--.--.-- / Top↑
上堰潟公園のコスモスがそろそろかなぁと思い、行ってみました。

といっても、夕方買い物に行こうと家を出たつもりだったんです。

なのに、車がスーパーと反対方向に・・・勝手に・・・

時間がないから今日はやめておこうと思っていたのですが、やっぱり気持はどうしても「コスモス」だったみたいです。


     上堰潟公園のコスモス

まだ、花はチラホラ。

来週の連休には満開になるのではと思います。

私のなかでは、コスモスは子供の頃から大好きな花。

気取ってなくて可愛らしい。





今、上堰潟公園には面白いものがたくさんあります。


  海抜ゼロ

   ★ 「水と土の芸術祭」の作品のひとつ「海抜ゼロ」



     ネッシーとマンモス

★ 藁アート 「ネッシーとマンモス」↑ 「藁の家」↓

藁の家


大人も子供も楽しめますね、上堰潟公園って。

2009.09.14 / Top↑
     しゅうの枇杷

しゅう(息子)が中学校卒業の時、学校から持ち帰った枇杷の木。

中1の時に友達から貰った枇杷の実を食べた後、種を学校の中庭に埋めたのが育ったものでした。

そして8年。

今年初めて実が生りました。

しかもこんなに沢山。

主人が食べてみたら「甘い!」

東京の娘にも写真を送って知らせました。

「え~ホント!?」

息子はもちろん家族みんながなんだかウキウキ嬉しそうです。



去年の記事「成長してます」に枇杷の木が家に来るまでの事が詳しく書いてあります。

よろしければ御覧ください→http://yorisan.blog103.fc2.com/blog-entry-203.html
2009.06.29 / Top↑
会社のショールーム、今度は赤いシクラメンが咲きました。
  

  シクラメン赤


7月に満開だった白いシクラメン、今は花が終わり葉っぱだけが静かに休んでいます。

今年の冬にはまた咲いてくれるのかなぁなんて思いながら、水遣りをしていたところ・・・

隣の鉢を見ると、「あれ、赤い花・・・」

今度は赤いシクラメンが咲き始めていました。

「また・・?どうなってんの・・?」

だけど、3本だけ。

数日たっても花の数は増えません。

葉っぱの奥を覗いてみても、つぼみはもうありませんでした。

3本だけでも可愛いよ~♪

冬の花なのに、夏に頑張って咲いてくれてありがとうね。




やっと、更新できました。

いろいろ忙しく夜はヘトヘトでしたので、なかなか書けなくて・・・
おまけに仕事関係の資格の更新試験などもあり、お盆明けから慌しく勉強をしたりしてました。

いつも訪問してくださっていた方には、本当にすみませんでした。
それでも、今日なんとか試験が終わり、とりあえずほっとしています。

また、これから少しずつ、お盆休みに出かけた時の事など載せていくつもりです。


気がつけば、もう8月も終わりですね。

夜の風が、変わってきました。

もうじき、秋です。


2008.08.27 / Top↑
夏なのに満開なんですよ・・・シクラメンが。

  シクラメン 1

  シクラメン 夏


会社のショールームの白いシクラメン。

冬の花のはずなのになぁ・・・


ここ数日、新潟は30度を越える暑さです。

フル稼働の冷房に、勘違いしたのかな。


シクラメンの夏越しに、ちょっと自信があった私ですが、まさか真夏に花とは・・・

年に2度も楽しめるなんて、思いがけない嬉しい出来事ですけどね。


  ショールームのシクラメン

シクラメンのむこうに見える赤い葉っぱは、ポインセチアです。

なんだか不思議な感じですよね。


2008.07.20 / Top↑
08・06・22  東京都文京区 白山神社

  白山神社 階段


東京での最終日、文京区白山神社へ紫陽花を見に行きました。

東京へ出かける数日前、たまたまテレビの情報番組で「東京都文京区の白山神社で、紫陽花が見頃です。」と見かけました。

「これは行かなければ!」と思い、娘に電話。

「あぁ、そこなら近いから、すぐ行けるよ。」


ということで、江田珈琲店(前記事)でモーニングを頂いた後、街の中を散歩するように歩き「白山神社」へ。
ちょうど小雨模様、紫陽花見学にぴったりのお天気です。


紫陽花の写真をたくさん載せました。
クリックして、どうぞご覧ください。

   ↓
... 続きを読む
2008.07.14 / Top↑

