--.--.-- / Top↑
毎週月曜日の休日はヨガ教室に通っています
今日はヨガ教室後のランチをバイクスカフェで・・・と I さんと決めていました

新潟市郊外にあるこのお店は、角田山が目の前に広がるとても雰囲気の良いお店
角田浜海水浴場やカーブドッチワイナリーも、車を少し走らせればすぐそこです


今日いただいたのは、こちら

20070730165221.jpg


           あわびのパスタで~す 

本当の名前は、あわびとアスパラの・・・う~ん・・すみません忘れました
まぁいいじゃないですか、美味しかったんだから~(また始まった言い訳だか開き直りだか)

このずらっと並んだあわび、どうですか~食べたくなるでしょう!
コリコリした食感がたまらないんですよ
そしてソースはクリーミーで私の大好きな味!
この他に、スープ、サラダ、自家製パン、杏仁豆腐、ドリンクが付いて、すべていただき満足しました

本当においしかった!バイクスカフェさんありがとうございます!ごちそうさまでした



  私のお気に入りのお店Bike's KafeさんのHPはここをクリック 


2007.07.30 / Top↑
解散してから、もうどれくらい経ったでしょうか・・・

最近、何故か彼等のことを頻繁に思い出していました
通勤の車の中でいつも聞いている福山雅治を、シャムシェイドに替えてみました
私が彼等に出会って最初に買ったアルバム「SIAM SHADE Ⅲ」です

syamu.jpg


「why not?」のイントロが流れ始めます
最初に有線かなんかでこのイントロを聴いたとき、なんか変わってるな~って思いました
私にとってはあまり聴いたことのない感じ、不思議な印象、雑っぽく感じるんだけど新鮮・・・みたいな・・・
結局この曲にハマって、入っていったんですけどね

さて、なにかきっかけがあった訳でもないのに、なんでこんなに思いだすんだろう・・・って不思議に思っていたところ、ある晩、私の目に「SIAM SHADE]という文字が飛び込んできました
ブログの新着記事をなにげなく見ていた時です

迷いも無く、クリック!!
「2007年11月18日 日本武道館」「復活」この二つだけが頭の中をグルグル回ります
すっかり興奮した私は、完全に復活するのだと勘違い・・・後でいろいろ聞いたところ、一晩だけの復活ということだったんです

なんでも、当時のマネージャーさんが亡くなられたため、その追悼公演とのこと

また新しい曲が聴けるんだなってウキウキしていた気持ちも静か~に落ち込んでいきました

東京までは行けないしな・・・

諦めてはいるけど・・・

SIAM SHADE に逢いたい・・・
        
                
2007.07.25 / Top↑
先日、Yくんとお昼をご馳走する約束を果たす為、会社近くの回転寿司に繰り出しました
何故か、かとちゃんも一緒です
あれ・・・かとちゃん魚嫌いだったんじゃなかったっけ?
まぁ、いいっか・・・

さすが若者、よく食いますなぁ
気付けば

20070723225901.jpg


見てくださいよ、この食い散らかしっぷりと、高く積まれたお皿を!

かとちゃん、あんた魚嫌いなわりにかなりの皿数だねぇ・・・
寿司以外の、お蕎麦だのババロアだのわらび餅だの・・・おまけに回って無いコーヒーゼリーなんか注文してさぁ
Yくんは静か~に、ひたすら貝類を食べている

私 「Yくんもデザート食べれば?」
Y 「いや、そんなもん食うくらいだったら寿司食いますよ俺は!」


あぁ、そぉ~ねそぉ~ね、もっともだわ

いや~、せっかくご馳走するんだから、思いっきり食べてくれなくちゃ張り合いが無いというもの!
よく食べてくれました!!

おいしかったね~



2007.07.23 / Top↑
20070722210439.jpg


見てくださいよ~この美味しそうなパンを
いつも手作りパンを届けてくれるU子さんからいただきました!

