--.--.-- / Top↑
毎月の事だけど、月末月初は仕事が忙しく帰りが遅くなります

最近、体力が落ちてるからなぁ・・・疲れました

こうして日々追われるように過ぎて行き、またひと月が終わるのです

この間、お正月だったのになぁ~もう、お盆が目の前だよ

なんだか気分がです

    もう寝よう
2007.05.31 / Top↑
070527_121009.jpg

同僚のIさんと私はしょっちゅう連れ立ってお昼を食べに行きます
二人とも食べるのだぁ~い好きですから
 
この日は会社の近くのブレッドカフェへ

このお店は、リニューアルオープンしたばかり
以前は本屋さんと隣同士で行き来出来るような造りになっていました
私は、一人の時なんかは、本屋さんで雑誌を買いそれを読みながらゆっくりランチしたり、食べ終わってから本屋さんで気になる本を探したり、それが結構楽しみだったりしたんですけど、今回のリニューアルで本屋さんは無くなってしまいました
そのかわり、スペースが広くなり、ゆったりと食べることが出来ますが・・・
平日は日替わりのランチがありますし、ドリンクを注文して買ったパンを食べることもできます

だけどやっぱり前のほうがよかったな、私は・・・

ちなみに写真の奥のほうに写っているはIさんです
パンの数にも注目

2007.05.29 / Top↑
昨日は休日
黄砂で空はどんよりしていたものの、なかなかの天気だったので、
私の好きな魚沼方面に出掛けてみようと家を出ました

地図で見つけた「栗山つつじ公園」
魚沼方面の名所旧跡はけっこう足を運んでいる私ですが
ここは行った事がないぞと思い、つつじの花が一面に広がる様を
想像しながら関越道をひた走ったのです

小出インターで関越道を下り、少し走ったところに
「小出物産館深雪の里」を見つけました
お昼を食べ、出発しようしたところで
「鮎の塩焼き」はっけ~ん!!

070526_144237.jpg


鮎の塩焼きにかぶりつきながら、つつじ公園を目指します

しかし・・・
無いんです・・・地図のとおりにいってみても・・・
二度ほど同じ道を行ったり来たり、やっぱりそれらしきものは見つかりません
とうとう道路脇にしゃがんでいるおばあちゃんに聞いてみることに
一応分かっているらしい、そのおばあちゃんの指し示す方向にいってみると、たしかに「つつじ公園」の看板が・・・
「よし!これでつつじだ!」と看板に従って車を走らせてみたものの
看板はどんどんボロボロになってきて、そのうちその看板すら無くなり、どっちへ行っていいのかさえ分からなくなってきたのです

おまけに細い山道なのに、農耕用の機械がデン!と置いてあり、それ以上前には進めなくなる始末・・・
その時点でとうとう諦めましたよ つつじさ~ん!!

せっかくここまで来たのに、なにも見ずに帰るのは癪に障ると気を取り直して、魚沼市大倉の国指定重要文化財「旧佐藤家住宅」へ
近くにある「目黒邸」は有名だし何度も行ったことがあるので、今回はパスしていいや、佐藤家だ!佐藤家!と期待を胸に走って行ったまではよかったのですが・・・
なんと、かやぶき屋根の葺き替え工事中・・・
それでも、見学しようと中に入ってみたのですが、暗~くてだぁ~れもいません
なんだか今日は運が悪いな・・・
帰ろっか・・・って感じで帰路についたのでした

お土産は目黒邸近くの新星堂さんで、酒まんじゅう、酒ケーキ、そしてどらやきとゆべしを

070526_213234.jpg



途中で栃尾にも寄って揚げたての油揚げも買いましたよ

しかし、撮った写真は食べ物ばかり・・・
魚沼の山々など素敵な景色の写真もなければ、佐藤家の写真もなし・・すみませ~ん

一応、少しだけ佐藤家について説明を

 旧佐藤家住宅は新潟県中越地方の豪雪地に分布する、中門造りの形式を持つ民家の初期の遺例で、国の重要文化財の指定を受けています
建物は豪雪にも耐えうるようにできており、建築当時はこの地方の庄屋格を持った家柄であったと推測されます
幕末から明治の初期にかけて寺子屋風の教育の場とした時期があったそうです(旧佐藤家住宅パンフレット参考)


秋にはもう一度訪ねてみたいと思っています!
目的は達せなかったのですが、大好きな魚沼の景色を満喫した休日でありました

ところで、どなたか「栗山のつつじ公園」のこと知りませんか~!
知ってたらご一報くださ~い!!



2007.05.27 / Top↑
20070524194831.jpg

う、うまい!!
私の好みの饅頭であります
『五頭山名物・玉峰まんじゅう』
黒糖の皮にこしあんで、あんの中にうす緑色のものがある
栗あんかな…?
出来立てっぽく、包んであるセロファンには水滴がついていて、それがまた食欲をそそるんですよね!
いっきに3個食べてしまい、家族に白い目で見られてしまいました(-_-;)

初めてのモブログでの投稿です
上手くいったかな~!!
2007.05.24 / Top↑
070523_092003.jpg


今日、Oくんから松代の黄金梅を貰いました
たしかOくんのお父さんが松代の出身だと聞いています
Oくんとは、二ヶ月しか一緒に仕事をしていないのに、わざわざも持ってきてくれて・・・
若いのに気の付く良い子です

