がしてきます。
血管が見えない私の体が悪いんだ・・みたいな気持ちになってきますよね。

今日なんて、失敗してオドオドしている看護士さんに「すみませんねぇ・・・」って私のほうが何度謝ったことか。
まぁいいや、失敗にはもう慣れた。

それはいいけど、しばらく週1回、注射に通うことになりました。
週1あそこまで通う事のほうが、結構大変だな・・・
と思いつつ、気温の下がった新潟市街を車を走らせ、帰ってきたのでした。

家に帰って、砂だらけの床を掃除し、ホッと一息つくとなんだか甘いものが食べたくなりました。
気温が下がると甘いもの食べたくなりません?
なりますよね~!
これが、「食欲の秋」なんだな・・・まっ、私は一年中「食欲の秋」ですけどね。




さぁ、そこで美味しい和菓子の登場です!

竜石 2


竜石


先日、会社でお客さまから頂いた高川栄泉堂さんの竜石です。

私は小豆が大好きなので、これはありがたいですね。
大きめの小豆が、一粒一粒そのまんまです。
見た感じ、きんつばのようなのかなと思いきや、周りを固めているのは、うす~い飴状のもの。
だから、食感がカリッというかパリッというか、不思議な感じなんです。
品の良い甘さで、本当に美味しかった。


株式会社 高川栄泉堂
石川県金沢市直江町二 52-1
TEL 076-238-4649


2007.09.28 / Top↑
今日のお昼を紹介します! 

ココットのランチ


 ココットさんのトーストランチで~す

今日は、お昼が遅くなってしまい一人だったので、静かなところでゆっくりしたいなと思い、会社のすぐ近くのココットさんへ。
大食い早食いの私も、静かな喫茶店で落ち着いて食べれば、これくらいの量で満足するというもの。
カリッとフワッとのトーストに杏ジャムがおいしい。
甘すぎなくて、酸っぱすぎなくて程良い・・・癒しの味です。



 ココットさんはケーキも美味しいんですよ 

20070730165246.jpg


右が洋梨のムース、左が桃の・・・(す、すみません・・忘れました)
「どちらも一番!!」って言いたくなるくらいですよ♪

ケーキ&喫茶 ココット
住所 新潟市西区浦山1丁目8-28
TEL 025-267-6666





ついでに、いつだったかのお昼もね 

しゃかりき ちらし


こちらは以前紹介した事があるしゃかりきさんちらし寿司
しゃかりきさんはご飯〔お米)が美味しいんですよね~

以前紹介したしゃかりきさんの記事はこちら → 


毎日が美味しい日々・・・幸せでございます

2007.09.27 / Top↑
実はこの記事、だいぶ前から書こうと思ってました。
だけど、あまりに興味津々で、もっとよく調べて正確なものにしようと、あたためておりました。

ところが・・・

一昨日のテレビ(TBS)「ギョギョ仰天映像の嵐 スッゲぇヘンな生き物に学ぶ!ネプ理科SP」

ヘンな生き物ランキング1位に、な・・なんと ハリガネムシがぁ~!!

あ・・・あたためすぎてしまった・・・テレビに先を越されてしまった・・・

しかし、どうしても書きたい!!

書かせてください~ !!



「ハリガネムシ」って知ってますか?
(えっ?一昨日テレビで見た・・・それは言わないでぇ~!)

そう、わたしは3週間ほど前に知りました。
きっかけは「かまきり」です。

夜、ベランダに洗濯物を干そうと開けた窓から一匹(1頭と言うべきか?)のかまきりが・・・
「おぉ、かまきり!」久々に間近で見たかまきりに少し興奮して、すぐに捕まえました。
暴れてカマで私の手をひっかくかまきり・・イテテッ 
「へぇ~久しぶりに見た!写真でもとっとこ!」と写真を撮っていました。

