--.--.-- / Top↑
20070629011102.jpg


清水をあちらこちら探している時、道端でみつけたあざみの花

たしか花言葉は「いじわる」だったように記憶してますが・・・
なんで、こんなに可愛い花が「いじわる」なんでしょうか?
草むらにす~っと立っていて、風にゆらゆら揺れていました

可憐な姿に心癒されて五頭の清水めぐりを終えたのでした
2007.06.29 / Top↑
五頭の清水めぐりの途中でおいしいおみやげを買いました

阿賀野市出湯のG・H・エリカーノシューエリカーノです!
            P1000030.jpg

                            
                          20070629000449.jpg



汲んできた清水(秋取りの清水を使いました)でコーヒーを入れていただきました
(食器がチグハグで変ですけど・・・)

20070703215455.jpg
生クリーム、生チョコクリーム生抹茶クリームの三種類
私は生クリームを買いました

ロールケーキの風情でありながら、生地はシュー!
クリームはさっぱりしていて、食べやすい!
一切れ一切れ切りながら食べていると、しまいに一本食べきってしまいそうなおいしさです
秋取りの清水で入れたコーヒーもおいしい~
カルキ臭が全然しないから、香りや味を邪魔するものがないんです!
うまいに決まってますよね


そう、このG・H・エリカーノさんは、5月24日の記事「五頭のおまんじゅう」で紹介した
玉峰まんじゅう」を作っている玉峰商事さんのお店です(偶然、知りました)
和菓子も洋菓子もおいしいんですね・・・五頭方面にお出かけの際は、ぜひ!!

国道290号線沿いにありますよ

2007.06.29 / Top↑
五頭からの帰り、阿賀野市金屋の五十嵐邸ガーデンに寄ってみました
ゆっくりする時間もなく、本当にちょっと「寄った」程度ですが・・・

駐車場に車を停めると、五十嵐邸ガーデンのほうから、大勢の人達が出て来ました
結婚式(披露宴かな・・)だったようです

その人達につられるように、五十嵐邸ガーデン入り口の門をくぐりました
日本庭園のほうへ行くと、ちょうど花嫁さんが写真撮影をしているところでした
ウエディングドレスの白が、庭園の緑に映えてすごく綺麗です
いつまでもお幸せに・・・

庭園の小道を歩いていくと、そこにはパン屋さん(喫茶店と言ったほうが近いかな・・)が

20070628003858.jpg


20070628003746.jpg

kura.凛 パン工場です雰囲気いいでしょう~

古い蔵を改装して、カウンターやパンを並べた棚があります
店内は土間になっていて、とても良い感じ


一休みしようかと、コーヒーと安田ヨーグルトを注文
庭園を眺めながらのコーヒーもまた格別でした
 
20070628003807.jpg



一息いれて、小道を戻りレストラン・スワンレイクのお庭へ

20070628003835.jpg


ここで「ピザなんか食べたいな~」なんて思ったけど、時間がないのでまた今度という事で、後ろ髪引かれながら帰りの車に乗り込んだのでした

ゆっくりできる時また来ようと、つぶやきながら・・・

    五十嵐邸ガーデンホームページは ここをクリック
2007.06.28 / Top↑
五頭の清水めぐりをしようと車を走らせている途中、
瓢湖の前を通りました
ちょうど「あやめまつり」の最中らしく、
ずらっと提灯がならんでいます
何年か前までは、毎年冬になると白鳥を見に来ていたのに、
もうずっと来ていませんでした

久々の瓢湖はすっかり様変わりしていて、あやめ園の他にも
広場にステージがあったり、孔雀がいたり・・・
おまつりのイベントなのか、ステージでは大正琴の演奏をしていましたし、出店も出ていて、とても賑わっていました

あやめはというと、少し遅かったのかな
咲き終わった花が多かったように思います
それでも、色とりどりの花が咲く中、遊歩道を歩いてあやめを楽しむことができました

20070625212350.jpg


濃い紫も良いけど、薄紫も優しそうで癒されますよね
その他にも、黄色や色のあやめが色ごとにまとまっていて綺麗でした


あやめ園を縁取るように、紫陽花も咲いていました

20070625213426.jpg

              
20070625213627.jpg


紫陽花はやっぱり6月の花ですね
薄曇でぽつぽつと小雨が降る天気に似合っています




今回、初めて瓢湖の裏側に行ってみました

20070625215852.jpg


白鳥の頃、見物や餌やりで賑わう表側とは、また違う雰囲気
ちゃんと綺麗に整備してあるのに、どことなく哀愁漂う感じがするんですよね・・・気に入りました




こんなものも売ってました

20070625221026.jpg


色鮮やかで綺麗です!
本当に心がウキウキする色
このひょうたん、お土産にひとつ買えばよかったな~!!
2007.06.25 / Top↑
おいしい水を求めて五頭方面に出かけてきました

