--.--.-- / Top↑
これをオフ会と言うのですね。


7月10日、新潟駅前で「未羽さん」「toriさん」に初めてのご対面。

ブログを平気で何カ月も放置するような私を仲間に加えてくださる優しいお二人に感謝しながら、楽しい時を過ごさせてもらいました。

いろんな話をしました。
お二人の話を聞けば聞くほどすごいなぁと関心するばかり。
毎日キチンと規則正しく家事をこなし、時間を大事に暮らしていらっしゃると感じました。
同じことを繰り返す事が苦手な私にとっては神様のように思えてきます。

話していくうちに、意外な事が分かって「これも縁かなぁ」なんて。
家族の名前がよく似ていたり、自宅と職場がとっても近かったり・・・
昨日まではブログの中でしかお互いの事を知らなかったのに、お付き合いが現実のものになるってなんだか不思議な感覚です。

けれど、何だろう・・・
初めて会ったのに何故かほっとしたんです。
仕事やらなんやらで疲れ気味だった私。
遅れてお店に着いて、私を待っていてくれたお二人の顔を見て席に座ったその時から癒しを感じました。
なんでだろう。

とにかく、未羽さんtoriさんに感謝!
そしてこれからもよろしくお願いしま~す!!

     三日月

暗い写真ですみません。

「チヂミ」と「だし巻き卵」、奥に見えるのが、黒くてなんだかよく分んないですけど「アボガドまんじゅう」です。
私、アボガドをこんなにたくさん食べたの初めてかもしれない。

そして、目を凝らしてよ~く見ると、後ろにデジカメでお料理を撮る未羽さんの姿が・・・
実はわざと未羽さんの姿を入れるように撮ったんですけどね(未羽さんごめんなさ~い)




国上山の記事、奈良の古寺と仏像展の記事、どれもこれも書きかけのまま一カ月半も更新せずに過ぎてしまいました。
少し落ち着いてきたので、またポツポツと書いていくつもりです。

コメントの返事もできず本当にすみませんでした。



2010.07.12 / Top↑
連休を利用して新潟に帰って来ていた娘が、昨日、東京へ戻って行きました。

せっかくの休日、ゆっくりしたかったのだろうに、私のパソコン購入と帰省のタイミングがバッチリ合ったばっかりに・・・

だけど、やっぱり期待通り。

大活躍してくれました。


5月2日の夜遅く帰って来てその翌日、パソコンのセッティングをお願いするというより無言の圧力をジワジワかけていた私。

それを察知したらしい娘、すっくと立ち上がり、梱包をといてさあ始まりました。

   ななパソコンセッティング 1


   ななパソコンセッティング 2

本体、モニターを並べて、あちこちコードを繋げてます。実に手際良い!
     
    

   なな 4

時々、取り扱い説明書を見ては・・・
     
     

   なな 3

パソコンラックの下に潜り込んだり。
     
     

   なな 5

アイスクリームを食べながら設定する余裕。
     
     

   057.jpg

う~ん、これで完璧かなと確認して・・・
     
     

FMV

じゃ~ん!完了で~す!!


せっせと作業する脇で、お菓子食べてお茶飲んでるお気楽な私。

調子に乗って、

より 「あっ、プリンターの設定も頼むわ!」

なな 「それくらい自分でやれ!」

・・・と、断られました。

そうね、そうよね、自分のパソコンなんだから少しくらい自分でやらなきゃね。


そしてその夜、かえるの声(前記事)をどうしてもブログに載せたい私が四苦八苦しているのを見かねた娘。

疲れて寝てしまった私が朝起きてみると、管理画面に動画を載せて下書きしてありました。

あぁ、なんてありがたい。

そして娘に頼りきっている私は、なんて情けない親。


ありがとう、なな。

あなたは本当に頼りになる娘です。



2008.05.06 / Top↑
先日、8月に話しが出ていた高校時代の友達との飲み会が実現しました。
久しぶりに、本当に久しぶりに顔を会わせた6人。
つもる話しは尽きない夜でした。

この飲み会に到った詳しい経緯は07年8月8日の記事をごらんください
ここをクリック  

集まった場所は、6人の中の一人ヒデキがやっているお店です。
私が、駆けつけたときにはすでに他の5人は集まっていました。
懐かしい顔、とも(♀)、しらみ(♀)、かめさん(♂)、ヒデキ(♂)、そして・・・えっ・・あなた誰・・・?
一人知らない人がいる??
こっちを見てニコニコ笑ってる。
誰?誰?
隣に並んで 「かんぱ~い!!」 
えっ、でも誰?

ヒデキが「誰だかわかる?コウエイだよ」
あぁ~そうだ~コウエイだ~!!
じっと顔を見ると、口のあたりに面影が・・・そうだ、そうだよ~コウエイ(♂)じゃん!
なんでも、高校時代から30キロ太って10キロ戻したそうな・・・
つまり20キロ増?!
ごめんね・・・気付かなかったよ・・・

でも、相変わらず優しい感じが伝わってきて、あぁ、やっぱり変わらないなぁ~と安心しました。
コウエイだけではありません。
他のみんなも同じ、変わってないよ。

ともは高校時代から「この世の中で一番カワイイのは私!」と言い切ってました。
いや、実際可愛いですからね!
輪郭の良いちっちゃい顔に切れ長の少したれた目、とがった上唇がチャーミングなんです。
そして、その可愛らしい顔も体型も、いまだ変わらないのですからすごい!