かまきり 影


                             かまきり 縦





そこに現れたうちの息子 「しゅう」

唐突に・・・ ハリガネムシって知ってっか?」 

より  「はぁっ!?知らねわ、そんげなの!」
             ↑標準語に訳すと・・「知らないよ、そんなもの」

しゅう 「このかまきりの腹ん中にもいるかもしんねぇれ・・・」
                        ↑標準語に訳すと・・「いるかもしれないよ」

より  「えぇ~っ!?なんなん!?それっ?」 
                  ↑標準語に訳すと・・「何なの、それ?」


★以下、息子から聞いたハリガネムシのお話しです(標準語訳)

ハリガネムシとは、主にかまきりのお腹に寄生する虫で、針金のように細くて長い虫である。
体長1メートルにもなり、どうやってあのかまきりのお腹の中で暮らしているのか不思議なくらいである。
水中の昆虫に卵を産みつけ、その昆虫を食べたかまきりのお腹の中で成虫になる。
成虫としてかまきりのお腹の中で暮らしていたハリガネムシ、産卵の時期が近づくと・・


(ここからが、私が最も興味を持った所なんですが・・・スミマセンここは方言で・・適当に解釈して下さい
しゅう 「かまきりを水辺に連れていくんだれ。」

より  「ど、どうやって??」

しゅう なんだかって言う物質を出して、水辺に行け~水辺に行け~ってかまき
      りの脳に働きかけるらしい。
      そんで、かまきりが水に尻つけると肛門からそいつが出てくるんだれ。」

      (なんだかっていったい何なんだ??すごく知りたい!!)

より  「何だそれ~!?マジでっ!おっかねぇ~気持ちわぁり~」


はりがね虫がどうやってかまきりを水辺に連れて行くのかは、他にも説があり
産卵が近づいたハリガネムシが、かまきりの胃を食い破って脱水状態にし、喉が渇いたかまきりが自分で水辺に行く、という事も言われているようです。
いずれにしても、その辺はまだ解明されていないようですが・・・(これはTVネプ理科SPより)

(そしてここからが息子の体験談)
小学生の頃、友達のたかちゃんとの帰り道、道に車に轢かれたかまきりが・・・
見ると、そのお腹から細長い虫が出ていた。
「なんだこれ?」 と二人でいじくり始めた。
なんだか硬い、水溜りに入れてみると柔らかいかんじでクネクネ・・・
石でその虫の胴体を切ってみようと試みたが、どんなに頑張っても切れない。
いったいこの虫は何なんだろうって思いながら帰ってきた。

(あぁ、残酷でグロテスクな話し、特に虫嫌いな人、ごねんなさいね)




たぶん、今はテレビで見たりネットで検索して、ハリガネムシの事知ってる人はたくさんいると思いますが、3週間前にそれを知った私は、衝撃的でした。

息子から聞いた後、実際ネットで検索してみました。
いろんな画像や動画が見れます。
特に「探偵ナイトスクープ」で、専門家、一般の人など相当の人数を集めてかまきり捕獲、実験していたのが面白かった。
だけど、実験の場面など、あまりの気持ち悪さに、このブログに載せるのは躊躇われました。
興味あるかたは、ご自分でどうぞ。
その他にも、いろんな寄生虫なんかの動画が一緒に出てきますので、見ようと思われるかたは、心して検索したほうがいいですよ。

そして実物が見たいかた。
9月~10月、今がちょうどハリガネムシの産卵の時期だそうで、田舎の水辺を捜せばかまきりのお尻から出てくるハリガネムシが見れるかも。
かまきりの中でも、特に「ハラビロカマキリ」に多く寄生しているそうです。


はぁ~、やっとこの「ハリガネムシ」の記事を載せることができました。
タイミング的にはちょっとイマイチでしたが、なんとなくひとつの役目を果たしたような気分。
やっぱり「おぉ、これは・・」と思ったネタはすぐに載せなきゃ駄目ですね。