国道49号線を走り阿賀野市に入ります
途中、瓢湖にたち寄り(瓢湖のようすはまた後で)まずは一番わかりやすい羽黒歓迎塔の清水

20070624233535.jpg


            20070624232941.jpg


ここは五頭温泉郷へむかう道沿いにあって、羽黒歓迎塔が目印になるので、すぐわかります
その場に駐車場もあるので、たくさん水を汲む人もラクラクですよね
二つの出口(湧き出し口?)があって、水量も豊富なので早く汲めますよ

次に向かったのは村杉温泉街にある薬師の清水
場所はすぐわかったのですが、温泉街の細い道沿いに車が渋滞していて、なかなかその場まで行けません
残念でしたが、諦めて次へ

国道290号線を新発田方面に走らせ、山のほうに入った所に三ヶ所あるようです
まずは、五頭山麓いこいの森近くの秋取の清水を見つけました

20070625005342.jpg


ここはいかにも山の中の清水っていう感じです
湧き出し口は一つだけですから、順番待ちすることになりますが、木々の中でゆったりした気持ちでいられるので苦になりません
ベテランの方から、色々お話を伺い勉強になりました

その先の木田橋の清水権現山冷水湧水場は見つけることができませんでした
残念です

来た道を戻って、最後に岩瀬の清水に行きました

20070625022622.jpg


ここは、県名水百選に選ばれた清水だそうです
写真のとおり、水汲み場が綺麗に造られていて、汲みやすくなっています

ペッボトルに汲んだ水を抱え、明日はこの水でご飯を炊こう、そうだコーヒーも・・・などと考えワクワクした気分で家路についたのでした

五頭の清水7箇所のうち、3ヶ所の水を持ち帰りました
どこの水がどうなのか、これからゆっくり楽しみたいと思います

五頭温泉郷のHPはここをクリック 



   (その他、たち寄り先のお話など、次につづきます)

2007.06.25 / Top↑
            070622_191620.jpg


会社の二階で、書類をめくる自分の手がオレンジ色に・・・
海側の窓の外を見ると、夕焼けです

昨日今日と雨でしたから、明日は良い天気になればいいな・・なんて思いながら、帰り支度をする私でした
2007.06.22 / Top↑
優秀営業マンとして会社招待のイタリア旅行から帰ってきたWさん
(他にWさんの記事は5/20のポケホ~ダイがあります ごらんください!)

今日、イタリアのお土産をいただきました

レプリカとピノキオからくり人形です ピノキオかわいいでしょ~

20070623011556.jpg


           
もうひとつのお土産、チョコレートはクラッシュアーモンドの中にとろりとしたクリームチョコが入っていて、なかなかのおいしさ

自分で買ってきた土産を自分で食べるWさん

070622_115410.jpg


ピノキオは台座の下の部分を押すと体がグニャってなるんですよ~おもしろい

ピノキオのイナバウアー

070622_103948.jpg


旅行は楽しかったそうですが 「食べ物はやっぱり日本がいい!!」としみじみ言うWさんでした



2007.06.22 / Top↑
新しい眼鏡に替えて一ヶ月が経ちました

           070621_231048_ed.jpg



いや~快適です、本当に

まず夜の運転時、ビクビクしなくてよくなりました
昼間の運転の時、前はなんだか周りが白っぽかったのですが、今はそれがありません
何よりも嬉しいのは、月と星がちゃんと綺麗に見えるようになった事です
視力がだんだん落ちてきて、いつの間にか気がついたら、月はいつでもおぼろ月で満月なのか三日月なのかわからない状態
星なんか、キラキラ輝くという感じではなくて、ぼんやりした白丸が点々とあるって感じかな

だけど今はほんと綺麗に見える
晴れた日の夜、仕事から帰って来てふっと空を見上げると、月の形が、星のひとつひとつがクッキリと輝いて見えるんです

当たり前の事なのに、感動します
なんだか子供の頃に戻ったみたいに嬉しくなります
子供の頃、オリオン座だけは、すぐに見つけられませんでした?
流れ星もよく見ましたよね
今はどうなんだろ・・・見つけられるのかな・・・
晴れた日の夜、空を見上げて確かめてみようと思います








2007.06.22 / Top↑
ブログの必需品・・・デジタルカメラ!!