しらみ・・・(すみません、この呼び方良くないですよね、でも、名字とかで呼ぶとなんかよそよそしくて・・・実際、この飲み会の後、「○藤さん」ってメールに書いたら、ともに大笑いされちゃいましたから・・
彼女も、ほんっとに変わりなくて昔のまんま!!
スラっと背が高く、なんとなくクールなイメージ。
それでいて、人の話をよく聞いていて、ツボにはちゃんと反応してくれる。
ただ、少し元気が無いように見えて、もっと彼女自身の話しをゆっくり聞けばよかったなぁと後で思いました。

ヒデキは現在、若い奥様と3歳の愛娘に囲まれ幸せそう。
若い頃にいろいろあったらしく、ちらっとそんな話もしていましたが、今が幸せならそれで良い!
高校時代から、私の中では、なんか父親のようなイメージ(失礼!)でしたが、相変わらず面倒見の良い人柄がにじみ出ていて癒されました。

そしてかめさん
5人の中では唯一、高校時代あまり会話した事がありませんでした。
いつも、背筋が伸びていて服装もピシッとしていた。
顔立ちも整っていて利口そう、悪い印象はひとつも無いのに、何故か近づくことがなかった。
だけど、今回の飲み会で分かったことは、彼も同じくそう思っていたという事。
そして、お互い誤解が解けました。
外見はほとんど変わってないのに、とにかく顔の印象がまったく違う。
高校時代、笑い顔をあまり見たことがなかったように思います。
今は、本当に笑顔が優しくて、みんなに気を遣って・・・
きっと家庭では良き旦那さん、良きお父さんなんだろうなと想像できます。
ともとの息もピッタリで、すごく信頼し合っている親友ってかんじが伝わってきて・・・ちょっと感動すら覚えましたよ

そんなこんなで、卒業して○十年・・・やっぱり根っこの部分は何も変わっていない事を再確認しながらも、会ってちゃんと話してみなければ分からなかった事もあり、この飲み会は本当に有意義なものでありました。



宴もたけなわ、みんなすっかりうちとけ、ご馳走にお腹もいっぱいなのに、誰かが発した「ここのお好み焼き美味いんだ」の一言にまた私の腹の虫が反応
お好み焼き食べたい・・」あぁ、食べ物の事になると堪え性がまったくなくなってしまうんだよなぁ、私は・・・
そんな私のワガママ発言に嫌な顔もせず、ヒデキの奥様が焼いてくれました。

じゃぁ~ん!! 
  ↓
お好み焼き


美味しかった~!  

えぇ、ほとんど私が食べたようなものでした



計画して私を誘ってくれたともちゃん、ありがとうね
そして、みんなもありがとう!!
また、再会する日が楽しみです。

それまで元気で、みんな元気でいようね 

2007.09.16 / Top↑
先日、Yくんとお昼をご馳走する約束を果たす為、会社近くの回転寿司に繰り出しました
何故か、かとちゃんも一緒です
あれ・・・かとちゃん魚嫌いだったんじゃなかったっけ?
まぁ、いいっか・・・

さすが若者、よく食いますなぁ
気付けば

20070723225901.jpg


見てくださいよ、この食い散らかしっぷりと、高く積まれたお皿を!

かとちゃん、あんた魚嫌いなわりにかなりの皿数だねぇ・・・
寿司以外の、お蕎麦だのババロアだのわらび餅だの・・・おまけに回って無いコーヒーゼリーなんか注文してさぁ
Yくんは静か~に、ひたすら貝類を食べている

私 「Yくんもデザート食べれば?」
Y 「いや、そんなもん食うくらいだったら寿司食いますよ俺は!」


あぁ、そぉ~ねそぉ~ね、もっともだわ

いや~、せっかくご馳走するんだから、思いっきり食べてくれなくちゃ張り合いが無いというもの!
よく食べてくれました!!

おいしかったね~



2007.07.23 / Top↑
今日(昨日か・・)、たまたまついていたテレビに村上ショージさんが出ていました

次々と、自分の持ちネタのギャグをやっていまして・・・
最初は何気なしに見ていたのですが、だんだんハマってきて、笑いが止まらなくなりました
もう本当に、お腹を抱えてゲラゲラ笑ってました
今、そのギャグのひとつを言えって言われても、思い出せないんですけど、とにかくおかしかった

村上ショージさんって、こんなに面白い人だったんでしたっけ?
私は、お笑いの事はあまり詳しくないんですが、確か吉本興業の人で、ずっと昔から、さんまさんとかとテレビに出てましたよね

いや~久しぶりにテレビを見て大笑いしました!

ふと、気付くと窓が開けっ放し
隣の家の子供に、笑い声を聞かれ、「隣の人、頭おっかしくなったんじゃね」って思われたかも・・・

そ~っと窓を閉めた私でした


2007.07.10 / Top↑