以前の手作りパンの記事「いつもありがとう」も見てくださいね!ここをクリック 

昨日は飲み会で、今朝は寝坊しダラダラと午前中を過ごしているところに、元気なU子さんの声!
「今日のは良い出来だよ!」
いえいえ、いつも良い出来です!本当にいつもおいしい

今回いただいた中で私が一番気に入ったのは、写真右上の四角いの!
なんたって、私の大好きな胡桃入りですから・・・他にイチジクやレーズンも入っていてとっても体に良さそう・・・ありがとうございます!
むしゃむしゃっ



2007.07.22 / Top↑
その時は、偶然にも長岡方面に出掛けようと家を出る寸前でした

突然の揺れに驚きながらも、壁づたいに台所まで行くと、食器棚の扉が開き、調味料がひとつふたつと床におちていきます
しだいに揺れは横にゆっくりになり、まるで自分の体調が悪くめまいがしているような気分になりました
揺れが治まってもめまいは続き、ほんとうに具合が悪くなったよう・・
しばらくは、座り込んでいました

震源地は柏崎沖、震度6強・・・ニュースで流れる情報をしばらくは固唾を呑んで見つめていました
新潟市内に住む私は特に被害も無く大丈夫でしたが、前回の中越地震からまだ3年も経たない中越地区の人達の気持ちを考えると、気の毒でなりません

お昼頃、やっぱり予定どうり出かけてみようということになり、家を出ました 
行き先は柏崎方面に変更です 
116号線は混んでいました
高速道路も閉鎖されています
裏道から分水のあたりで、116号線に戻り出雲崎のあたりまで行くと道路は怪しくなってきました
所どころ亀裂がみられます
これ以上進むと物も買えなくなるのではと思い、道路沿いのコンビニに立ち寄りました
陳列棚のものがほとんど落ち、床はビショビショです
店員さんが必死で拭いています
そのようすにびっくりした私はなにも買わずに出てきてしまいました

西山町に入るとその被害ははっきりとしてきました
道はひび割れ所どころ陥没し、マンホールは隆起しています

20070716175934.jpg


20070716214811.jpg



ブロック塀は倒れ、屋根から落ちた瓦が道に散乱しています
倒壊している家もありました

20070716175950.jpg


20070716180027.jpg

  (写真はすべて走行中の車の中から撮った為、鮮明ではありませんが・・・)

住民の方々は、家の外に座り込んだり、車の中にいます
続けてやってくる余震を考えると、どんなに不安な気持ちでしょう

刈羽村の中ほどまで行くと、渋滞で進むことができません
この道路状況では、これ以上行くことは無理と考え戻ることにしました
ここまででも、道路の傷みがひどく、まともに走れないのだから、その先はどうなっているのか・・・

帰り道、海側の道(R352)は空いていましたが、道沿いの山の斜面が所々崩れているのが見て取れます
西山町より南の方、柏崎寄りでは、土砂崩れで通行止めになっているようでした

前回の地震からやっと立ち直ってきた中越地方の人達に、また新たな災害
同じ新潟県民として、出来る限りの事をしなければ・・・現地をこの目で実際に見て、心の底からそう思いました


こうやっている間にも、今また余震が・・・    (7月16日 PM9:12)



2007.07.16 / Top↑
降り続いていた雨があがり、西の空が明るくなってきました
自宅から少し歩いて田んぼの中の農道にでると116号線がよく見えます
さっきまで暗くどんよりしていたのに、海側の西の空は明るく青くなって、写真を撮りたくなりました

20070715203801.jpg


116.jpg


116号線は混んでますね・・・車が長く渋滞しています
写真の左端にうっすら佐渡が見えるのがわかりますか
今日は少し見にくいですけど、天気によってはクッキリと見えるんですよ




雨上がりの花達は、どれもみんなイキイキしています

20070715203850.jpg


畑の脇に咲くミニひまわりと玄関前のベゴニアです


20070715203829.jpg



それにしても、台風4号の被害は大変なものでしたね
新潟には、この度の台風4号の被害はありませんでしたが、ニュースで九州や千葉などの様子が流れると、人ごとではなく、本当に気の毒になります
自然災害は人間の力で避ける事ができませんから、やっぱり恐いですよね
2007.07.15 / Top↑
6月18日の日記で、自宅と会社のシクラメン両方とも大変な事になってしまったようすを掲載しました