ブログを始めて一ヶ月あまり、他の人のブログを覗かせてもらい、綺麗な写真を見るたびに、デジカメが欲しくてたまりませんでした
昨日の夜、やっと買ったんです~!!

070619_203734_ed.jpg


パナソニックのルミックスFX30です
奥行きや広がりを強調できる「広角28mm」
ブレもノイズもカットする「トリプルブレ補正」に引かれて決めました
         

                       070618_211409.jpg


だけど一番の決め手は小さくて薄い事!
28mm対応ズームレンズ搭載のデジタルカメラとして世界最薄という事らしいです

いつものことだけど、私って最初は性能がどうのこうの言ってても、最終的には結局見た目重視になっちゃうんです
ごついのは嫌だとか、色がどうだとか・・・
本当は綺麗な薄青がいいなぁなんて思ってたけど、無かったのでシルバーにしました

先にカタログとかで勉強してから買いに行けばよかったんでしょうけど、なんの予備知識も無いまま行ってしまったので、結局店員さんの言いなりになってしまったような気もします

まぁ、いいや
待望のデジカメが手に入ったんだから・・・
大事に使って、良い写真撮ってどんどんブログに載せなくちゃ!

まだ、使い方がよくわからなくてPCに取り込めないでいます
機械オンチの私ですから、どうなることやら・・・




2007.06.19 / Top↑
今日は、何の予定もない休日
天気の良さに誘われて、しなくて良いものまで洗濯をしたり、のんびりと掃除をしたりして午前中をすごしました

午後になって急に思い出しました
「あっ、父の日昨日らった・・・」

毎年実家の父には、カーブドッチのワインをプレゼントしています
今年も買いに行かなくちゃ!
カーブドッチワイナリーまでは車で20分くらい
窓ガラスを全開にして、気持ちの良い風を車の中いっぱいに誘い入れ、鼻歌を歌いながら走ります

カーブドッチのホームページはこちら


角田浜近くにあるカーブドッチには、家から近いせいもあってよく出かけます
何の用も無い時でも、ふらりと行ってパン屋さんのテラスでコーヒーを飲んで、ぼ~っとしていることもあります
お庭の花達は綺麗だし、建物も良い・・・

入り口のバラを見てください!綺麗だわ~
070618_155846.jpg


さあ、父の日ワインを選びましょう
今回選んだのは綺麗なピンク色のロゼ
=070618_160756.jpg

値段は高いものではないけれど、甘そうだから母も飲めるかなと思って・・・

気ままに、そこここに寝転んでいる猫にもなんとなく癒されます
今日もいましたよ~
070618_155739.jpg

070618_162407.jpg

この寝ている猫、携帯で写真撮ってもまったく気付きません
ピクリともせず眠りこけてました

今回はあまり時間がなくてゆっくりできませんでしたが、短い時間でも、心はじんわり癒されました

父の日ワインを手に、実家へと車を走らせたのでした・・・



2007.06.19 / Top↑
一週間前のちょうど今頃、私は月岡温泉白玉の湯 華鳳で楽しんでおりました(内容は昨日までのブログに掲載したとおりであります)
月曜日の昼前、その余韻と疲れを引きずりながら帰宅したのですが・・
ふと、窓辺の鉢植えを見てみると・・・
ひえぇ~!! 

070613_083335.jpg

シクラメンが・・大事なシクラメンが・・・
華鳳に出かける前、そういえば水遣りをしなかった
陽あたりの良すぎるこの出窓は、内側のカーテンを閉めたままだと温室状態、日曜も月曜も良い天気だったから、恐らくものすごい温度になっていたのでしょう
あぁ、ごめんなさいシクラメンさん

このシクラメンは、二年前、私がある資格試験に合格したお祝いに、Y課長から頂いたもの
うすいピンクの小振りの花が可愛らしく、シクラメンにしては珍しい、とても良い香りがするのです
二年間、冬の間はもちろん、夏場でもひとつふたつの花が常に咲いていて、一年中楽しませてくれていたのに・・・
ちなみに、冬の満開の頃はこんなでした

070315_073935.jpg


だけど、まだまだ私は諦めてませんよ!
どうにかして元気にしてみせます
なんとしても、死なせるわけにはいきません!
二年も夏越ししたシクラメン、また綺麗に咲かせてみせます!!