気持ち悪くて、おまけになが~い記事、最後まで読んでいただきありがとうございました

2007.09.24 / Top↑
疲れたな・・・

誰とも会わず、誰とも喋らず、一週間くらい布団かぶって寝ていたい。

いや、3日でいいや・・・

一日でもいい、それでもいいな。

「丸一日、眠ってたいから起こさないでください。」

・・・と言ってみようかな。



けど・・・

丸一日なんて、お腹が減って寝てらんないんだろうなぁ・・・たぶん・・・

2007.09.20 / Top↑
この歳になりますと、体のあちこちにガタがきまして、病院のお世話になることが多くなってきます。
私も例外ではなく、3年ほど前から頻繁に病院に足を運ぶようになりました。

始まりは、6年程前の健康診断の結果でした。

「要精密検査」

しかし、私にすればこれといってどこか痛い訳でもない・・・
忙しさにかまけて放置してました。
次の年も、その次の年も・・・

流石に4年目、なんだか調子が良くないな、ちらっと検査してみるかな・・・
くらいの軽い気持ちで病院へ。
それから、私の病院通いが始まったのです。

検査の結果が出て最初の頃は、医者に選択を迫られたり、薬が合わなかったりして、辛い時もありました。
自分自身も、特に夏場に具合が悪くなることが多く、弱りきった体で気持ちまで落ち込んだ事も。

でも、最近は自分の体にうまく付き合えるようになり今年の夏は元気に過ごせ、秋を迎えることができました。
それでも、半年に一度の定期検査があり、先日行って来たのですが・・・


 さあ、ここからが本題です。

最近分かるんですよね、顔を見ただけで・・・

注射液の入った袋をぶらさげるやつ(なんて名前なのかわかりませんが)を押して看護士さんがやってきました。
ちらっと目が合った。

あっ、この人失敗する

私に注射する人じゃなきゃいいなと思いました。
しかし・・・
「○崎さ~ん」と看護士さんの声。
やっぱり、私か、あ~ぁ・・・

そう、血管注射(点滴?)を失敗する人が、顔を見ただけでわかるんです。
採血する時もそう。
病院での検査や健康診断の時、採血する人が3人くらい並んでいると、「この人アブナイ、こっちの人がいいな」なんていつも考えてます。
でも運悪く、私がアブナイと思った人にあたると、大変な目に。

まず、針刺すまでが長い。
叩いたり擦ったり、散々やる。
そして、針刺してからさぐるように針を動かす人がいる。
あれは痛いです、ほんとに。

血管注射だか点滴だかの場合、そういう人がやった時は、一応針が入ってテープで固定してからも痛い。
終わるまで痛みが続くんですよ。

先日のその目が合った看護師さん、私がベットに寝るとすぐに話し掛けてきた。
やたら喋る。
それが怪しい・・・「絶対失敗するわ」確信しました。
そして、予感的中!

時間かかりながらも、針は入った。
しかし、痛い、どんどん痛い。
そして、看護士さんが立ち去ろうとした時、落ちていた液が止まった。
私の視線に気付き、液が入った袋を見た看護士さん。
慌てて張ったテープをはがし、なにやら悩んでいたが、腕を諦め手の甲に針を刺して一件落着。
でも40分間、終わるまで痛かったよ、トホホ・・・


まぁ、私の血管が見えにくいのが原因でもあるんだけど、それでもプロなんだからなぁって思ってしまいます。

上手い人だと
やってくる→黙ってどこに刺すか決める→あっさり刺す→痛くない→安心させる微笑を残し立ち去る→終わりそうな頃にやってくる→抜く時も痛み感じない
てな感じです。

もともと人を見る目には自信があるほうですが、こんな事で顔見ただけで嫌な予感が当たるなんて。
これからも、まだまだ長い付き合いが続くであろう病院。
できれば、できればですが・・・
もう少し、上手く針刺してくださいね、よろしくよろしくお願い申し上げますです~ 

2007.09.18 / Top↑
先日、8月に話しが出ていた高校時代の友達との飲み会が実現しました。
久しぶりに、本当に久しぶりに顔を会わせた6人。
つもる話しは尽きない夜でした。

この飲み会に到った詳しい経緯は07年8月8日の記事をごらんください
ここをクリック  

集まった場所は、6人の中の一人ヒデキがやっているお店です。
私が、駆けつけたときにはすでに他の5人は集まっていました。
懐かしい顔、とも(♀)、しらみ(♀)、かめさん(♂)、ヒデキ(♂)、そして・・・えっ・・あなた誰・・・?
一人知らない人がいる??
こっちを見てニコニコ笑ってる。
誰?誰?
隣に並んで 「かんぱ~い!!」 
えっ、でも誰?