詳しくは「6/18シクラメンさんごめんなさい」をごらんくださいここをクリック


その後、約1ヶ月経ち、こんなふうになりました

会社ショールーム

20070713233329.jpg


自宅

20070713233357.jpg


ショールームのシクラメンはすっかり元気に
自宅のは、重症だったため、まだ枯れがれしていますが・・・

よ~く見てみると

20070713233413.jpg


鉢の端っこのほうに、新しい葉っぱとつぼみが出てきてるでしょう・・
最初に見つけた時は「おぉっ!き、きた~」って思いましたよ!
それからは、毎朝「頑張れよ~!!」って心の中で声掛けてます

きっと、今年の冬も可愛らしい花を見せてくれることでしょう

2007.07.14 / Top↑
今日やろうと思っていた事の  に、
「頂いたとうもろこしを茹でる」というのがありました

あの後すぐに、とうもろこしを茹でるべく、皮をむき始めたのですが・・・

見てください             

20070711221903.jpg


しっかり粒が揃った食べごろのとうもろこしに、ちょこんとくっついたちびっことうもろこし

かわいいと思いませんか~


20070711221848.jpg


今はすでに私のお腹の中ですけどね・・・


2007.07.11 / Top↑
今日やろうと思っていた事

 頂いたとうもろこしを茹でる
 化粧品の注文
 雑誌の整理
 東京へ宅急便を送る
 ベランダの掃除
 アマリリスの鉢と土を替える

どれも朝早く起きてさっさとやれば、片付きそうな事ばかり・・・
だけど、寝坊しました
身体の調子もイマイチです
今ここで気を緩めれば、またダラダラと半日過ごしそう

いかんっ!!  これでは!

大事な休日をこれで終わらせてはいけないのだ!
午後からにかけよう
今日やろうと思っていた事、いくつまでできるか、挑戦だぁ!!

 宅急便は約束したから、絶対にやらねばいかん
それじゃあ、まず  を今すぐさっさと片付ける
そして、宅急便屋さんへGOだ~

それにしても天気悪いな
 と  は今日はやめとこう・・・

てことは・・・あれ、たいした事無いじゃん
意気込むほどの事でもなかったか・・・は、はは・・

まぁいいさ、とりあえずは・・・

さあ、頑張るぞ~  


頑張りついでに、ブログデザインを夏っぽく替えてみました
新しいテンプレート、どうでしょうか




2007.07.11 / Top↑
今日(昨日か・・)、たまたまついていたテレビに村上ショージさんが出ていました

次々と、自分の持ちネタのギャグをやっていまして・・・
最初は何気なしに見ていたのですが、だんだんハマってきて、笑いが止まらなくなりました
もう本当に、お腹を抱えてゲラゲラ笑ってました
今、そのギャグのひとつを言えって言われても、思い出せないんですけど、とにかくおかしかった

村上ショージさんって、こんなに面白い人だったんでしたっけ?
私は、お笑いの事はあまり詳しくないんですが、確か吉本興業の人で、ずっと昔から、さんまさんとかとテレビに出てましたよね

いや~久しぶりにテレビを見て大笑いしました!

ふと、気付くと窓が開けっ放し
隣の家の子供に、笑い声を聞かれ、「隣の人、頭おっかしくなったんじゃね」って思われたかも・・・

そ~っと窓を閉めた私でした


2007.07.10 / Top↑
何に逆らって生きるのかって?

それは年齢です・・・

人間は誰でも歳を重ねて生きていくもの
少しずつ知識と経験を得て成長し、魅力的な大人になっていけたらと思っていましたし、今もまだまだ発展途中だと考えています

でもね・・・
見た目は若いままでいたいんですよ
たぶん世の中の女性のほとんどが、そう思っていると思います

そこで、若く見られるような努力が必要になってくる訳です
栄養のバランスを考えた食事を摂って、きちんとした生活習慣、良い睡眠、そして運動
これらにちゃんと気を配り、健康的な規則正しい生活をしてれば、きっと老いを遅くすることはできるのでしょうね

だけど、どうも今の私には無理な感じなんです
だいたいが、人に頼まれれば無理してでもやり通すのに、自分の事となるとさっぱり努力が続かない性格なんですから、駄目なんですよ

