--.--.-- / Top↑
     西区物語

西区物語はJA新潟みらいが販売しているいも焼酎です。

原料のさつま芋は、新潟市西区赤塚の若手農業者の会「わけしょの会」が西区の耕作放棄地を利用して作っているそうです。

「わけしょの会」の「わけしょ」とは、若い人・・・まぁ「若者」っていう意味ですね。

私たちの地域の方言です。


西区に住むものとして、新しいことにチャレンジして頑張っている若い農業従事者を応援したい気持ちになります。

お酒を飲まない私は「すっごく美味しいよ!」と感想が言えないのが残念ではありますが・・・


限定品です。






2012.03.05 / Top↑
嬉しいけど困る・・・美味しいもの攻撃。


一昨日「出産祝いのお返しです」といただきました。

    お祝返し

最近ってこんなに可愛いのがあるんですね。

文明堂のカステラ

1本は子供の名前入りのプレーン。

もう1本はこんなに可愛い絵入りの抹茶カステラ。

昨日1本、今日1本。

ええ、一人でいただきました。

ごちそうさまでした。



そして今日はミスドです! 

      ミスド

「1ヶ月遅れの誕生プレゼント」ということで、Kくんがわざわざ職場まで持ってきてくれました。

もしかしてクリスマス限定ですか!?

マーブルチョコまでくっついていて、なんて可愛いんでしょ!

飾り付けられたドーナツの基になっているのはチュロでした。

その食感がイイ感じで美味しいんです!

ありがたいことです。

ごちそうさまでした。


その他、昨日は取引先の営業さんからルーテシアのシュトーレン、今日はお客様からシュークリームもいただきました。

煎餅や梨も営業のNさんが大量にストックしてくれているので、本当に美味しい物が絶えない職場であります。


美味しいから嬉しい♪♪

・・・でも困る。

嬉しい♪・・・困る・・・嬉しい♪・・・困る。

悩んでも仕方ないから、美味しく食べよう!そうしよう!!

そりゃ、当然太りますよねぇ。



2011.12.09 / Top↑
頂いたお菓子をどれくらい我慢できるか・・・

それは1日半でした。

     うす茶あられもうない・・・

ヒロクランツさんの「どっぺり坂ブレッタ」

2枚目を食べようとしている画であります。

一緒に頂いた静岡名物「うす茶あられ」はすでに飲み干しそうな勢いです。





11月13日、私にとって2回目のオフ会。

今回も未羽さんの手際良い段取りに甘えて、ただただ参加して楽しむだけの私です。
しかも、遅刻して到着したお店。
未羽さんtoriさんが待ってるよ~って慌てて覗いた個室の中に見知らぬ男性が。

「あれっ、この人誰だろなぁ・・・」

チラ見しながら(失礼な私デス)席に着き「う~ん、誰???」とまだ考えていると、未羽さんから「Yoshiさんですよ」と紹介してもらい「えっ!?」
なにも聞いてなかったのでビックリしました。
最近サプライズが多いです。

冒頭の写真「どっぺり坂ブレッタ」はその時Yoshiさんから頂いたお土産なのです。

     yoshiさんのお土産 どっぺり坂ブレッタ

いつも、お土産を頂くとすぐに食べてしまう私。
今度こそは大事に1枚ずつちょびちょび食べようと思い、まずはどこまで我慢できるかためしてみることに。

13日に頂き次の日は手に取ったもののなんとか我慢。
しかし15日ついに我慢の限界を迎えることとなりました。
「一枚で止めとこう」って思いながら食べたはずなのに、やっぱり2枚目に手がのび・・・
気がつけば、すべて完食。
サクサクのリーフパイ、シナモンの香りがクセになる感じで、手がとまらなくなるんですよね。
一緒に頂いた「うす茶あられ」もさっぱりした甘さと香ばしさについガブ飲みしてしまいあっという間に終了でした。

品良く味わいもせず、Yoshiさん本当にすみません。



さあさあ、オフ会は食べて、飲んで、おしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
お料理は参加した皆さんのブログで紹介されているのでいいかなぁ・・・
っていうか、いつものことなんですけど、こういう時、私の写真まともなのが一枚も無いんです。
居酒屋さんとかで撮った写真、いつも真っ暗。
なので紹介は無理なんです。

その代わりと言っちゃなんですが、オフ会参加の皆さんの紹介をしたいと思います。
私目線の勝手な印象を一言で。

 未羽さん・・・ハスキーボイスの頼りになる姉御

 toriさん・・・器用で頑張り屋、しっかりもののお母さん

 Yoshiさん・・気が利いて気持ちの平らな人、几帳面なA型男性



これはあくまで私が感じた勝手な印象ですので、ご本人は「それは違うよ」と思っているかもしれません。
その辺は広い心でお許しくださいね。


今回のオフ会もとても楽しく癒される時間をすごさせてもらいました。

2次会で何年かぶりに歌ったカラオケが最高のストレス発散になったと後で気付きました。

すぐそばで3曲も無理やり聞かされた未羽さん、Yoshiさん、お店にいらっしゃった方には、逆にストレスになっていたかもしれません。

すみません、反省しています。

また、みなさんにお会いできる日を楽しみに今日も楽しいことと美味しい物を捜しながら生きる私なのであります。


     
2010.11.23 / Top↑
7月に仕込んだ梅酒は、今こんな感じです。


     梅酒


夜の蛍光灯の下で撮ったので分かりづらいかな。

美味しそうな色になってきました。

梅も、シワシワしてきて、ビンの底に沈んでいます。

梅のエキスが焼酎の中に溶けだして、この澄んだ琥珀色を造り出しているんですね。

飲みたいけどもう少し我慢。


2010.11.04 / Top↑
今年は本当に慌ただしい年のようです。

年の初めからいろいろありました。

実際はめでたいこと・・・ですが、それに絡んだいろんな問題が次々とおこりまして。

ブログの更新もせず、コメントのお返事さえできずに本当にすみません。


やっと最近一段落した感じす。

今日は買い物に出てお昼を食べている最中に「あっ、菊祭り」と思いつき弥彦神社へ。


いつもは静かな杉並木の参道も、菊祭りで祭日ともなるとたくさんの人と出店で賑やかです。


       弥彦神社


丹精込めて育てられた菊の花たちが並ぶ参道をゆっくり歩くと秋だなぁと。

弥彦山の紅葉は始まったばかり。

一週間後なら綺麗なもみじが見れたのかな。


それにしても、今日は寒かった。

だからという訳ではないけれど、弥彦駅前の道沿いにある分水堂菓子舗さんで「パンダ焼き」を買い求め、車に乗り込むと焼きたてをパクリ。


       パンダ焼き


あんこが大好きな私ですが、カスタードと食べ比べてみたらこの皮にはカスタードのほうが合うと自分ひとりで納得。

結構ボリュームがあるのにあっという間に2個をペロリと食べてしまった。


11月7日結婚式のおよばれのためにダイエットしてたはずなのになぁ・・・これじゃあ駄目だぁぁぁ。




2010.11.03 / Top↑