ヒデキが「誰だかわかる?コウエイだよ」
あぁ~そうだ~コウエイだ~!!
じっと顔を見ると、口のあたりに面影が・・・そうだ、そうだよ~コウエイ(♂)じゃん!
なんでも、高校時代から30キロ太って10キロ戻したそうな・・・
つまり20キロ増?!
ごめんね・・・気付かなかったよ・・・

でも、相変わらず優しい感じが伝わってきて、あぁ、やっぱり変わらないなぁ~と安心しました。
コウエイだけではありません。
他のみんなも同じ、変わってないよ。

ともは高校時代から「この世の中で一番カワイイのは私!」と言い切ってました。
いや、実際可愛いですからね!
輪郭の良いちっちゃい顔に切れ長の少したれた目、とがった上唇がチャーミングなんです。
そして、その可愛らしい顔も体型も、いまだ変わらないのですからすごい!

しらみ・・・(すみません、この呼び方良くないですよね、でも、名字とかで呼ぶとなんかよそよそしくて・・・実際、この飲み会の後、「○藤さん」ってメールに書いたら、ともに大笑いされちゃいましたから・・
彼女も、ほんっとに変わりなくて昔のまんま!!
スラっと背が高く、なんとなくクールなイメージ。
それでいて、人の話をよく聞いていて、ツボにはちゃんと反応してくれる。
ただ、少し元気が無いように見えて、もっと彼女自身の話しをゆっくり聞けばよかったなぁと後で思いました。

ヒデキは現在、若い奥様と3歳の愛娘に囲まれ幸せそう。
若い頃にいろいろあったらしく、ちらっとそんな話もしていましたが、今が幸せならそれで良い!
高校時代から、私の中では、なんか父親のようなイメージ(失礼!)でしたが、相変わらず面倒見の良い人柄がにじみ出ていて癒されました。

そしてかめさん
5人の中では唯一、高校時代あまり会話した事がありませんでした。
いつも、背筋が伸びていて服装もピシッとしていた。
顔立ちも整っていて利口そう、悪い印象はひとつも無いのに、何故か近づくことがなかった。
だけど、今回の飲み会で分かったことは、彼も同じくそう思っていたという事。
そして、お互い誤解が解けました。
外見はほとんど変わってないのに、とにかく顔の印象がまったく違う。
高校時代、笑い顔をあまり見たことがなかったように思います。
今は、本当に笑顔が優しくて、みんなに気を遣って・・・
きっと家庭では良き旦那さん、良きお父さんなんだろうなと想像できます。
ともとの息もピッタリで、すごく信頼し合っている親友ってかんじが伝わってきて・・・ちょっと感動すら覚えましたよ

そんなこんなで、卒業して○十年・・・やっぱり根っこの部分は何も変わっていない事を再確認しながらも、会ってちゃんと話してみなければ分からなかった事もあり、この飲み会は本当に有意義なものでありました。



宴もたけなわ、みんなすっかりうちとけ、ご馳走にお腹もいっぱいなのに、誰かが発した「ここのお好み焼き美味いんだ」の一言にまた私の腹の虫が反応
お好み焼き食べたい・・」あぁ、食べ物の事になると堪え性がまったくなくなってしまうんだよなぁ、私は・・・
そんな私のワガママ発言に嫌な顔もせず、ヒデキの奥様が焼いてくれました。

じゃぁ~ん!! 
  ↓
お好み焼き


美味しかった~!  