ただひとつ、好奇心だけは人一倍あるため、情報を得ると試してみたくなるんです
試さないと気がすまないみたいな気になるんです

そこで、買い集めたいろんなものすべてコラーゲンな食べ物です

20070706233919.jpg


お金が掛からず、簡単に手に入るものばかり
そして、買った事だけで満足しているような・・・
つまり、たいして一生懸命食べてる訳ではないんです
結局、努力は続いてないということです   はぁ~

基礎化粧品なんかも、すごく買っちゃうんです
美白だとか、リンクルリフトだとか、いろいろ・・・
だけどさっぱり効果が感じられないんですよね~ガッカリします
っていうか、それ以前に、毎日ちゃんとつけてないし・・・

つまりこんなことにお金と時間をかけてないで、毎日早く寝て充分な睡眠をとったほうが、よっぽど効果的ってことですよね

今のところは、週1のヨガに、持ち前の好奇心精神年齢の低さ(?)でなんとか頑張ってます

まぁ、めんどくさがりの私には、外から手をかけるというより、精神的なもの(気持ちの張りとでもいうか・・・)で 年齢に逆らって生きている と言ったほうが当たっているのかもしれません

2007.07.07 / Top↑
「なんで?変わってるね~!」ってよく言われます
えぇ、解っています
身体にすごく悪い事は

でも好きなんです、排気ガスのにおいが・・・
特にディーゼル車のが良いです
今までに一番気に入ったのが、よく運送屋さんが乗ってるトラックで、
確かメーカーは「日野」だったと思います

子供の頃は農耕用のトラクター(トントンと呼んでいた)が気に入ってました

今は大人ですから、さすがにマフラーのそばに行ってまで、においを嗅いだりしませんけど・・・
子供の頃は、そのトラクターのマフラーの側にしゃがんで、出てくる排気ガスを顔に浴びながら嗅いでました(今思えば、恐い事です
親に見つかると、「こら死んでも知らんろ」って怒られたものです

でも、不思議なことに、街中で渋滞しているときの、いろんな車の排気ガスが混じったにおいとか、密閉された所に充満した排ガスのにおいは駄目なんですよ
エンジンがかかったまま何気なしに停まっている車とか、工場内でエンジンを噴かしたときの一瞬とかに反応してしまうんです
「あぁ、この排気ガスいいにおい]とか「これつまんないにおい」とか

環境破壊だ、排ガス規制だと、環境問題に敏感なこの時代に、こんな話題をブログに載せていいのだろうか・・・
とも思ったのですが、これは私の個人的な嗜好を紹介したものであり、
他人に勧めるものではありません

特にディーゼル車の排気ガスは、肺がんとの関連も言われていますし、
今は私も、通りがかりに偶然チラっと嗅いで、自分一人であれこれ評価して、楽しんでいる程度ですけどね
2007.07.03 / Top↑
これが コインペペ

070606_135720.jpg


         
              070629_110018.jpg



会社のショールームですくすく育っています(育ちすぎ
5cm×5cm×5cmのちっちゃい鉢で、元気にほんと~に元気に伸びたいだけ伸びてます

それにしても、葉っぱをよ~く見ると確かにコインみたい!
この葉っぱが全部コインだったら、けっこうな「小金持ち」ですよね


2007.07.02 / Top↑
そろそろ実家でも夏野菜が採れる時期になりました
この日は、トマト・きゅうり・インゲンを貰いました

20070703215746.jpg



「よりこ~トマトがもげたろ~!」って、実家の母から電話があると嬉しくなります

一年中ほとんど毎日、夕食にトマトを食べる私ですから、
旬の新鮮なトマトを貰えることは、すごくありがたいことです


突然ですが・・・     
   
     好きな野菜ランキングはっぴょう~

  1位  ブロッコリー  
      (味が好き!茹でてマヨネーズ醤油で食べるのも良いけど
       パスタでもいいし、味噌汁もうまいです

  2位   トマト
      (毎日食べるけど、やはり夏に畑でもいで、その場で食べ
       るのが一番! でもトマトジュースは飲めない)     

  3位   グリーンアスパラ
      (大人になってから好きになった!牛肉と炒めると最高!!)


たぶん野菜って、その季節ごとに人間の体に必要な栄養素を含んだものが
できるようになっていると思うんです
だから、夏には夏の旬の野菜を食べる事に意味があるんじゃないかなと思います
2007.07.01 / Top↑