ところで~実は今日、会社に出勤しましたら、ショールームのシクラメンが・・・

070617_121502.jpg

こんなんなってました
昨日、私休みだったんですけど・・・
はぁ~誰か~しおれているシクラメンに気付いてちょうだいよ~頼むからさ~
2007.06.18 / Top↑
今回の華鳳行きで最も楽しみにしていた事・・・
それは朝食バイキング!
だって、好きな物を好きなだけ食べれるんですから

最初は和食を中心にチョイスして食べました
おいしいです
次に、パンなんぞ、ひとつ
良いですな~
あぁ~本当に満足しました
そしてまたもや、写真を忘れました・・・どうしょうもないまぬけです、はい・・・

さあ、そろそろ華鳳ともお別れです
あっと言う間に楽しかった時間は過ぎました
後はお土産を買って帰るだけ
チェックアウトして車を走らせ始めると、華鳳のみなさんが手を振ってくれました
お世話になりました、ありがとう!

私達は、同部屋のKさんの薦めで、月岡屋さんの「パイまんじゅう」を
そろって買いました

070612_130359.jpg


パイに包まれたあんは3種類、コーヒー味、マロン味、アーモンド味。
私はコーヒー味が一番気に入りました
少し苦味のあるあんが、パイと合っていておいしいです

不安だったけど、楽しかった華鳳の旅が終わりました
普段、仕事で電話の声は聞いていても顔を合わせることのない他の営業所のみなさんと会えたこと、そして話ができたこと
同部屋の人達、みんなステキで良い人達でした
また会えるといいなぁと思っています

最後になりましたが、初対面なのに行き帰り車に乗せていってくださったSさんありがとうございました
そして、その段取りをしてくれたWさん、Nくんありがとう

長々と続いた「華鳳に泊まる」完結です





2007.06.17 / Top↑
空が白み始めました
月岡温泉白玉の湯 華鳳 に朝がやってこようとしています
携帯を探って時間を確かめれば、まだ午前4時
もう少し我慢しよう・・・まだみんな夢の中だ

午前5時、とうとう我慢できずこっそり部屋から抜け出しました
ジャグジーに湯をはって朝風呂だ~
うるさいと悪いからボコボコさせるのは止めとこう

っと・・・ふと気付きました
外から丸見えじゃん
よく見てみると、障子戸のようなものがあります
あ~これ閉めて入ればいいんだ、なんだそうか・・・

まてよ・・・昨日の夜は、そんなこと考えてもいなかった
全開で入っていたわけだ・・・ってことは

あ~っ!やっても~た~!! 

まあ、いっか~減るもんじゃなし・・・だいたいここは8階、見えやしないよ!見えたとしたってどうせ知らん人さ、どうでもいいや!!

あぁ、歳をとるって恐ろしい・・・なんでも「どうでもいいや」で片付けてしまう、諦めが良いというかなんというか

6時半には、化粧も着替えもすべて終わり、みんなが起きたらバイキングだバイキング!!
部屋から出て中庭を眺めながら、時間が経つのをじっと待つ私でした


その5につづく




2007.06.17 / Top↑
この写真はTさんです
滝沢さん


私用で遅れ、宴会途中で参加しました
この日、Tさんにとってガッカリする出来事があり、気分がかなり落ち込んでやってきたのですが、宴会途中ですでにみなさんハイテンション
Tさんの気持ちにも気付かず、一気飲みを強要・・・あぁひどすぎる
Tさん本当にごめんなさいね

この後、カラオケラーメンとつづき、お腹は満腹あ~楽しかった~!!

部屋に戻ってジャグジーに入り、幸せ気分
そこまでは良かったのですが、何と言っても外泊に慣れてない私
全然眠れません
仕方ないので、布団の中で明日の朝の朝食バイキングの事を考え(また食べ物かよ)一睡もせず過ごしたのでありました

その4へつづく(たぶん・・たぶん明日)


2007.06.14 / Top↑
さて、そろそろ本日のメインイベント、宴会の時間です
ご馳走を想像しワクワクしながら宴会場へ

自分の席を探してウロウロしていると、どこからか私を呼ぶ声が・・・
えっ、誰?声のほうを見ると
「おぉ~!Uく~ん!!」
懐かしい顔がニコニコしながらこちらを見ています

Uくんは新卒で、うちの営業所に配属されてきました
その頃は、たしかまだ二十歳
2~3年してから他の営業所に移動し、すっかりご無沙汰していました

「おれ、もう27歳になったんすよ~」とUくん
そうか、あれからもう7年も経ったんだ・・・
初々しい新人だったUくんがすっかり成長し、優秀社員としてこの場に招待されている
なんだか私、母親みたいな気分になってしまい、胸がジ~ンと・・・