えぇ、ほとんど私が食べたようなものでした



計画して私を誘ってくれたともちゃん、ありがとうね
そして、みんなもありがとう!!
また、再会する日が楽しみです。

それまで元気で、みんな元気でいようね 

2007.09.16 / Top↑
一日の仕事を終え家に帰ると、テーブルの上に・・・

パンがきた!

きた~♪ きた~♪ パンがきた~♪
おいしいおいしい手作りパン♪
U子さんの手作りパン♪

我慢できない食べちゃおう!
夕飯前に食っちまおう!

いつもいっつもありがとう♪
疲れもふっとぶ おいしいパン
元気の素だよ~ ありがとう♪
U子さんの手作りパン!!


            (失礼しました・・・) 




先日、会った時に、「良いチーズが手に入ったよ!おいしいの作って持って行くわ!」
と言っていたU子さん。

その言葉に私の頭の中はパン一色になり、口では遠慮しているような事を言いながら、心の中では「早くパン食べたい!パン!パン!」ってな、調子でした。

今回のパンは

手前の3個がチーズとベーコンのパン
(これが例のチーズ入り、確かにくどくない香り・・・食べやすい)

その後ろのが、レーズンパン
(シナモンがきいていて、スライスアーモンドもイイカンジ!)

そして、袋入りは食パンです

しかし、このパンの解説、私が勝手にやってます。
U子さんから、直接、材料やパンの名前を聞いた訳ではありません。
・・・が、いいんです。
細かい事はどうでもいいですよね?U子さん?!
私が、美味い!と心からそう思うんですから、私の解説で間違いない!

本当においしいです!ありがとう! 

2007.09.10 / Top↑
今日、会社の駐車場で久しぶりにネコと遭遇しました。
この駐車場はネコ達のたまり場だったり通り道だったりするのか、以前からいろんなネコを見掛けました。

後ろ姿  猫

「おれ、寂しいんだよぉ・・・」


でも、横から見ると・・・
猫  横向き

背中の毛をよ~く見てください!
少し逆立っているのがわかりますか。

実は私が駐車場で最初にこのネコを見た時、全身の毛が逆立ち、今にも何かに飛びかかろうとしているようすだったんです。
ネコの興奮している姿を見るのは最近では珍しかったので、写真を撮ろうとカメラを取りに行ってる間に少し興奮が治まったのか、後姿を取った写真は何故か「哀愁漂ううらぶれたネコ」ってかんじになりました。

でも、近づいて写真を撮ろうとする私に目もくれず、じっと一点を見つめてピクリとも動きません。
その視線の先に何があるのだろうと、ネコと同じ目線になるように、地面に這いつくばり(あっちこっちで這いつくばる私・・)車の下を覗いたりしてみたのですが、得に変わったものも見えません。

私達人間には見えない何か(ネコにとって)危険なものが、動物のカンで分かるのでしょうか。

警戒する猫  会社

しばらくすると、やはり視線は同じ所一点を見つめ、警戒しながら足早に去って行きました。



この駐車場、国道116号線に面した住宅街にもかかわらず、なんとたぬきも出没するんですよ!
最近は見てませんが、以前何人も目撃しています。

そういえば、近くの住宅街に猿が現れたこともありました。
自然形態がおかしくなっているのでしょうか・・・
考えさせられます。
2007.09.10 / Top↑
台風9号は、関東地方を直撃し東北地方を縦断、北海道に再上陸するとのことです。
被害にあわれた方達は大変な夜を迎えていらっしゃることと思い、胸が痛みます。
幸いにも今回新潟は免れましたが、これからの季節またいつ台風に襲われるか分かりません。
災害に対する準備は怠り無くしておかなければと思いながら、少し風の残る夜空をさっきまで眺めていました。

さて、夏の間、忙しさにかまけて本の一冊も読むことができなかったので、秋の夜長に読書でも・・・と考えていました。
しかし、その前にやらなければいけないことができました。

勉強です!