さて、肝心の黄金梅を味わった感想ですが、さっそく営業所のみんなでいただきました

まず、口の中に入れると、わ~っと甘さが広がり
 写真参照(モデル:まぁくん)
070523_124512.jpg


次に、噛み締めますと、超スッパ~イ
 写真参照
070523_173752.jpg


そして、飲み込んだ後は、ほのかに口の中に甘みが残るのです

 写真参照
070523_124447.jpg


写真のとおり、見た目かなり地味~でありますが、
いやはや・・なかなかのインパクトでありました
お茶をすすりながらつまんだら、止まらなくなりそうな
黄金梅です

美味しかったよ~Oくんありがとね~







2007.05.23 / Top↑
精神的にキツイ出来事がいくつかありました
おまけに身体の具合も悪いし・・・

嫌でたまらないのに、無理をしていい顔をする
これ、ものすごいストレスです
お腹が痛くなったほどです

だけど、それよりも何よりも
今、私の頭の中のほとんどを占めているのは
私が最も信頼できる仕事仲間であり、友人でもある人が
辛い状況にあるということです

なんとか力になりたいと思うけど、何もしてあげられない
こんなとき本当に自分は無力なのだと痛感します
大変な事が次々起こり、投げ出したい気持ちに陥りながらも
彼女は頑張っています
すごいと思います
私は彼女よりずっと年上でありながら
これまでの人生を大きな問題もなく平凡に生きてきました
だから、参考になる良いアドバイスができるかどうかも
自信がありません
ただ、今まで平穏無事に生きてきた分
これからは何が起こるかわからないと思っています
何が起こってもおかしくない年代なのです
今の彼女の辛さを自分に置き換えて、少しでも良い状況に向いていくように、一緒に考えていきたいと思っています

余計なおせっかいかもしれませんけど・・・

一緒に美味しい物を食べて、ゲラゲラ笑ってすごせる日が
早く戻って来ることを願っています









2007.05.23 / Top↑
今日、Wさんが「パケホーダイ」のことを、
何の疑いもない口調で「ポケホーダイ」と言っていました

Wさんには他にも数々のエピソードがあります

修正テープのつもりでテープのりを「ギッギッ」っと
何度も何度も間違えた部分に引っ張り
「何だこれっ何だこれっ
と怒っていたりします

だけどWさんは良い人です
私の誕生日にケーキをホールでプレゼントしてくれます
今日もすごくおいしい洋梨のムースを貰いました

食べ物をくれるから良い人ってのもWさんに失礼ですけど・・・

ちなみにWさんと私は、誕生日が一日違いです

2007.05.20 / Top↑
今日は休日でした
ゴミ出し以外、一歩も家から出ていません

いつもより早い夕ご飯を食べて
かたずけも終わり、今日記を書いています

これからアイロンがけをしてお風呂に入り
早めに寝てみよう

いつも寝るの遅いからな~早く寝ても眠れるのかな・・・
滅多にない事だけど、早寝早起きをしてみるかな
明日は仕事だしね



2007.05.19 / Top↑
かとちゃんに駄目だしされた
このブログのこと・・・

「なんか敬語なんか使ってて恥ずかしいですよ」
とか言った

しょうがないじゃん!!
かとちゃん宛てに書いてる訳じゃねんだっけ!
それともなにか~?
普段どうりの、方言丸出しで怒ったみたいなしゃべり方そのまんまに
書けってか?

すごく久しぶりに顔見たっけ、喜んでそばに寄って行ったのにさ

かとちゃん、文句つける前にコメント書いてくれや

しかし結局、今日の日記はかとちゃん宛てになってしまった・・・









2007.05.18 / Top↑
最近、夜運転するのが恐かった
眼鏡をかけていても見えない

思い切って眼鏡屋さんへ・・・
視力検査をしてみたら
今の眼鏡はまったく合ってないという事らしい

フレームもレンズも新調した
出来上がるまでに一週間・・・楽しみだ

仮の眼鏡を貸してくれた
帰りの運転も恐くない
ものすごく明るい世界だ

今まで我慢していた事を後悔した
本当に明るい世界だ


2007.05.15 / Top↑
070514_200709.jpg


ダイニングの片隅にある私の部屋
貰ったパソコンに貰った机・・・
小さいけど私にとっては今日のこの時をこうやって過ごせる
大切なお城です
2007.05.14 / Top↑
ミチノさんは私の同級生の母親である
ミチノさんは私の娘の友達のおばあちゃんである
ミチノさんは私の母の友達でもある
そしてミチノさんは私と同じ部落に住んでいる

近所の道端で車ですれ違う
ミチノさんと私は窓を開けて笑う

部落内の葬式であう
ミチノさんは「やら~よりこ~久しぶりら~何十年ぶりらろっか~」
と言って寄ってくる

実家で偶然あう
ミチノさんはうちの息子のことを褒めてくれる

ミチノさんと話すと癒される

2007.05.12 / Top↑
ファンヒーターの具合が悪い
だいぶ前からだけど・・・
一昨日あんなに暑くてダレてたのに、昨日今日は寒い
だから、ファンヒーターを点ける
「ガタンッ」とかいって一瞬点火したような気にさせといて「しゅ~」
って気の抜けた音だして消える
自動的にもう一回着火に挑戦する
また「ガタン」と「しゅ~」で終わる
うっすら腹が立つ
一回目が駄目だったら、すぐにまた点火ボタンを押すと良い事に最近気付いた  
なんでなんだ?意味わからんわ
2007.05.11 / Top↑
070505_161857.jpg


木をこんなに綺麗だと思ったのは初めてです
2007.05.06 / Top↑