さあ、感動の再会も良いけれど、お待ちかねのご馳走だ!ご馳走!!
部長の挨拶もちょちょらに聞いて、あとはもう我を忘れてただ食べまくるのみ

し、しまった~!!写真を撮ってない

気がついた時は、すっかり食べ散らかした後・・・
あぁ~馬鹿な私食い意地がはっているにもほどがある
はぁ

かぶと煮と鮎

これは鯛のかぶと煮と鮎の塩焼き
後で出てきたので、かろうじてカメラに収める事ができました

その3へつづく

2007.06.14 / Top↑
6月10日~11日、会社の招待で月岡温泉白玉の湯華鳳に一泊してまいりました

ホームページはこちら

こう見えて、意外に繊細な私(?)
他人と一緒に寝るなんてことは、大の苦手なのです

けれども、周りのみんなが言うには
「とにかくすごいホテル、行ったほうが良いよ」
「全国で五本の指に入っているホテルだよ、招待なのに行かなきゃ損」
「自分のお金ではそうそう泊まれない、これで最初で最後かも・・・」

などなど・・・
好奇心と食欲で生きてるような私、ここまで言われたら行かない訳にはいきません
意を決して華鳳行きに参加したのです

070610_173738.jpg


070610_173842.jpg


残念ながら華鳳門の写真を撮り忘れてしまいました
の二枚の写真は、中庭から見た建物です
もっと遠くから全体が写せたらよかったのですが、これが精一杯でした

私達が泊まった部屋は、下の写真、8階の角部屋です
さあ、その部屋の中は・・・

070610_170459.jpg

見てくださいよ~この座布団を~!!
ふかふかすぎて、座るの恐いくらい・・・


070610_170548.jpg

そして、なんとジャグジー付!!
同部屋のみなさんは、温泉に入りにいったので、このジャグジーは私専用、夜と朝二度も入りましたわ、いや、気持ちよかった~

私達の部屋は6人部屋
あちこちの営業所の人達が集まり、みなさん、ほぼ初対面です
それでもすぐにうちとけて、大広間で総勢42名、さあ宴会の始まりです

その2へつづく・・・(たぶん明日)

2007.06.13 / Top↑
070603_130205.jpg

U子さん、いつも美味しい手作りパンをありがとう!

友人のU子さんは、いろんな事に挑戦する行動派
いつの間にか、手作りパン教室に通い、家でせっせっと作っては
我が家に持ってきてくれます

我が家では、このパンが大好評
あっと言う間に食べ尽くします
素朴な味で、適度なしこしこ感がたまりません
ほんとに おいし~い んです


2007.06.05 / Top↑
070528_161430.jpg

セキセイインコのすぎです
私の友人、K子んちのペットです
普通、メスならピーコって名前つけそうなもんですけどなぜか「すぎ」
家族みんなで「すぎちゃん、お名前は?」とか言ってるから、
ついこの間まで、オスだと思ってました
ほとんど、家の中で放し飼い状態なので、来客があるとその声を聞いて
寝床から出てきます
だけど利口なんですよ~すぎは
よく来る人の声は憶えているらしく、「あぁ、またあいつか・・」って感じで出てこないそうなんです
逆にめったに来ない人は「珍しい声だな、出て行ってみるか・・」みたいな顔をして寝床から顔を出すんですって

K子曰く、「すぎは表情がある この間怒った顔をした」
旦那さん曰く、「そんなこと人前で言うなよ、頭おかしいと思われる」

いつ訪ねていっても、ほっとする居心地の良いK子んち
この家で可愛がってもらっているなら、インコとはいえ人間並みの感情を持っていてもおかしくないと納得している私です

070528_162919.jpg


この日は、ドーナツを手土産に訪ねて行きました
K子は軽く世間話などしながら、コーヒーをいれてくれます
これがまたうまいんですわ~
丁寧に入れてくれたコーヒーの味は、本当に癒される味
これもK子んちの楽しみのひとつです

おいしいコーヒーでドーナツを食べた後、K子が出してくれたのが
これです
ういろうと緑茶
これがまたおいしいんです
さっぱりした甘みのういろうと緑茶は「日本人でよかった~」って気持ちにさせてくれます

行けば笑顔で迎えてくれる
すぎにもコーヒーにもういろうにも癒される
友達ってやっぱり大切です


2007.06.04 / Top↑