会社で、私の担当している仕事に関する基礎知識のテストがある為、家で少し資料を見ながら勉強することにしました。

私は学生の頃、本当に勉強が嫌いでしたからね・・・
勉強する意味がわからなかった。
興味のある学科もたいしてなかったし、当然楽しくない。
少しだけ、プライドみたいなものがあるので、テスト勉強だけ一時的に集中してやるってかんじでした。
テストの為だけの勉強なんて、テストが終わればみ~んなアッサリと忘れてしまいますよね。
なんにも頭に残りゃしない・・・
そんな学生時代でした。

その反動か反省か、歳をとってから勉強が楽しくなってきたのです。
今の仕事に着いてから、ちょうど仕事に必要な資格をとる必要もあったので、そこから入って行きましたね。
幸いにも、その頃の上司の方が私のヤル気をうまい具合に引き出してくれまして、次々に上の資格を取ることができました。

これで味を占めた私は、資格取得に楽しみを見出したのです。
大学のオープンカレッジで資格講座を受講し、ある資格を取りました。
二次試験に面接があったのですが、緊張しましたね~!
講座やビデオで何度も実技を練習したのに、試験管3人を前にして何が何だか分からないまま終わったようなかんじでした。
落ちただろうなって思っていたのに、幸運にも合格!!
ビックリするやら、嬉しいやら・・・

これでまた調子付き、次は何を・・・なんて探していましたら、合併で政令指定都市になった新潟市が新潟検定をやるっていうんで、食いつきました。
今年の3月受験したのですが、自分が住んでる市の事なんだから・・・なんて舐めてかかり「不合格」
受験者の8割が合格したというのに、お恥ずかしい・・・
でも、来年3月、第2回新潟検定がありますから、受験しますよ!
リベンジです!
(大げさだわ

今こうやって、ヤル気を持って楽しく勉強できるのは、誰にも強制されないからですね・・・きっと。
自由な勉強だからなんですよ。
それに、今の時代って大人になってからの「学びたい病」をちゃんと受け止めてくれる場所がある。
実用的なものから、趣味的なものまで、学べる場所は探せばたくさんあるんです。
大学の公開講座やカルチャーセンター、公民館などの行政の講座など。
また、受講しなくたって、一般に開放されている図書館やパソコンコーナーがある大学もあります。
気分だけでも、学生になれますよ。

さてさて、話しが長くなりました。
会社のテスト勉強をしなくては・・・
「毎日、仕事してるのに、本当は何も分かってなかったんだね」
な~んて言われるの嫌ですから、これから少し頑張りますか・・・

2007.09.08 / Top↑
今日は、また真夏に逆戻りしたかのような暑い一日でした。

けれど、一歩家の外に出てみれば、周りの田んぼはすっかり秋のようすです。

実りの田園


実った稲穂があぜ道にもたれかかるように頭を下げています。

毎年見るこの風景
夏から秋に変わっていく、空、雲、風、そして匂い・・・
いつもの年と変わらないはずなのに、今年は何故か新鮮に感じます。

もともと、季節ごとに変化する風景、花や木など、自然に対してすごく感動するほうでしたが、ブログを始めてからは以前にも増して観察する目が鋭くなった気がします。
通勤の車の中でも、いつもと同じ道なのに、いろんな事に敏感に気付く。
「今日の雲おもしろい」とか「あれ、こんな木あったんだ」「この建物いつできたんだろ」みたいな・・・

ただのネタ探しなのかな?
いや、そうだとしても感動は少ないより多いほうが良い!
ボサっと通り過ぎるより、見たもの聞いたもの、肌に感じる感触などにいつも感情を持っていたいな。

なんたって私は感覚人間。
この歳まで8割がた好奇心とカンで生きてきたようなもんですから・・・


稲穂


もうじき、この稲穂がコンバインで刈り取られていきます。
そしてまた私の家の周りは、別の風景に変わるのです・・・


2007.09.03 / Top↑

